プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
友人と桜を見に出かける予定でしたが
ローカルテレビで、下関の火の山公園でチューリップ祭りをしているというので
急遽変更、下関まで行ってきました。
チューリップ祭りと言っても、昭和記念公園のような豪華さはなく
きっとガッカリするだろう、ぐらいに思って出かけたのですが
予想を裏切って一面のチューリップ、チューリップ。
オランダではなく、トルコ共和国から球根を譲り受けたらしく
原種に近いチューリップだと説明が書いてありました。


日の山公園2

日の山公園4

日の山公園5

坂を登って後ろを振り返ると、関門橋と関門海峡を通る船が見え
カレンダーのようなアングルに思わず一枚、シャッターを切りました。


日の山公園3

コメント

■ スロー人さん

誰でも知ってるチューリップですが、
その種類はたくさんあるんですよね。
今日も、チューリップを見てきましたので
珍しいチューリップをあげようと思っています。

本場オランダに行かれたのですか?
さぞかし綺麗だったことでしょうね、いいなぁ~♪
花が切られていた。。。
もしかしたら、それは球根を育てるためだったのではないでしょうか?

■ 綺麗ですね

チューリップってこんなにいろいろな形の花や色があるんですね。
チューリップといえばオランダでしょうか。
以前家族で訪れたときに、花が切られていて何故だ?と思ったことがありました。
切った花の山がとても綺麗だったことを思い出しました。

■ silverさん

春の景色だよね~。
silverさんちのチューリップは、どんな原種系なんでしょ?
ブログにあげてね~♪

■ ドルシュキさん

期待してなかった分、感激もひとしおだったのよ~。
どんな花もそうだけど、面になると迫力が違うよね。
ウチの近くの公園、広大な斜面に芝生がはってあるんだけど
「芝生より芝桜でしょ!」って、友人と話してたの。

今日、スナップエンドウの初物を食べましたよん♪
なかなかv-221なお味。
近くだったら、エンドウ狩りに来て~って言えるのにね。

■ No title

うわーきれい
最近、原種系が気になる、なる。。
すてきな春だね

■ No title

(*'▽'*)わぁ♪チューリップの絨毯♪
すごいねぇ~。
いくら憧れても自宅でこれはできないもん。
広大な土地ならではの迫力だよね。
チューリップ=オランダのイメージが強いけど
トルコもそうだったんだね。

スナップエンドウ・・・美味しそう。
食べたくなってきた~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


