プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
捉まるものもなくて新枝が地面にクシュクシュしていたので
オオデマリの枝に誘引している時に見つけた蕾。
それ以降、すっかり頭から抜け落ちていて
花が咲いて「おお~、そうだった!」と気付いたのがベルちゃん♪

オオデマリの葉っぱの上で咲いてる様が
お皿の上のケーキみたい♪
いつも通り1輪だけど、十分だわ~♪

ベル8.31

ベル8.31-2

コメント

■ ドルシュキさんへ

ドルシュキさん、同じよ~~。
たまたまベルは咲いてくれたけど、壺とインテ系以外は
夏バテで仮眠状態なのばかり。

せっかく地植えにしたのに咲いてくれないと
「引っこ抜くよ」って脅迫もしたくなっちゃうよね~。
バラとのコラボも狙っているのに、
私の目論見をどうしてくれるの?って八つ当たりもしたくなっちゃう(^^)

ウチはネ、固い地面に無理やり植えたのがいけなかったんだけど
地植え組さん散々な成績なのよ~。

関東直撃コースから西に進路を変えてきてる台風の影響かしら
今日は朝から汗が噴き出るなんてもんじゃないの(>_<)
クレマもバラも直射し日光の元でよく絶えてると思うと
叱咤激励も程々にしないと可哀想かも?ってエアコンの効いた中で考えてますがな(^^;)

■ 白秋マダムさんへ

マダムさんのように深くて多い引き出しがないものでして
お花以外に夢中になるものがないんです。
あ、でも10月からワタシを虜にしてしまうようなことを始める予定です。
そうすると花の観察がおざなりになりそうですねぇ(^^;)

ベルさんのお色、大人好みですよね(^^)
ホント、この暑さの中でよくぞ咲いてくれました!
我が子ならギュウ~っと抱きしめたい心境ですわ(^^)

この花は直径6cm位、やや小ぶりです。

■ 蘭さんへ

紫のお花に当たることが多い?
実は、クレマは紫系が多いのですよ(^_^)v
自分自身も紫系って好きなので、1年草でもこの色は多いかな(^^)
蘭さんのお好みは何色でしょう?

暑くて1輪がやっとだと思うのだけど
その割には1輪に全力投球って感じでよく頑張ってくれました。
花丸でも上げたい気分ですよ(^^)

■ Beeさんへ

うふっ(^^)お花に詳しい人には返って「??」って思っちゃう写真になったのね。
Beeさんの足を止められて、してやったり?(^^)

捉まる物があれば一人で上ってくれるクレマ、
一番綺麗に見える場所やモノを傍に提供しなくっちゃねぇ~、
と思いつつ、センスのないワタシには大きな課題なんだわ(^^;)

ブルービーはね、黒い線が入っていたの。
真っ青なのもいるんだぁ~、オドロキ!!
しかも、それをリアルで見たなんてBeeさんもラッキーガールだったのね♪

http://mimozablog.blog24.fc2.com/blog-entry-1187.html
一番下の写真です。クリックするとおおきくなるので
良かったら見てみてくださいな☆

■ 

家の咲かないベル…どうにかならないのかと思っちゃうよ。
完全一季咲きって感じなんだよ。
mimozaさんのベルがうらやましいな~。
咲かないのはベルだけじゃないの。
壷は繰り返して咲いてくれるけど他はインテ系くらいで
それ以外は沈黙!
抜いて、壷を植えようかなって思うくらい咲かない!
結構いい場所提供してるのだったりするとホント頭きちゃうよ。

■ ベルちゃん

いつも2番花や3番花との説明に、細やかな観察をしていらっしゃるのだと感心しています。
本当にお花好きなのですね。
今日のお写真のシックな色合い! ステキです。
お皿の上のケーキ、とは素晴らしい表現ですね。
一輪で充分です~
大きさを教えてくださいな。

■ こんばんは^^

いつもmimozaさんの所に来ると、最近は紫系のお花の更新に当たります^^
紫づいてるの?私(笑)

でもホント、mmimozaさんの仰る通り、一輪でも見応え充分ですね~~。
美しいですe-420

■ 

オオデマリに似た葉の、変わったお花だなぁと思ったら
クレマチスだったのですね!
誘引する場所によって、雰囲気がガラリと変わり
とても興味深いです☆

青い蜂、筋の入っている水色でしたか?
それとも、真っ青のキラキラ光る種類でしたか?
どちらにしても、とても貴重な経験ですよね!
私はこの夏、姉の家で真っ青なのを見ました。^^
でも、水色の種類が「幸運の青い蜂」だそうです。^^;
青は青ということで、幸せ気分に浸っています(笑)。

■ usagi♪さんへ

こんばんは♪

春の花に比べると貧相になる花が多い中で
このタイプが変わらないっていうのは嬉しいことなんですよ♪
そうそう、咲いたの見つけて「咲いてたの??」っていうことが
小さい壺では特に多いの(^^;)
usagiさんちにも沢山のクレマがやって来て
来年はクレマワールドが出来ますね~♪

■ カン子さんへ

花しか書いてないからコメントし辛いよね~、
全然気にしてないから良いよ~♪

カン子さんみたいに面白いことが書けたら良いんだけど
文才が無いもので。。。(^^;)

■ pepomamaさんへ

pepomamaさん、こんばんは~。
よ~く見るとクレマの葉っぱが見えるでしょう?
でも、クレマの葉っぱは縮れてキレイじゃないし存在感ないし。。。
オオデマリの葉も葉焼けしてキレイではないけれど
なんだか釣り合ってるみたいなので結果オーライです(^^)

8/21の分、ウチのも発芽したんですが
これからが正念場ですよね~。
頑張りましょうネ~~~☆

■ 

こんばんは~☆

ベルちゃん かわいぃ♪
存在感ありますね~
ほんとケーキみたいに見えますね(o☻ܫ☻o)
クレマちゃん 気が付いたらあれっ?咲いてつって事ありますよね~(笑)

先ほどメールしました☆

■ 

これ 可愛い~♪
いつも読み逃げして ごめんなさ~い。
ちゃんと来てるからね~

■ 

葉っぱと妙にマッチしてていいですね(*^^)v
つる植物だとは気付かず、オオデマリの木の花だと思ってしまうかも。

陽だまり通信読みました。
いつもありがとうございます。
8月21日にまいたパンジーのタネは無事に発芽しました。ポット上げしたあとにダメにしてしまう事が過去にあり、上手くいくかわかりませんが、頑張ろうと思います。発芽した芽の様子はこちら⇒http://plaza.rakuten.co.jp/pepomama/diary/201108300000/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。