プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
今年シュートを出してくれたキャラアン。
秋にはぷっくりしたお花で戻って来てね♪と期待していたのに、
古枝が折られてしまいました。
結果、この1本に。。。
キャラアン9.14

折れた枝はこちら。
こんなに大きな枝だったのに。。。
花だって期待できそうなのに。。。
キャラアン9.14-2

でも、よ~く見ると折れたところは空洞になってました。
キャラアン9.14-3

大きな庇の下で大事に大事に育てていたのに
この場所は我が家のワンコの指定席。
散歩に行くよ♪と庇の下に入ると喜んでしっぽを振りまくり~(^^)
小型犬ではないのでしっぽもそれなりに太く
そのしっぽを大喜びで振るのでその力はかなりなもの。
何日もかけて徐々にひびが入り折れてしまったのです。。。

そういう悪さをしたのはコヤツ
ちぃ~と反省しなはれ!!
バカB



キャラアン、急逝

休日のワンコの散歩は夫の仕事ですが
私以上に喜びを表現し、思いっきりしっぽを振るのです。
そして、そのしっぽ力で再びキャラアンが折られてしまいました。
傍に置いたままにした私が一番いけないのですが
実は折られた所を見るとやはり空洞になっていたのです。
キャラアン

根っこをほじくり出してみると空洞になったところに犯虫が
キャラアンの虫

引っ張り出してみたら大きいこと!
殺虫剤を吹きかけてみたけれどなかなか死なないので
摘んでゴミ袋に。。。
キャラアンの虫2

茎の中を食い荒らす虫がいると聞いたときに
すぐにチェックしていれば残った枝を守ることが出来たはずなのに
自分の怠慢が情けない。。。。ごめんよ~、キャラアン。
枝を挿してみたけれど、活着してくれないかなぁ~。

コメント

■ 蘭さんへ

折れちゃったのは残念だけど
新しい枝が残ってくれたので、この枝に期待することに♪

ウチのワンコ、褒めてくれてありがとう♪
のあちゃんやにゅいちゃんの鏡のような黒毛に比べると
年の所為もあって毛も乱れ始めてるのよ~。
今、体調不良でちょっとやせ細った顔になってるみたいです。
ブチ切れて「コラッ」って叱ったけれど
冷静になれば可愛いコヤツ、蘭さん同様親バカです(^^;)

■ ぴゆうさんへ

反省してるように見える?
実は、昨日散歩してるときに気付いたんだけど
ちょっと体調不良みたいなの。
その所為で大人しくしてたのかも。。。

あはっ、人前で言えない名前を付けちゃって(^^;)
それで「Bちゃん」とイニシャルでしか呼べない息子なの。
名前を付けるときふざけすぎたツケが廻って来てます(-_-;)

そう、この枝を見ると早晩折れる運命だったみたい、
その時期が早くやってきたということだけれど
秋の花を期待していたので怒り心頭ってわけですよ~~。

■ fukorinさんへ

niceなアイディアをありがとう(^^)
確かにBが室内に入ればマックもポンパもお迎えできるよね~~(^^;)
最近、Bもめっきり弱ってきてるので
今年の冬は座敷犬に昇格する確率が高いわ。

いつも通りBとかBちゃんなんて優しく呼びかける余裕ないくらい
ガッカリだったのよ~~~e-282

■ おはようございます^^

ありゃりゃりゃ・・・・・・
それは凄く残念・・・・・・(T T)
でも、残った枝が大きく成長してくれればOKですよねv-218v-398

って、すげ~可愛いワンちゃん!!
この子、mimozaさん家の子ですか!?
いや~、こんな可愛い顔されてたら、叱るに叱れないな~~v-9

■ 

ひゃーーがわいいーーー
反省している。
ぷぷ
いい顔をしているね。
お名前は?
男の子かな、女の子かしら。

空洞ということは、折れる運命だったのですかね。
きっとがんばって咲いてくれますよ。

■ 

もうこれはBちゃんを室内犬にして、夏の一等地をバラ占拠するしかないでしょ(笑)
そしたら鉢が増やせるんじゃない?マックとか(ほれほれ~)
Bちゃんの画像の上にたまたまカーソルが止まったら「バカB」だって?
だめだよ~上司にそんなバカだなんて(゜▽゜)

■ ははさんへ

ステキなキャラアンを折るとは何事?って詰問してみたけれど(^^;)
返事があるわけでもなく、悪意があるわけでもないので
仕方ないですよね~。
遮光した1等地へ居候させたワタシがいけないのは分かってるんだけどね。。。(^^;)

ははさんちもワンコにおイタされちゃったんですね。
確かに年を取ってくると大人しくなりますよね、
今日なんて暑かったのもあるのでしょうが、
散歩の途中からリードを引っ張って引きずるようにして帰って来たの、
御年15才の老体にはこの暑さが堪えるみたいです。
ははさんちのワンコは幾つなんでしょう?

■ カン子さんへ

1日中鎖に繋がれてる外犬にとって
お散歩ほど嬉しいものはないもんね~、
大喜びでしっぽフリフリ~はムーちゃんも一緒なのね♪

何々?ムーちゃんもおイタをしたの?
穴掘り掘りは前もしてたよね?
じゃぁ、なんだろ?明日が楽しみだわ(^^)

枝が空洞なのは、穴をつくるハチがいるらしいの。
老眼が酷くって今一よく見えないんだけど
カン子さんちのバラも足元を時々点検してね♪

■ ドルシュキさんへ

枝振りを見ると折れた枝の方が良いようだけど
残った枝は今年出たシュートなので若さで言えば
残った方で良かったってことなのよ(^^)

トンネルを掘るハチ?
そんなヤツがいるんだぁe-282
美しいバラ、敵が多いのね。
よ~く観察しなくっちゃぁね、ありがとう♪

御年まもなく15才、人間で言えば80近いんだからかなりの老体。
ポリカの波板の下に寒冷紗を張って遮光して
少しでも涼しくなるようにしてるのね。
植物にとっても良い環境なので、お花も避暑させたくなっちゃうわけ(^^;)
居候してるのはお花の方なのでワンコを責められないんだけど
ゴージャスなキャラアンなんだもん、ついつい。。。
あ、でも、虐待なんてしてないからね~(^^)

■ 

折られた…?
いったい誰に?…
おやまぁ、可愛いワンちゃんにだったんですね。
『うんもぉ~』叱るに叱れませんね。お気持ち、よ-く分かります( ̄▽ ̄;)
うちもワンコ達の近くにバラを置いてるので、かじられたり、いろいろありましたもん(--;)
年々悪戯が減るのはいいけど、それだけ年をとってきてるのかと思うと、ちょと淋しかったりします。
キャラアンさん、新梢復活しますように

■ きゃ~~

久々のBちゃん♪ 可愛いね~
お散歩 嬉しいものね~
しっぽもブンブンやっちゃうのよね。

うちのおっさん もっと悪いよ。
今日UPしようと思っていたけど、
デジカメを忘れてきたので、明日載せます。

枝が空洞なのは、しっぽが原因?
ヒビってほっとくと大変なのね~



■ 

(≧▽≦;)アチャー せめて逆だったらよかったね~。
折れた方に残ってほしかったよね~。
もしかしてトンネルを掘るハチの仕業かな?
枝の切り口から進入して下へ下へとトンネル掘るヤツがいるんだよ。
ワンちゃん叱っちゃダメだよ~。罪ないんだもん。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。