プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
クリスマスローズの種まきなんてしたこともなかったのに
「差し上げます」という温かいお言葉に甘えて
ブロ友さんから頂いたブラックの中間報告?記録?です。

ブラック1 1.26
棚に並んでいる左から1つめ。
なにやら「葉ばかり様」のような感じ。


ブラック2 1.26
2つめ。
おや?!黒いのは。。。キャッホ~!蕾発見!
一昨年の種まきだから最短で咲いたってことだよね♪
早い上に黒っぽい蕾。。。期待してるからね~。


ブラック3 1.26
3つめ。
これはもう随分前に蕾を見つけたけれど
何故か白っぽい蕾で、ブラックのハズが何故に?と思っていたら
徐々に色がのってきたけれど、ブラックとは呼べないかな?


ブラック4 1.26
4つめ。
地際が太くて期待したけれど、どうも蕾は持っていないみたい。
来年まで夢見ることが出来るってワケね(^^;)


ブラック5 1.26
5つめ。
うふっ!こちらも蕾発見♪
結構黒っぽいけれど、ちょっと赤みが入っているのは否めないよね。。。


ブラック6 1.26
6つめ。
中央の葉の下には蕾が隠れているのか、いないのか???
もうしばらく待たないとダメみたいね。


種を蒔いたのに芽が出ないって心配して
ブロ友さんに尋ねたら、もう少しお待ち下さいね~なんて
アドバイスを頂いた3年前が懐かしく甦る。

クリロに嵌った初めのうちはネットで買いあさっていたけれど
やっぱり実物を見るようにはいかなくて残念な思いをしたこともあり
さりとて、地元ではクリロが並んでるようなお店もないし、
ってことで、今は種から育てたこの子たちが唯一の楽しみかな?(^^;)
あ~、でも、超美形に出合いたい!!

コメント

■ ドルシュキさんへ

手塩に掛けて育てた~って感じですごく愛着があるので
少々ブラックとは離れていてもそれはそれでOKってことにしようと思ってる。
なんたって、初めての「我が子」なんだもん(^_^)v

去年蒔いた種はどんな塩梅ざんしょ?
ウチはネ、初めて種を冷蔵庫で保管して秋に蒔いたんだけど
今のところ全く音沙汰無し。。。。
やっぱり長期の管理は大変だけど採り蒔きの方が私に合ってるのかも?

■ pepomamaさんへ

まさかクリスマスローズが種から、それも自分の手で出来るなんて
思ってもみないことで「種をどうぞ♪」と仰って下さる方がなければ
実現しなかったことです。
でも、ここまで育ってくれると嬉しいですね♪

pepomamaさんも夢見株をお迎えになったんですね。
ホントどんな花を見せてくれるか、その時が待ち遠しいですね♪
ダブルとセミダブルが両親なら。。。ウフッ、夢が脹らむ~~e-266

■ 

種から育てる大変さを実感してる私…mimozaさんすごいよ~。
あの黒いツブツブがこんなに立派になるんだもんね。
我が子の成長を見てるみたいでうれしくなるよね~。
蕾の上がりは成人式かな?(*^m^*) ムフッ
きれいな晴れ着を着てくれるといいよね~。

■ 

種からってすごいですね。
私もクリスマスローズを1鉢増やしてみました。
セミダブルのホワイトスポットとダブルのピンクの交配で花はまだです。
セミダブルとダブルの交配の苗がたくさん売っててその中で芽数が多いのを選んでみました。
咲くまでのワクワクがいいですよね(*^_^*)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


