プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
昨日の通勤時に撮った田舎の風景です。

お彼岸とあって田んぼの縁を彼岸花が彩っています。
彼岸花の群生も見応えがあるけれど
あぜ道に咲く彼岸花は遠い昔を思い出させてくれます。
彼岸花

こちらにも微妙に彼岸花が。
当地は田植えが6月に入ってからだというのに
もう収穫を終えている田んぼもあるのです、
なんという品種のお米なんでしょうね。
実家にいたころはGWの頃に田植えをして
10月半ばに稲刈りをしたように記憶してるんですけれど。
品種改良、技術進歩の賜ですね。
稲穂

新米も出回り始めましたが
我が家は実家からの頂きものなので
新米が口に入るのはしばらく後です。
結婚以来、お米を買ったことがないので
早く食べたい!!なんて、文句は言えません^^;

コメント

■ fukorinさんへ

ご主人の実家地方のお米も美味しいんじゃない?
親っていうのは子どもが幾つになっても何かしてやりたいものなのよ~、
しみじみ感じる今日この頃(^^;)
甘えて上げるのも親孝行なのかもよ(^_-)

実家が農家なのよ~、出荷するするほど作ってるので
お米は30年近くタダで食べさせてもらってるの(^^;)
別居してる息子や娘(孫)にまで送ってくれるんだから
有り難いよね~~。
せっせと里帰りして親孝行しないとね(^^;)
来月同窓会があるので帰省する予定だけど、
fukorinさん、忙しいだろうね。。。

■ ドルシュキさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいe-466

強烈な台風だったから爪痕も大きかったよね~、
ただでさえいろんな被害があるのに、
一体どこまで痛め付けられるんだろうと思うと
本当にお気の毒になっちゃうよね。
今年はね、福島の桃がこちらにも入って来てて
それが風評の所為だろうけどお安かったの。
もちろん、買って頂いたんだけど凄く甘くてね、美味しかったのよ。
遠く離れて穏やかに暮らしてるヒトならばこそ
ワケのわからない風評被害位なくさないといけないなぁって思うんだよね。

例の群生地ね、あそこは圧巻だから是非頑張ってて欲しいけれど
あの辺りって台風がほぼ直撃だったでしょう?
どうなってるか見てきて♪と言いたいけれど
渋滞が半端ないから出掛けたら後が大変よね(^^)

へへ、濃尾平野のドン百姓だからね(^^)
ドルシュキさんちはお米作ってなかったっけ?
以前聞いたと思うけれど、すっかり記憶から消えてるわ(^^;)

■ 

私もお米はオットのおかあさんが(買って)送ってくれるので、ほとんど買わないんだよ(笑)
買ってまで送ってくれなくても…とも思うけど、地元が好き地元の食べ物が好きな人なので、きっと息子に食べさせたいんだろうと思うの。
ま、お米って重いし買いにいかないで済むんだから私も嬉しいし(笑)
mimozaさんちのお米は親戚の方が生産してるお米?
だったらなお嬉しくて噛みしめると甘いだろうね(^_^)

■ 

今朝、テレビで東北地方の稲穂がなぎ倒されてる映像を見たわ。
収穫しても等級が下がっちゃうとか…。
小さな苗を植えてやっとここまで育てて
もう収穫目前だったんだろうと思うと落胆しちゃうよね。
私たちのように趣味で植物を育ててるんじゃなく生活がかかってるんだもんね。

彼岸花…家から少し行った所に群生地があるんだけれど
台風で倒れちゃったりしてるのかな?

お米買ったことがないなんて超うらやましい。
新米がもう少し先でもおとなしく待ってましょ。
(・m・ )クスッ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


