プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
自生しているクレマチス「仙人草」
去年まで我が家にはなかったはずなのに
いつの間にか進出してきたみたい。
ウメバガシの生け垣に上って最盛期を迎えています♪

仙人草


犬の散歩道にも咲いてる丈夫なクレマチス。
径3cm程の真っ白な花がアジサイのように密集して咲いていると
散歩するのも楽しくなってくるのです。

左下の小花は「ヘクソカズラ」
植物体をもむと悪臭があるので屁糞葛の名がつけられたとか。
随分失礼な話(^^)
でも、別名は「早乙女花」、
花序を早乙女が用いるかんざしに見立てたものだとか。
視点が違うと名前も全然違うのね。
後者の視点に立てるようになりたいものです。

コメント

■ れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは♪

生け垣の足元に側溝があり、その反対側に生えてることは生えてたんですよ。
去年まではね。
ところがこの側溝をどうやって跨いでやって来たかは不明です。
ま、そんなことはどうでも良いんですけどね、だってキレイなんですもん♪
凄く得した気分です(^_^)v

ステキな別名があるというのに、ヘクソカズラだなんて
可哀想すぎますよね~。
それなのにいじけることなく逞しく育って、
自分の仕事をちゃんとこなしてるんですよね。

■ ぴゆうさんへ

名前に似せず小っちゃなお花を良く見ると可愛いよね~~♪
ホント、丈夫すぎて困っちゃうくらいだけど
玉虫色から茶色へと変わっていく実の色は
季節の移り変わりも感じられて悪くはないと思うけど
臭いがたまらんらしいですね、ワタシには関係のない話なんですけど(^^)

せっかく「早乙女花」という別名があるのだから
こちらで広まったらいいのに、きっと臭いが強烈過ぎるんでしょうね~(^^)

■ 

mimozaさん こんにちわ~
これが自生のクレマチスなんですかぁ~
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 綺麗ですね~
どこからともなくお出で下さったのでしょうか
羨ましい過ぎます ( *^^)(*^^*)ッ!

ヘクソカズラ そう、そうですよね
よりによってこんな名前をWで選ぶなんて!
早乙女花 こちらにします♪ こちら公用語でお願いしたいですね 笑)

■ 

ヘクソカズラの花は可愛いよねぇ~~
つるも丈夫で採っても採っても生えて来る。
それに採るたびに臭いからイヤになるもん。
早乙女花、いい名前。
中々難しいよねぇ~~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


