プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
待ってました、12月(^^)
早速クリロの古葉をカット~♪

before
クリロ12.1

after
クリロ12.1-2

古葉を切ってみると蕾を持っているものや
花芽を確認することが出来た。
クリロ12.1-3

クリロ12.1-4

間もなくニゲルに続くクリロが咲くけれど
ブロ友さんの所では既に開花宣言や蕾の報告があり
今年は総じて早そうな感じ。
ウチじゃ、やっとバラがまともに咲き出したって感じなのに。。。
バラとクリロのコラボなんてのが、本当に楽しめるのかしらね(^^)

コメント

■ ドルシュキさんへ

ドルシュキさんちは大所帯だから
一度に全員カットというわけにはいかないよね(^^)
実は、私もまだ半分なんだけど、雨が降り出したので
この雨が上がったらのお仕事だわ。
植え替えも今秋はサボっちゃったし、手抜きばかり。。。(^^;)

メール、確認&お返事しました~♪

■ スロー人さんへ

何でも省略すれば良いってもんじゃないですよね、すみません(^^;)
ニゲルはクリスマスローズの原種の一つで、これは正真正銘省略なしです(^^)

1年生のチビ苗や原種系はカットしないんですが
昨年咲いた花は秋以降出てきた若い葉っぱも
思いっきりカットしてます。
陽が当たって花芽が促進されるとか♪
それと、今は活動期なので肥料を上げて下さい☆

■ 

家でも半分だけ古葉切りして南側にやっと移動したよ。
でもまだ残り半分が手付かず状態。
念に一度の床屋さんも休み休みになっちゃってる。o(*^▽^*)oあはっ♪

ちょこっとお聞きしたいことがあるので後でメールさせてね。

■ 

クリロって写真で何のことか判りましたが、ニゲルも何かの略称??
写真でクリロの古葉のカット状況が判りました。
随分大胆に大きくカットするんですね。
明日私も真似してやってみることにします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


