プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
先月下旬の大雨で一気に枯れ込んだユキオコシ。
真っ茶色になった行灯は見るのも悲惨な状態で
ブロ友さんのところでは2番花の写真が上がっているというのに
ウチのは復活出来る?という不安な状態が続いていました。
せっかくここまで大株に育ったのに。。。。(分かり辛い写真だこと^^;)
ユキオコシ9.18-2

でも、よ~~く見ると上の方に元気な新芽が☆
ユキオコシ9.18

幾枝復活してくれるかなぁ~、頑張れ♪

コメント

■ ははさんへ

ははさん、ありがとうございます♪

ははさんちはユキオコシの2番花が咲き始めたのですね、
四季咲きなので咲くのが当たり前なんでしょうが
この暑さを乗り越えて花を見せてくれるとちょっと感動しますよね。
キャリエールさんとコラボしてくれたら最高ですね、
キャリエール様はまだまだ先でしょうか(^^)

剪定方法、アドバイスしましたっけ?
結構いい加減ですから鵜呑みにしないで下さいね^^;
でも、嬉しい言葉ありがとうございます、励みになりますe-266

■ chaaちゃんへ

何でも過ぎたるは及ばざるが如し、なんだろうね。
chaaちゃん地方に比べて雨が少なくて
雨が欲しい~っていつも叫んでるでしょ(^^)
だから、雨が降ったのを凄く喜んでたわけ、
ところが数日経つと茶色くなっていくんだもん、
ワタシは真っ青よ~~e-350

バラも最後の抵抗で葉を落とすと言いますが
そうなんだぁ~、お勉強させてくれてありがとう♪
ホント、自然の力って凄いね、この事実を謙虚に喜びたいわ(^^)

ゆっくりなパンジーさんだから、これから出てくるよ~、きっと。
気長に待ってあげて~♪  (時々脅しながら^^;)

■ ぴゆうさん。。。かな?

このユキオコシ、なかなかフェイントが上手でござる(^^)
半ば諦め状態でほったらかしおいたら、
ちゃんと新芽を出してくれるのだから。。。
今日も新たな新芽を発見したのだ♪

ビオラやパンジーは1袋の種が多いので
予定よりも多くなりそうだけど
自宅用に育てて家の周りに植えビオラ御殿にして下さいな♪

先週末、頂いた種を予定外に蒔いたら、出る出る~~(^^)
更に150位増えそうな勢いでね、
お店が出来る?っていうくらいなの(^^;)

■ 

(祝)祝♪
復活、ホットしましたね~♪
少しお休みしてたのかな
また咲き誇る姿楽しみにしてますね
うちもね、今二番花さかせて始めたんですよ
mimoza様のようなそんな大株には程遠いですが、MAキャリエールにつかまりなから、二三輪また楽しめそうです。
春に剪定のしかたmimoza様に教えていただいたお陰です~♪

■ 

こんにちはー。
雨でこんなことになってしまうんですね。恐ろしい。
バラも最後の抵抗で葉を落とすと言いますが、このユキオコシも最後の力を体の中に溜め込んでいたんでしょうね。自然の力って素晴らしい。

パンジー、5つほど。芽が出てきました。やっとです。

■ 

おおーー
mimozaさんの熱い気持ちに応えてくれてる。
植物ってそこが嬉しいよね。

家のビオラーズ。
けっこう根が出て来ました。
でも・・・蒔き過ぎました。
どうしようでござる。
まっ無事に全部育てばいいもんね。
へへ

■ ドルシュキさんへ

ドルシュキさんちのユキオコシも下の方は枯れてるのね、
返り咲きの記事を見た時、ウチではあれよあれよと枯れ込んだ時期で
せっかく大株になったのにと焦る気持ちが大きかったのよ。

まだ1輪残ってるなんて、バラも次々咲いてくるし
ドルシュキさんのお庭はお花が切れることなくて良いなぁ~。

ユキオコシ、鳥の巣みたいって。。。あはは、確かにウチのもそんな感じ(^^)
そろそろスッキリさせてやらないといけないね~、
ちょっと涼しくなって来たので重い腰を上げなくちゃ(^^;)

■ Beeさんへ

Beeさん、おはよう♪
そうそう、もうダメかな?って思っていたのが
生きてたのを見つけたときは飛び上がりたい気持ちになるよね~、
恥ずかしいので飛び上がりはしないけれど、小さくガッツポーズ(^^)

おお~、あのステキな黒花フウロが枯れ始めたとあっては
気が気でなかったでしょう?
根っこだけになったものから緑の新芽♪
Beeさんのにっこり笑顔が目に浮かびそうですよ~(^^)

■ fukorinさんへ

ジョセフィーヌ、うん、確かに丈夫かも(^^)
ウチのジョセは葉灼けしながらも枯れることはなく
数節から新芽が出始めてくれたの♪

枯れ枝は1節ずつ確認してるけれど
このユキオコシはもう面倒になっちゃってほったらかし(^^;)
新芽が動き始めたので出てないのは思いっきり剪定して
少しスッキリさせてやろうかと思っているんだけどね~。
旧枝咲きの特性を今年は十分に堪能したので
枝数も余り減らさないでって思っていたけれど
生育旺盛だし蒸れを考えると欲張らない方が賢明かもね(^^)

テッセン、生きてて良かったね~、
ホント生きてる証を見つけたときはテンション上がるよね♪
少しでも涼しい環境を作ってやるって特に熱帯屋上ガーデンでは
凄く大事なんだね~、年々夏の暑さが酷くなってるし。。。

白万重、立ち枯れからも復活するし挿し木もOKの丈夫なクレマだけど
地中の中心部がないっていうのは。。。。かなり不安だね。
ウチの地植えの白万重も枯れ枯れ状態でね、ちょっと不安だけど
鉢植えが頑張ってくれてるので、バックアップをしておかないとダメかな。
お互いに新芽が出てくると良いね~~☆

■ 

家でも下の方は枯れ枝グルグル巻きの状態だよ。
あれから3輪ほど咲いてくれたの。
あと蕾が1つあるからそれが咲いたら
ちょっと剪定しちゃおうかと思ってるんだ~。
だって本当に鳥の巣みたいにぐちゃぐちゃなんだもん。
見苦しいから仕切りなおそうかと思って~。

■ 

こういう瞬間が、一番嬉しいですよね☆
外から見て分からなくても
茎の中には水が通り、生命が営まれていると思うと
感激してしまいます☆

私の庭では、今年、黒花フウロがカリカリになったのですが
先日、根も茎も枯れてしまった塊根から
元気な芽が出てきました☆
頭が下がりましたよ~。^^

■ 

ウチのも大輪系のいくつかのこんなだよ~
大輪系で元気なのはジョセフィーヌがダントツ。
返り咲くし、やっぱり普通の大輪系とはちょっと違う力強さを感じるよね。
このユキオコシ、いくつか枯れ枝がまざってそうだけど何枝かは確実に生きてるよ。
そうしてるだろうけど、先端から1節分ずつ切っていって芯がグリーンのところまで切り戻すとすっきりするよ。

そうそう、フロリダ系が夏に枯れ枯れになるって前書いたけど、今年も枯れた~と思ったテッセンの枝が結構生きてたよ。
見た目はこのユキオコシみたいに枯れ枯れだったけど、今年はバラに絡ませたから、少し木陰になったみたい?
それより気付いてなかった、白万重がやばい!
枯れ枝ばかりで生きてる枝がなかったし、中心部分を軽くほじほじしてみたけど、感触が…ない(^^;)
今まで何度もやばいと思っても生き延びるクレマだけど、今回は復活できるかヒヤヒヤ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


