プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
庭の水仙も咲き揃って来たので2部に分けて♪
水仙1

水仙2

水仙3

水仙4

名前を特定出来ないのが残念だけど、
ビタミンカラーを見てると元気になれるね♪


~~~~~バラの芽かき~~~~~
まだ、小さな赤いポッチだった頃に第1弾の芽かきをしたけれど
新芽が伸びてくるとまた新たなポッチが出来てきたり
葉を展開させることで気付いたり。
今朝、水やりしながら第3弾?の芽かきをした。

新芽

コメント

■ pepomamaさんへ

夜中の風雨、強かったですよね。
茎が長い水仙はまともに風を受けちゃったんですね。
せっかく咲き出した花なので
綺麗な状態で花を咲かせて上げたいですよね~。

お天気が回復してきたので
新たな花が気持ちよさそうに開き始めたんじゃありませんか(^^)

■ 

我が家の水仙、せっかく咲き始めたのに昨夜の雨と強風で倒れて泥はねでボロボロになってしまいました(ToT)
こんなにきれいな状態で咲いてるっていいなぁ。
まだ蕾のがあるので、それが開花するときは雨も降らず強風にならずに晴れてほしいなぁ。

■ ドルシュキさんへ

そうなんだぁ~、まだ蕾の状態ってことは
水仙にとっては寒くてたまんない冬だったってことだね。
日差しはすっかり春だから、早く咲いて春本番を実感したいよね。

やっぱり芽かきは何度もチェックが必要だよね。
先端の3芽同時進行もだけど、枝の至る所から新芽が吹いてて
新芽が多すぎだろ!と思って間引きもしてるのね。
昔は新芽を取ってしまうなんて贅沢な?こと考えられなかったけれど
バラの性質がちょっとだけ分かってきたので
新芽をどんどん毟り取ってる生育旺盛なバラもあるの。
バラもいろんな個性があるね。
> 芽かき…何度かチェックしないと3芽同時進行なんて事になっちゃうね。
> 私も水遣りしながらチェックしてるよ。
> それでも漏れがあるんだ、毎年ね。

■ ははさんへ

ははさん、こんばんは~。
誕生月のお花?そういうのがあるんですね~、
全然知りませんでした(もしかしたら、昔聞いたかもしれませんが^^;)

ウチにある水仙は殆ど隣のおばさんが下さったものなんです。
なので、名前を特定出来るものの方が少なくって。。。
名前が分かると可愛さが増すのですがね(^^)

まだ、眠りから目覚めてない寝坊助バラもいますが、
一気に新芽が伸び始めましたね。
あはっ!確かにタラの芽同様天ぷらにしたらおいしそう~(^^)

■ 

もうこんなに水仙が咲いてるんだ~。
家はまだまだだよ~。1輪くらい咲いてくれ~って思っちゃう。
やっと蕾が見え始めた段階なので開花はもうちょっと待たなきゃならないよ。

芽かき…何度かチェックしないと3芽同時進行なんて事になっちゃうね。
私も水遣りしながらチェックしてるよ。
それでも漏れがあるんだ、毎年ね。

■ 

こんばんは
水仙、すっと立ち上がった姿が素敵
私の誕生月の花だったかと…
いろんな種類をお持ちなんですね♪
春の黄色は嬉しいビタミンカラーですね~

薔薇の芽もずいぶんのびましたねぇ
毎年思うのですが、
今の時期のバラの芽って
天ぷらにして食べたくなっちゃう^^*


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


