プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
去年挿した挿し木苗のお花です。

春、花を咲かせた後段々不調になり立ち枯れ?と思っていたら
地表2節目から新芽を吹かせ、その3節目に付けた1輪です。
径4cm程でしょうか。
白万重8.26

白万重8.28

白万重9.1

白万重9.3

開花から1週間以上経ってもまだお饅頭が完全に開いていないので
この先も当分楽しませてくれるでしょう。
が、この枝がビックリするほど細いのです。
70cmほど伸びていたので絡まりを解いて誘引し直していたら
枝が折れ爪楊枝とセロテープで補修(^^;)

地植えにしてる方は同じく枝が枯れて来てしまって。。。
新芽を吹いてくる様子もなし(-_-;)
弱剪定のハズなのに、これで大丈夫かと思うものの
白万重は意外に強くて復活しやすいタイプなので
どっしりと構えていましょう。

コメント

■ fukorinさんへ

流石fukorinさん、タイムリーなご意見をありがとう♪
実はネ、白万重とビエネッタの枝が枯れてしまってね、
弱剪定種なのにこんなに枯れこんじゃってどうしよう(-_-;)って思っていたの。
やっぱり、夏に枯れちゃうのね~、安心したわ♪
去年は闇雲に挿し木をしたので枝が枯れる姿をみてなくて
今年は弱剪定だからって気合いを入れて剪定したら、
みるみる枯れ込んじゃって真っ青だったの。
今度から遠慮無くバッサリ切らせてもらうわ(^_^)v

パソコン、おニューが届いたのね。
ああ、確かに使い慣れるまで変換ミスが多いかも?
でも、ワタシなんて使い込んでても変換ミスばかりだわ(^^;)

■ 

白万重もテッセンも枝が細いよね~
弱剪定って言っても、冬に誘因しなおすなんて至難の業だよね。
それにウチでは大体夏にいったん枯れ枯れになって一度ツルツルテンになっちゃうし。

今日から新しいパソコン使ってるの♪
でも今も、剪定のつもりが選定に、細いのつもりが細井に変換されて、一語一語見てかないととんでもない文章になりそうで大変だわ~

■ ぴゆうさんへ

ぴゆうさん地方、台風の被害はありませんか?

沢山残っていた挿絵、もう終わったんですか。
数が多いのでお疲れでしょう?
アップはいつでしょうか、また、寄らせてもらいますね♪

白万重、八重のゴージャスさと薄いグリーンの清楚さを
兼ね備えたお気に入りの品種なんです。

今日は皆さんと一緒に種を蒔く日。
遠く離れたそれぞれの地で、同じ思いで種を蒔く。
蒔いた種が元気に育って東北へ送れるように
頑張りましょう~☆
こんどこそ、ぴゆうさんの熱い思いが種に宿りますように♪

■ Malmaisonさんへ

お久しぶりです(^^)
Malmaisonさん地方は台風の影響は出ていませんか?
こちらは台風の西側でしたので若干強めの風が吹いた程度でしたが
全国各地での被害はかなり酷いようですね。
人間に厄年があるように日本列島にとっての厄年なんでしょうか。

残暑が厳しいというのにこのゆっくりなスピードは
美しい私をじっくり見て♪と言われてるようです(^^)

今日は一斉種まき日。
私も第2弾として朝播種しました。
上手く行くと良いですね♪

■ 

またまた、美しい~~
なんて上品な八重なんでしょ。

やっと挿絵も完成をしてホッとしています。
今晩は皆さんのとこにコメ周りをしています。

明日はいよいよ種まきですね。
ビオラを撒きます。
絶対に育ってくレーーー

■ 

白万重、良いですよね。春よりは小ぶりになっても色も花弁も殆ど変わらずに咲かせてくれる、クレマチスのよさですね。

大分台風の被害が出ているみたいですが、大丈夫でしょうか?心配しておりました。今年は本当にどうなっているんでしょうか。これ以上傷めつけないでほしいですね。

秋に向けて、私も種を蒔き始めました。さてどうなるか・・色々ハードルもありますが頑張っていきましょう。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


