プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
2月も下旬だというのに咲いて来ないクリスマスローズ。
ラジオを聞いていたら山間部でも
梅のつぼみがごま粒サイズから若干膨らんで来たと言っていたので
庭の梅を見てみると。。。
咲いていました~梅1輪(^^)
良く見ると隣に開きかけがもう1輪♪
ということで「1.5輪ほどの暖かさ」を感じるかと思えば
今日も予想よりも低そうな気温。

梅のバックはやっぱり晴れ渡った青空がいいなぁ~。
春よ来い!早く来い来い!

梅2.22

梅2.22-2

コメント

■ ははさんへ

ははさん、こんばんは~♪

ずっと雨続きで寒かったのですが
今日は午後から暖かくなりました~。
関東はいかがでしょう?
腰も随分良くなりましたが95%止まりでしょうか、
治るのに時間がかかるようになってしまいました(^^;)

ははさん地方でもクリロ展があるのでしょうね。
ホント、持ってない花があると惹かれますよね~♪
去年に比べると今年は少しお値段が下がっているような気がしますが
さて、会場ではどれ位のお値段で並ぶのかしら?
まぁ、希少種は並ばないと思うのでお財布には優しいかも?(^^)

そうなんです、サウスバームというハーブ園が主催なので
お手伝いに行きます♪
そして、厚かましくも我が家の綺麗どころを幾つか
並べさせてもらう予定です(^^)

■ 

おはようございます
お天気いかがですか?それから腰の塩梅はいかがでしょうか?
梅、ことしはほんとに遅いです
↑クリスマスローズ展、あちこちで開催されているようですね。
行ったらまた欲しい病が炸裂しそうで怖いわぁ^^; 
この病気、どうやら効く薬は無さそうなので、
行かないのが一番!なんだけど、やっぱりきれいな花や珍しい株見たいんですよね~
ハーブも一緒なんてまたいいですね。いつも行ってらっしゃるハーブ園でmimoza様もお手伝いに行かれるんでしょうか?近かったら私も行きたいです~
mimozaガーデンのヘレボも続々開花で素敵です!

■ fukorinさんへ

ウチの梅はいつも遅いんだけどここまで遅いとね~、
咲く気あるん?って聞きたくなっちゃう(^^)

そうそう!かなり蕾が膨らんできたから
咲き出したら1日幾つも記事を上げるようだね♪
fukorin庭は株数が多いから大変だろうなぁ~~、頑張れ~~♪

土の中の保管と採り蒔きは発芽率に違いがないんだね。
採り蒔きすると水の管理が長くなってちょっと大変でしょ?
なので、その時期を短縮しようと思ったんだけど
それが裏目に出て水管理の手抜きがあったのよ。。。(^^;)
なので、発芽率というより私の愛情不足が原因かもしれないわ。

■ 

梅か~春が近づいてきてるんだね。
それなのにクリロ咲かないよね!
ベランダ見回してると、ほぼ同時に咲いてきてアップにアップアップする様がアリアリと…(^_^;)
今年のシーズンは短期集中砲火だねきっと。

↓タネ播き、冷蔵庫は使ったことなくて、
2年くらい前までは春にお茶パックで土に埋めて、秋に掘り上げて撒きなおしてたの。
それ以降は取り播きして発芽までそのままってカンジで。
発芽率は変わらない気がするけど、取り播きの方がタネが移動しててくっついて発芽しちゃったりとかが多いかな~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


