プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
友人からもらったアイスバーグ。
枝も細くて充実していないのに性質なのか
実によく花を持ってくる。
枝の充実を考えたら摘蕾すればいいのだけど
気付いたら咲いていたという有様で観察不足はワタシの所為。
でも、ネタが無い中で咲いてくれた花は貴重だわ(^^;)
アイスバーグ9.4


一斉種まき日
今日は仮設住宅へ贈るパンジーとビオラの一斉種まき日。
ということでワタシも、朝早々に種を蒔きました。
第1弾の種まきをしてみて、発芽は意外に容易いことが分かったけれど
この先の生長が難しいらしい。
日光をどの程度当てるか、目の離せない作業になりそう。
今、第1弾のプラグトレーに移した分は腰水管理をしているので
もう少し経ったら薄い液肥を腰水に入れてみようかと思案中です。

コメント

■ 白秋マダムさんへ

エヘッ(^^;)いつの間にか咲いてくれてました。
主なしとて。。。。まさにそんな感じです(^^;)

マダムさんのお宅ではバラが育ちませんか?
やはり、土と植物との相性はあるようで
ウチではネメシアとかメドーセージとか
何度植えてもダメになってしまいます。
アイスバーグはお星様になってしまったんですね、
実は、ウチでも今重症患者がでてまして
今日、土を買ってきたのでバッサリ切ってダメ元で植え替え予定です。
虫やら病気やら、戦う相手が多すぎますね、バラは。

■ アイスバーグ

こんばんはー。
アイスバーグ、観察不足でもこんなに美しい。
ウチのバーグちゃんは1本だけだったのですが、木化し、そのうち根腐れ、、、。
我が家の庭には薔薇は向いてないらしいのです。
mimozaさんちが羨ましいといつも思っています。
あと2本あるのも風前の灯です。 

■ カン子さんへ

大丈夫ですよ~、愛があれば挽回できるって~~♪
(どんな根拠?^^;)

種に水を吹き付けておけば発根してくるから
それをプラグトレーに蒔けば大丈夫。
発根させれば、後は楽勝よ~♪
頑張ってね☆

■ ドルシュキさんへ

アイスバーグ、黒点にも罹りやすいけれど
復活も早くて、ホント救世主だわ~(^^)

種まき、発芽したものに霧吹きしてたってこと?
手抜きなワタシは面倒なこと出来なくて腰水よ~(^^;)
本葉が出てきたら液肥もそろそろ良いかな?って思ってるんだけど
なんせ種まき経験が浅いので。。。
マネしない方が賢明かも?
Mさんのページをよ~く観察するわね(^_-)

■ chaaちゃんへ

8/22に蒔いたのが発芽してきてるよ~。
chaaちゃんはいつ蒔いたんだっけ?
種に霧吹きで水分補給してるかな?(^^)

アイスバーグ、黒点が広がってきたのね~、
ウチは黒点で葉が全然無くなっていたけれど
気付いたら(ホント、見てないよね^^;)咲いてたって感じなの。
キトサン?初耳でごじゃりまする~(^^)
ちょっと勉強してみるね♪ヒントをありがとう。

■ う・・・

一斉種まきだったんだけど、昨日出来ませんでした。
なんとか近日中にかんばってみます。

温度管理が難しいとの事、あーーーーー
先が思いやられる。。。

■ 

アイスバーグはよく咲くみたいね~。
タイミングよく救世主が現れたじゃん!(・m・ )クスッ

家の第一弾はいまだにスプレーでの水分補給してた~。
腰水にした方が管理も楽だよね~。

液肥もそろそろ考えた方がいいのか~。
双葉に感激ばっかりしてる場合じゃないね。

■ 

えーーーーー、もう第一弾の芽が出てきたってことですか?うちはまだなんですけど・・・(冷や汗)。もうちょっと待ってみます。

アイスバーグ、綺麗に咲いていますね。うちのは黒点が治まらず、花数が一気に少なくなった気がします。キトサン試したことありますか?そろそろ購入してみようかなと思っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。