プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
小さな蕾を発見したのは厳寒の2月上旬。
ステルニーは蕾の時から小豆色をしてるので
どんな花だったか思い出しやすい♪
ステルニー2.4


ステルニー3.6

シベ、元気すぎない?
ステルニー3.12


ステルニー3.15

ころころの蕾がいっぱい♪
ステルニー3.15-2

ステルニーは有茎種なので花が終わったら
地表数cmでカットするらしいけれど
脇から新芽が出てない状態でカットしちゃうと
枯れちゃうことがあると聞いたので
脇を見てみるが新芽らしきものが見当たらない!
もう少し経ったら出てくるんだろうか?
去年カットしてないので今年は草姿が悪い。
整った草姿にさせるためにも新芽よ、出ておくれ~♪

コメント

■ fukorinさんへ

そっかぁ~、有茎種の特徴ってわけね♪
そんなことぐらい、自分で気づけよ!ってことよね~(^^;)
でも、ちょうちょが飛んでるみたいで可愛くもあるんだけどね。

花茎が出てくるのはこれからなのね、
カットするまでにはまだ時間があるからもう少し様子を見る時間はあるね♪
新しい花茎がちんまりだと暴れず整っていて管理しやすいんじゃない?
去年、カットし忘れたリビダスなんて自立できないくらい斜めってて
隣のクリロにちょっかいだしてるもん(^^)
だから、今年はきっちりカットしたいと思ってるのよ。
ちんまりでも良いからまっすぐ立ってほしいよね~♪
で、まっすぐ立ったらもっと大きくなぁれ♪なんて文句言うんだよね(^^;)

■ toukoさんへ

確か花後カットするはずだったと思います

touko さんのお宅ではまだ蕾ですか?
うちでもやっと芽を出し始めた寝坊助がいます。

■ 

有茎種のおしべって面白いよね~
ウチで今まで育てたリヴィダスとかアーグチとかもビュンビュンだった。
子孫残す気マンマン?なのかな(笑)

花茎、ウチのアーグチもまだ出てないよ、いつ頃出るんだろうね(゚▽゚)?
昨年は気付かない間に出てたからいつ頃か分からないんだ。
出るには出たけどあんまり伸びなくて、さらにチンマリになっちゃった(^_^;)
しかもバラのベイサルシュートじゃないけど角度が悪くて斜めってるの。
だから次のはきっとまっすぐなんじゃないかって期待してるんだけど、どうかな~

■ 

ステルニーって花が終わってから切るのですか?

我が家のはまだ赤ちゃん苗だからお花咲いてないからこのままでいいでしょうね?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


