プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
今年最後のクレマチスは白万重になりました。
地植えの方はダンマリなのに鉢の方が頑張って咲いてくれて
思わず目尻が下がっちゃう~。

蕾の時の写真、写真と探して見たけれど行方不明。
蕾を見つけたのはいつ頃だったんでしょ?
ゆ~~っくり、ゆ~~っくり咲き進んでやっと一番外側が開いたところ。
夏の花に比べると外弁は幅広な感じ。
白万重11.7

更に1週間経って、お饅頭も少し開きかけたかな。
白万重11.14

更に1週間、昨日の激しい雨に軒下に置いていたにも関わらず
花に傷みが出てきた感じ。
本当はお饅頭全開でアップしたかったけれど
開ききるところまで行くかしらね。
白万重11.19

コメント

■ れぃんさんへ

れぃんさん、いつもありがとうございます。

たった1輪ですが八重咲きですから
十分楽しませてくれます。
他の花がないので余計に引き立ってます(^^)

私はれぃんさんのコメントを頂いて
良い時間を頂きました~~♪
ありがとうございました。

■ pepomamaさんへ

pepomamaさん、こんにちは♪
良いでしょう~(^^)
バラ同様クレマも調子が今一だったので
まさか秋の花に出合えるなんて思っても見なくて
嬉しい誤算だったの♪

葉を茂らせても花まで行かないっていう株は
ウチにもいっぱいあって、期待した分がっかり度も大きいのよね。
でも、株が充実してくれば秋にも花を咲かせてくれるようになるんじゃないかしら?
来年に期待してくださいな♪

■ 

mimozaさん こんにちわ~
クレマチスさんがすてきに風格です.*・゚
なにか魂を感じます

この頃は特に、
咲いてくれたことが繋がっているようで嬉しくてなりません 笑)
クレマチスさんを見せていただいて
きょうもよい時間をいただきました^^ ありがとうございます^^

■ 

白万重、今の時期に花が見れていいなぁ。

うちのは春に咲いてそのあとだんまり夏に葉が枯れてダメになったのかと思ったら秋から芽が出て青々と葉を茂らせるだけで花は咲かずに冬の休眠へ(ToT)
四季咲きって書いてるけどどうなのよって毎年思います。花は白万重だけど本当は違う種類なのかもって疑いたくなるぐらい(^_^;)

■ chaaちゃんへ

仕事には随分慣れた?(^^)
時間も制約されるし、PC離れは当然よ~。
私も最近PCの時間が少なくて、老化著しい目には
優しい生活を送ってるのよ~(^^;)

今日は、寒い1日だったね。
寒さに弱い植物、もう避難させたのね。
ウチはまだ手つかずなの、今までが暖かくて
冬の気配もなかったんだもん(^^;)
先ほど、やっと胡蝶蘭とインパチェンスを室内に入れたところなの。

最低気温が2度??それって、mimoza地方じゃ真冬だわ。
ウチは海に近いので夏も他の地域より気温が上がらないし、冬も暖かめなの。
でも、暑いだの、寒いだの、文句ばっかり言ってるけどね~(^^;)

■ ドルシュキさんへ

分かってくれる?(^^)
蕾発見から開花までが長~~~くて。。。(言い訳^^;)

今日はこちらも冷たい風で、一気に冬になったという感じよ。
まぁ、今までが温かすぎたんだけどね。
寒くなってくるとお饅頭も開ききる前に茶色くなっちゃうかもね。

ウチのクレマ、半分位は剪定したんだけど
温かさの影響で葉っぱが青々としてるのは
どうしても切りきれなくて残ってるの。
でも、もう強制休眠させないとね(^^;)

■ 

こんにちは。
PC離れ、していました~^^。

明日から寒くなるみたいですね。
こちらも最低気温が2度とか。
今日学校の親子ふれあいデーで体を動かした続きで、庭仕事一気にしましたよ。耐寒性の弱い植物たち、これから本気で避難開始です。
mimozaさん地方は比較的温暖な方ですか?植物の防寒とか始めましたか?

■ 

わかる、わかる~。蕾写真の行方不明!
私もない~、どこいった~ってよく探すのよ~。
寒くなる時期の花は春よりさらにゆっくりだもんね~。頑張ってきれいに開ききってもらいたいね~。
家のクレマはとっくに休眠してるわ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


