プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
リビング前のバラエリアに植わっているクリロは白組さんです。

株分けしたらスポットが消えたダブルのホワイト。
今年もスポットはなし~♪
よれた弁だけどそれはそれで可愛い。
ddホワイトスポット株分け

外側にはほんのりピンクが乗って初々しさを感じるのは私だけ?
ddホワイトスポット株分け2

あなたはどんなコだっけ?と覗き込んで
ああ~、あなたね♪って納得のssホワイトスポット。
白組3


あなたは?と覗くと茎が短いため雨による土撥ねが付いてる(^^;)
記録によると小さな「フラッシュ」っていうことだったのに
フラッシュというよりスポットよねぇ~。。。
白組1

このコは白かったはず。。。と思って咲きかけの花を持ち上げると
あなたもスポ子になってしまったの?
白組2
来年白くなるって事は。。。期待しないようにしよ(-_-;)


白ピコというラベルと共にやって来たコだったのに
咲いた花にはピコはなく。。。よって地面組へと降格(^^;)
今年も現状維持で鉢上げしてもらえそうにないわね。
白組4

コメント

■ toukoさんへ

株分けだったら親株と同じものっていうのが定番だと思うのですが
我が家ではスポットが消えたり、弁のよじれが消えたり
いろんな変化があるんですよ~
クリロの奥深さを感じています。

いよいよ交配ですね♪
toukoさんのお宅には貴重なお花がたくさんあるので
どんな新品種ができるか興味津々です。

■ 

株分けしたらスポットがきえる事有るのですか~。

明日、私も初めてクリスマスローズの交配やってみる積りです。
上手くいくかどうか・・・・。

■ fukorinさんへ

とある方が紅組さん、白組さんって書いてらしたので
そうだ!エリアを作ればいいんだぁってことで真似っこしたわけ(^^;)
一応桃組もあるんだけどここは2株のみなの。

fukorinさんちのいろんなコがいてどれが好きっていうのも
前を通って行く人がクリロに興味を持ってもらうきっかけには
すごくいいんじゃない?
で、ある程度周知できたらfukorinさんのセンスで植えかえちゃう~
あ~~ん、夢が膨らむねぇ~♪

スポ子ちゃん、だんだん抵抗がなくなってきてる?
D様やfukorinさん同様、私も絶対NGっていうスポ子もいるけれど
あまり抵抗のないのもあったりしてる。
配色の問題かな?スポットの入りかたかな?って思ってる(^^)

■ 

同じ色をかためて植えるってのもいいね~
広いお庭には桃組とか他にもあるのかな?
レイズドベッドにはあれこれ植えて、どの色が好き~(゚▽゚)?みたいになっちゃって。
いつか同系色エリアとか、濃淡エリアとか、白の中の差し色綺麗ねエリアとか(笑)作りたいなあ…

上から3枚目のスポットはっきりくっきり子とか、昨年より今年はオッケーなんだよ~変だよね。
mimozaさんは昨年と同レベルで苦手?変化あり?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


