プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ブロ友さんのところで匍匐前進?などと紹介されていたミヨシのサクラピンク。
実は、ウチでも完全に地面にへばりついてる状態でね、
左下の2本は立ち上がっているけれど、
右のコは完全に倒れてる(^^;)
サクラピンク1.9
(土の緑色のコケ、植え替えしてないし見なかったことにして~^^;
 どうも、鹿沼土がいけないみたいね。
 今年新たにブレンドした土で春には植え替えなきゃね)

1週間経つと
ちょっと立ち上がってきたわ♪
サクラピンク1.16

蕾も大きく膨らんで色もサクラピンクっぽく
若干淡くなってきたみたい♪
サクラピンク1.16-2

コメント

■ ドルシュキさんへ

やっぱり、ドルシュキさんちにもいるのね(^^)
どうせ立ち上がるのなら初めっから上向きになってればいいのに
人間同様天の邪鬼なのがいるのね(^o^)

土のコケについてはドルシュキさんも言っていたもんね、
去年までは冬の水やりも多すぎた所為で
コケが発生しやすかったのかも?と思い
今年は若干少なめにしてるけれど、土の配合がやっぱり第1だと思うので
春になったらサボった分、頑張らないとって思ってるのよ~。
水はけ重視だと保肥性に欠けるようになる。。。
う~~ん、確かにそうだわ!
ブレンドが難しいね(^^)

■ chaaちゃんへ

chaaちゃん、おひさ~~♪

あはは(^^;)花なんてないよ~~。
クリスマス寒波以降の冷え込みにすっかりコタツムリになってるのよ~。
庭仕事も残っていて気にはなるけれど
風邪を引いたら元も子もない!なんて言い訳しながら
ぬくぬくな時間を楽しんでるの(^^;)
もう少し、暖かくなったら動き始めないとね♪

chaaちゃん、寒いけれどお仕事頑張ってね~。
息子さんもそろそろ決戦の時だよね、
母親業も頑張ってね♪

■ fukorinさんへ

他にも地面に顔をくっつけてるのがあったけれど
時間と共に徐々に起き上がってきてるみたいなのよ。
去年もそんなのがあったし、
fukorinさんの「行き倒れ」ちゃんも起き上がってきてたよね?(^^)

去年は花茎が一つだったのかな?(きちんと記録してないからわかんないや^^;)
それに比べると今年は3つ、なかなか頑張ってると褒めて上げなくちゃ♪
他の株なんかは去年よりダウンしてるのが多いので有り難いのだ!
fukorinさんの腕が云々ってことはないので、
ミヨシさんのはあまり増えないのかしらね。

■ 

サクラちゃん立ち上がれる子なんだね~。
家の鉢土と仲良しこよしの子も頑張れるかな~?

お口が少し開いてきてる!もう少しだガンバレ~。

土の配合って難しいね~。
家でもこのコケがイヤで排水性重視の配合にしたけど
そうなると保肥性に問題が出てきちゃう。
少しずつ改良していかないといけないんだね~。

■ 

おはようございま~す☆

mimoza庭には冬だというのに変わらず花があって羨ましいです。このブログを見ると、『庭に出なきゃ!』と思います。ある意味ガーデナーとしての活力剤かも!

これからまた冬にするべき園芸作業をUPして下さるのを楽しみにしていますね。

■ 

ホントだ~
最初の匍匐状態からよくここまで起き上がってきたね。
他の花茎は最初から起きてたみたいだし、寝たまま開花ってことはないんだね。
良かった良かった(^_^)
それにしても花茎多い~
サクラピンク花茎少ないんじゃね?って、自分の腕の悪さを棚にあげちゃだめだね(^_^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


