プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ボランティアをしているハーブ園で収穫祭があった。
初めてのことでどんなことをするのかと思っていたら
餅つき
臼と杵でのお餅つき♪
1臼目は、きなこや大根下ろしで頂きました☆
味わうのに一生懸命。。写真がない

2臼、3臼目はお持ち帰り用に丸めたけれど
こちらでは持ちを丸めることを「持ちを揉む」っていうの。
20年近くいるのにこの言葉にはまだ馴染めないわ(^^;)
餅

今年は燻製を作ると言われたので追跡♪
フライパンをアルミホイルで覆い、一般的には桜チップだけれど
粉茶を敷いた上にローリエとローズマリーを投入。
燻製

金網の上には下味を付けた豚バラ肉や
燻製2

鶏のもも肉。
燻製3
蓋もアルミホイルをで覆っていぶすこと25分

良い感じに出来上がり♪
燻製4

お昼の一品に変身♪
燻製5

調理室で作った豚汁やぜんざいも(写真がないけれど)
加えて豪華なランチタイム。
ハーブ園でも収穫したサツマイモを使ったサラダやおむすび、
代表が作ってくれた巻き寿司や皆さんが持ち寄られた料理も並んでます。
ランチ

ちなみに私が提供したのは「花苗」
いったいどれだけ余ってたの???ってことよね(^^;)

コメント

■ fukorinさんへ


fukorinさん、ありがとうね~♪
まさか、コメントの動静まで気にして様子を伺ってくれたなんて
涙が出るほど嬉しい~~♪

普段人一倍元気なので、こんな風に落ち込んじゃうっていうのが
自他共に意外なんだろうと思うけれど
こういう時期があるんだろうなぁって今までにない感覚を
受け入れていくしかないんだと思うの。
花が一杯咲くようになったらきっと気持ちも上がって来ると思うけれど
まぁ、ゆっくり焦らず更新していきます、よろしくネ♪

■ 

mimozaさん~
良かった、メールしようかずっと迷ってたの。
12月中旬にお返事してるの見て忙しいんだろうな~って思ったけど、
それからも更新がないから心配してたよ。
また更新できるようになったらでいいから、ゆっくり復活して下さい。
今年もよろしくお願い致します。

■ れぃんさんへ

あけましておめでとうございます。
ご家族でまったりとしたお正月をお過ごしでしょうか?

れぃんさん、昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年の活動にも参加いただけるとのことで
どうぞ、よろしくお願いします。
れぃんさんは児童へのお返事も書かれたんですね、
子ども達も大きく力づけられたことでしょう。
実は仮設の自治会長さんからお年賀状を頂きまして
この活動を細く長~~~く続けたいと改めて決意したお正月です。
お気づきの事がありましたらお知らせ下さいませね♪

■ 鍵コメさんへ

お気遣いありがとうございます。

更新しないまま年が明けてしまいましたが
今年もよろしくお願いします♪

■ 

mimozaさん こんにちわ~
ご無沙汰失礼をしております<m(__)m>

ハーブ園の収穫祭 本格的にごりっぱなんですね♪
おもちつきに燻製まで~ 私も初めてなのでへぇぇボタンでみせていただきました^^
おもちよりの太巻きずしも実力を感じます ( *^^)(*^^*)ッ!

陽だまり家族の活動では大変お世話になりました
ほんの少しの足手まといのようなお手伝いしかできませんでしたのに、
mimozaさんのあたたかい励ましでどうにか終えることができました 
ありがとうございます <m(__)m>
私も生徒さんからの心のこもったお便りに胸が熱くなりました
お返事も差し上げたのですが、私のはうんおおヘタです^^;
今年いただきましたことに心から感謝そしながら
来年もどうぞよろしくお願いいたします

みなさまでよいお年をお迎えになってください
*^-^* 

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ chaaちゃんへ

chaaちゃん、お返事が遅くなってごめんなさい。
16日は寒かったね~、想像通りこちらも雪がちょっとだけ舞ったわ。
chaaちゃん地方はかなり雪が降ったのかしら?
もしかしたら雪化粧したお庭になったのかしら?

燻製がこんなにお手軽に出来るなんて思ってもみなかったので
是非、chaaちゃんもお試しあれ~♪
もぐもぐ食べてくれるお子さん達がいるから
作り甲斐があるもんね☆
年寄り二人の食卓はどうも味気なくていけんちゃ~(^^;)

■ 

こんにちは。
今日はそちらも雪が降ったのではないですか?寒いですよね~。

それにしても何て美味しそうなお料理たちだこと。
お肉がもうたまりません。
今晩のおかずは「肉」に決まりです☆

暖かい週末をお過ごしください。

■ マミイさんへ

初めまして、ようこそおいで下さいました♪


ハーブのボランティアに入って半年の新参者ですが
ちゃっかり収穫祭には参加させてもらいました(^^)
皆さんベテラン主婦ばかりですから
お料理のお味も抜群だったんですよ~♪

ハイ、カテゴリーに手持ちの品種を綴っていますが
これ以上増やすと管理不可になりそうなので
これらを何とか綺麗に咲かせたいと思ってはいるのですが
なかなか難しいですね。

コメントありがとうございました♪

■ はじめまして

収穫祭、楽しそうで、美味しそうで(笑)
きれいなお花さんたちですね。お手入れも行き届いて、素敵だこと!
ちなみに、カテゴリーにかいてあるのが、ぜ~~んぶお庭にあるんでしょう!?すばらしい!
私も、花の名前が分からない時は、mimozaさんの所で見せていただけばいいな~なんて思うくらいです。
オープンガーデン、楽しみですね。

■ pepomamaさんへ

ハーブも奥が深そうですよ♪
お料理にクラフトに応用範囲はかなり広そうですが
私もお花しか楽しんでません(^^;)

燻製、こんなにお手軽に出来るとは思わなくて
自分では出来ないって思っていたけれど
簡単にできちゃったので是非お試しあれ~♪
フライパンの蓋にもしっかりアルミ箔を蒔いて
フライパンと蓋の間から煙が逃げないようにするのがコツのようですよ。
いつものお料理がグレードアップすること間違いなしですよ(^^)

■ 

私もハーブを育ててはいるのですが、どうやって使ったらいいのか解らずに花を楽しんでるだけのことが多いです。色々利用方法も勉強できていいですね。
燻製って簡単にできるんですね。
ローリエもローズマリーもあるし、古いフライパンを使って作ってみようかと思いました。

■ Beeさんへ

燻製なんて自分でするなんて思っても見なかったので
こんなにお手軽なら試して見ようかと思ってるところ(^^)
是非、Beeさんも試して見て~♪

田舎にしてはそこそこの広さもあるので
ハーブの種類もそれなりに充実してるのね、
その分、草が生えて大変なので少しでもお手伝いできれば良いなって思ってるの。
草取りの奉仕よりもお勉強させていただく内容が濃くて
申し訳ない位なのよ~(^^)

さすがBeeさん、しっかり地元でもボランティアしてる♪
例のチビッコはどうなったかしら?(^^)

■ 

わぁ~☆美味しそうですね♪
なるほど、こうしてハーブの香りを付けるのですね。
バーベキューの時に、真似させていただこうかな。^^

ハーブ園のボランティアは
勉強になるでしょうし、人の為にもなって
とても有意義でしょうね☆

私も、余った花苗をご近所に配りました。^^
とても喜んで貰えて、得した気分です☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


