プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
茶色く枯れてしまったけれど新芽が吹いてきてホッとしていたユキオコシ。
新芽の数が増えてきたので枝を整理しようと重い腰を上げて作業、
随分仕事もしやすくなったしね(^^)

これだけの大株、枝の整理だけじゃ苦しいかも?と思い鉢増しすることに。
ユキオコシ1

鉢から抜いてみると根っこが。。。ヤバイ!!
黒く溶けてるような感じ
ユキオコシ2

このまま鉢増ししたらマズイよね。。。
早速根洗をしてみると。。。根っこがたったこれだけに減ってしまった
ユキオコシ3

でもね、地上部1節目の新芽の下から根っこが
しかしこの枝、年季の入った藤のようになってます。
ユキオコシ4

枝の整理をして植え替え終了♪
スッキリしたけれど、秋の花はもう望めないだろうなぁ。。。
ちなみに鉢の植えに石を置いているのは
根ぶせした枝の浮き上がり防止のためです。
ユキオコシ5

植わっていた鉢をひっくり返したら出てきたのは大きなミミズ
茶色く枯れてしまったのは単なる大雨の所為ではなくて
このミミズの悪さが原因のよう。
重い腰を上げて良かった♪
これで、来年また会えるね

コメント

■ ドルシュキさんへ

今まで、暑くって。。。って言い訳しながらほったらかしにしてきたので、
ホント足に根が生えちゃったような状態でね、
重い腰、半端なく重かったんだけど、ホント良かったわ(^^;)

ドルシュキさんは15cm位でバッサリやっちゃったのね(^^)
旧枝咲きだって切られたら切られたで、それなりに伸びるワケで
こんなに残す必要も無かったかもね、
ただ、去年の「行灯丸ごと花」が忘れられなくて
2匹目のドジョウを狙ってるのよ~(^^;)

■ Beeさんへ

Beeさん、こんばんは♪

そうなの~、ミミズって土を耕す益虫って思っていたけれど
ある方のブログでミミズが鉢に入ってバラがやられちゃったっていう
記事を見せてもらってね、まさか~!って思っていたけれど
鉢の中じゃ食べるものがなくなると根っこを食べちゃうのかもね、
大地に中にいてこそのミミズなんだなって思ったよ(^^)
余談だけど、出てきたミミズが丸々太っててね
腹立たしいったらありゃしないわ!

9/4播種のコ達、順調に育ってるね~♪
柔らかい葉なので虫にとってはご馳走(^^)
絶対に食べさせてはなりませぬぞ☆

■ 

重い腰上げてよかったね~。
放置していたらますます根っこは悪い状況になってただろうし。
古枝から出た根っこ、ちょうどツル伏せしたような状態だったのね。
新しい土に植え替えてもらってまた頑張ってくれそうだ~。
家のユキオコシは株元から15cmくらいでパッツリしちゃった。
まあ切ってもそれなりに芽を出すでしょって感じかな。

■ 

こんばんは☆

ミミズも害になることがあるのですね。@@
根の処理後のクレマさん
生き生きしているように見えます☆

↓のビオラ、大きく育っていますね~。
我が家の子たちは、やっと本葉が大きくなり始めました。
双葉の片方を虫に食べられたりしたので
私も防虫ネットを張ろうかな。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


