プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
娘が4年前に誕生日プレゼントとしてくれた私にとって
ファースト・クリスマスローズのssサクラピンク(スポ)
見に来て下さる方の大多数がこの花が良いと言われるので
去年は株分けしたものを知人にプレゼント。

優しい色は変わることなく癒しをくれる。
chihiro1.26

スポットは何とか去年の程度で止まってくれてる。
chihiro3.5

ただね、今年の花は元気に開きすぎ。。。
chi3.5-2

chi3.7

前回株分けしたときに枯死した部分を残してしまったので
サイズ的にはまだ早いけれど、整理を兼ねて株分けする予定♪

コメント

■ toukoさんへ

toukoさん、こんばんは♪

大株に仕立てたいときは鉢増しして行くのが良いと思いますが
この株は既に新芽が出ない板根になっているところがあるので
その部分を取り除いた方が良いと一緒に出展した人から教えていただきました。

株分けはよく切れるナイフで分けるのですが
ナイフを清潔にして使うことでしょうか。
分けた後の根は殺菌剤で消毒してから植え付けるようにしています。
最近は春に株分けすることも多いようですが
株分け後夏を迎えると暑さが根には厳しいので
やっぱり秋の方が良いと浅田先生は仰ってました。
でも、私は春に分けることの方が多いです(^^;)

■ 

おはようございます。
鉢増しでは無く、やはり株分けした方が良いですか?
まだ株分けした事無いのですが、注意展などありますか?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


