プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ブロ友さんのところでもアップされていたみさき、
ウチのも見返してみると4番花になるみたい(^^)
3番花はまとまって咲いてくれたけれど、今回はたった2輪。
というのもちょっと前に秋剪定をしたから。
その時蕾が大きそうなのだけ残していたのでそれが咲いてくれたというワケです。
みさき9.8

みさき9.10

もう1輪は昨日の様子。
みさき9.9

優しいピンクは見てると癒される♪
ブロ友さんちのように葉っぱがキレイに付いていたら
全体像を上げられるのに。。。
ウチのみさきさんは黒点に好まれてるようで。。。(^^;)

コメント

■ ドルシュキさんへ

ドルシュキさん、おはよう♪
あはっ!そうだったの~(^^)
写真は良いとこ撮り出来るからね~、
でも、凄く良い感じに写っていたよ~~(^_^)v

えっ!ドルシュキさんちも枝枯れが酷いの?
そう言われてみれば、確かにシュートも伸びてないのが多いわ。
箒状に伸びるシュート。。うんうん頷けちゃう。
ペレール、ブッシュ仕立てなのね、
場所の関係で伸ばせないんだろうけど、
伸びても良いよ~っていうのに限って
伸びなかったり。。。ホント上手く行かないね。

ウチでは期待のピエール様なんて全然やる気ないし、
水不足?って思って他の株よりもきっちりあげてるのに変化ないんだもん。
それに黒点でしょう。。。3年目って凄い!って思ってたけど
ここに来て3年目の試練?って思い直してるところよ。。。
この残暑も手伝って全然やる気が起きないのe-270

■ 

家のみさきもコクテンが出ていて下葉はまったくないのよ。
花の周りだけかろうじて残ってる感じなのだ~。o(*^▽^*)oあはっ♪

家でも枝枯れが酷いよ~。
新しいシュートを上げたバラのほとんどが旧枝を失ってる。
おかしいのはそれだけじゃなくて
今年はシュートが伸びないんだよね~。
いつもだったらこの時期、手の届かない高さにグングン生長してるのに
今年はどういうわけか、みんなほうき状に枝分かれしてしまって
生育が止まるんだよ。
そんな中、ブッシュで育ててるぺレールだけが
何本ものシュートをかなり伸ばすんだから皮肉だよね。
もちろんツル仕立てにする予定もないのでバッサリだけどさ~。

■ fukorinさんへ

あら、ツンツルテンだなんて、fukorinさんにしては珍しいじゃない?

お世話してないのは同じよ~、
もう暑くて外に出る元気もないし、涼しくなって来た今でさえ
なんとなくモチベーションが上がらなくって。。。
というのがね、バラに枝枯れ病が蔓延してるようで調子が悪いの。
ハサミの消毒、クリロだけじゃなくて
植物全般に気を遣わないといけないんだなぁ~って
今更ながら反省してるのよ。。。トホホ。

fukorinさんち、どんどん増えてるもんね~、
でも、新しいアイテムが入るとテンション上がるんじゃない?
秋の花を思ってきっちりお世話しないとね~、頑張ろうね♪

■ 

みさき、ウチはツンツルテンだよ(^^;)
今年は例年以上に世話してないし~
増やしすぎみたい…とほほ。
今、クレマやバラの本を見てテンション上げ中なの。
滞ってたお世話を2日前から少しずつ…
あれもこれもしなくちゃいけない事があって大変!
秋バラ、間に合うだろうか(^^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


