プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
被災地への第2弾、パンジー&ビオラの様子です。
8/22に蒔いたビオラがプラグトレーの中で
随分育ち本場が2~3枚になったのでポット上げしました。
移植した苗は、これよりも若干大きめでしたが
写真を撮り忘れたので、明日以降移植するプラグトレーのものを。
同じ日に蒔いても発根が微妙にずれたため、
発根したものからプラグトレーに移植したので大きさが違うのです。
ビオラ1 9.25-2

とりあえず7.5cmポットへ
大きなお家に移すとこんなに小さく見えちゃうんですね。。。
ビオラ1 9.25

昨日、メンバーさんからメールを頂いてそれに寄りますと
移植した苗の新芽を虫に食害されたとのことで、
すぐさま防虫ネットを張られたようです。
防虫ネットやオルトランで防除されると良いかも知れません☆
私も今からオルトランを蒔いてきます♪

コメント

■ カン子さんへ

カン子さん、お疲れ様でした。
すこし、ゆっくり出来ましたか・

カン子さんちのパンジー&ビオラはまだチビッコですか?
急に季節が進んで気温が上がらないのが気がかりですが
薄い液肥を割とマメに与えてみて下さい。
それと、日当たりの良いところに置いて下さいネ~~♪
せっかくですが、今からの種まきでは生長しきれないと思います。
今ある苗を育てることを考えて下さいませ。

■ え~~ん

こんなに大きくなってるのね。
うちはダメかもしれません。

再度種を買ってきてやりなおそうかしら・・
午後から暇だし(笑)

■ Malmaisonさんへ

コーヒーフィルターを使った発根処理が発芽率を大きく上げてくれ
その後の生長にも良い影響を与えているようです。
当初の予定、10月下旬の発送というのは
ちょっと難しそうな気配ですね。
皆さんの様子を伺いながら進めて行かないといけませんね、
また、ご意見を伺わせて下さい♪

■ れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは。
れぃんさんから相談を受けていなかったら
私も同じ道を辿っていたと思いますので
凄く有り難かったですe-466
オルトランはお手軽で良いですよね♪

政治家は政治闘争に明け暮れ、
被災地の現状を知らせるニュースが割合的に減ってきてると思うんです。
苗を毎日世話しながら被災地への想いを忘れずに持ち続けたいですね♪
こちらこそ、ありがとうございました。

■ 

凄い!順調ですね。うちは4日に蒔いたのに本葉がちらほら。思いの外成長は緩慢ですね。この分だと10月はちょっと厳しいですね。何とか皆さんの足並みが揃うと良いのですが。

■ 

mimozaさん いろいろと情報をありがとうごさいます
あれから、うちでもオルトランをぱらっとしています
苗の状況、さすがmimozaさんですね
うちは数的に1/3ぐらいです (;^_^A ・・・

そうですね
予定通りにいかなくて、、反省ばかりなんですけど
でも、mimozaさんのおっしゃる通りですね
こうして苗の手入れの時は被災地のことを思いながらです
気持ち凹んでいた時に、あたたかいエールを感謝と共にいただきました (*^_^*)
ありがとうごさいます

■ chaaちゃんへ

chaaちゃん、こんばんは♪

4つだけのポット上げってことは
苗の生育状況を見ながらの作業なのね。
私なんて少々小さくても、え~~いポットに入っておくれ♪って
一度に作業を済ませちゃってるのよ(^^;)
個別指導ならぬ個別対応、chaaちゃんの優しさが伝わってくるね♪

新芽を食べられちゃったら
泣くに泣けないもんね、先手必勝よ~~、
頑張ろうね~~♪

■ 安さんへ

安さん、こんばんは♪

9/4の分、ウチもまもなく本葉かな?という状態です☆
ハイ!本葉数枚でポット上げしてやって下さい。

気温も日差しも和らいできたので
お日様にしっかり当てて丈夫な苗にしようと
やっと外に出したmimoza家のビオラーズです(^^)

後ほど、ブログにお邪魔しますね♪

■ 鍵コメさんへ

お名前がなかったのですが、風邪引きさんといえば。。。(^^)
体調はもうすっかり戻りましたか?

せっかく蒔いた種なのに、
ちょっと目を話すと大変なことになっちゃうんですよね~、
小さければ小さいほどダメージが大きくて。。。
気持ちが萎えちゃってるんじゃないですか?

気温が下がってきてるので
発芽にはちょうど良い温度だと思います。
が。。。。
ちょっと気がかりなことが。。。
メールを頂けますか?

■ ドルシュキさんへ

ごめ~~ん、書き方が悪かったわねe-466
第2弾っていうのは、被災地への花苗の第2弾っていうつもりで書いたんだけど
空いた行がないと勘違いしちゃうね。

これは一番始めに蒔いたものよ~。
9/4の分はまだまだチビッコよ(^^)

せっかく育ってきたのに虫に食べられたら
気持ちが萎えちゃうもんね~、オルトランで防御しなくっちゃ♪
なんせ、ポットの数が半端ないので
ネットでは覆いきれないのよ~、
ドルシュキさんちも同じでしょ(^^)

■ 

mimozaさん、おはようございます!

こんなにいっぱいの苗がもうポットに。素敵。
うちも先日やっと4つだけポット上げしました。
せっかく芽がでたのに虫に食べられたら悲しすぎる。
早速オルトラン撒いておきますね。
情報、ありがとうございます♪

■ 花苗の様子

mimozaさん★お早う御座います★
9/4に花の種をプラグトレーに蒔いた所、今日には二葉
が出て本葉が出ようとしかけている状態です。
移植のタイミングを何時にし様かなと思っていましたが本葉が2~3枚の頃が適当なのですね。

私もブログに花苗の様子をアップしています。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 

\(・o・)/ワア!もう第2弾がこんなに育ってるのね。
家の第1弾より立派な感じだよ。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
こ~んな小さいのにもう虫が食べようなんて許せないよね。
家もオルトランをパラパラしておこうかな~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


