プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
去年お迎えしたオドルス。
なかなか蕾が見えなかったけれど
やっと蕾をみっけ♪
ちっちゃくて可愛い~(^^)
オドルス2.26

オドルス3.9

まぁるくて小っちゃくて整った形で咲いてくれた。
去年より数段美形になってるっていうのが嬉しい♪
オドルス3.12-2

でも、葉ばかり様っぽい?
オドルス3.12

コメント

■ toukoさんへ

こんにちは♪
春の日差しに力強さを感じますが、まだ風は冷たいですね。

このオドルス、今年は可愛く咲いてくれました~♪
オドルスも香る個体があるそうですよ。
ボッコネイ、香りを求めようとすると当県では難しいかもしれませんね。

■ fukorinさんへ

去年のお花よりより丸く、よりカップにと
数段グレードアップしてるっていう感じなの♪
ホントこういう花を咲かせてくれると嬉しいよね~。
今年の花はまだ夫にも香りを確認してもらってないのだけど
確かに、クリロ展でも凄くよく香るって言ってくれた人がいるから
友人知人手当たり次第に香ってもらったら判断できるかもね~(^^)
この形で香り付きだったら、飛び上がっちゃうよ(^^;)

>興味のない男性はナイナイと即断しがちだと思うからさ(^_^;)
これって、fukorin旦那様も該当してるのかしら?(^o^)

去年よりも葉っぱの数は多いと思うんだけど
葉ばかり様って1年生の時からそういう性質は出てるよね?
途中から変化することもアリだとしたら
こういう変化は止めてもらいたいわね。
でもね、原種ってなかなか大株に育てるのは難しいから
来年も花が咲けばOKっていう位が私のハードルかもしれない。
まぁ、希望を脹らませるのは自由だから脹らませちゃうけど
ギャップで撃沈されそうだわ(^^;)

■ pepomamaさんへ

葉っぱと同じ色でどこがきれいなん?っていう友人もいるけれど
明るい黄緑色のお花、可愛いですよね~♪
クリスマスローズって「葉ばかり様」といって
葉が茂ると花が沢山咲かないってことが多いんですよ。
なので、柔らかい葉っぱと言えども単純には喜べないんです。。。

> 大型で房咲きのクリスマスローズなんですが、名前は良くわかりません(^_^;)
原種の仲間じゃないでしょうか、
フェチダスとかアーグチフォリウスとかが房で咲くように思います♪
ちなみに、我が家のアーグチフォリウスは去年枯死してしまいました(-_-;)

■ 

おはようございます。
オドルスも可愛いですね~。
ボッコネイ捜しているのですが、ナカナカ見つからないですね、今年はダメかも・・・。

■ 

丸いしカップ咲きだし、可愛いオドたんだねえ。
ご主人に香りナシと宣言されてるようだけど、もっと多くの判断を仰いでみるのはした?
旦那様の鼻を疑ってるつもりはないけれど~興味のない男性はナイナイと即断しがちだと思うからさ(^_^;)
これで香れば最高なのに~って私の願望も入り交じってるけどね(笑)

葉ばかり様だと緑の小輪が見えなくなっちゃうよお。
来年は花茎沢山葉っぱはもちょっと後で茂ってもらおうか(゚▽゚)

■ 

きれいなグリーンの花ですね。
クリスマスローズ初心者の私にはよくわかりませんが、元気な葉がいっぱい出てきたって事は来年はもっとたくさん咲くってことなのではないでしょうか?


近所にもグリーンの花がたくさんついてるクリスマスローズの地植えにしてる花壇があっていつも覗き込んでしまいます。
大型で房咲きのクリスマスローズなんですが、名前は良くわかりません(^_^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


