プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
暑い日が続いているというのに
お目覚めのクリスマスローズを見っけ♪


上手く行けば今年お花が見られるかもしれないコ。
クリロ8.13

今年2月に発芽したコたち。
クリロ8.18

チビ苗は夏でも生長を続けるって本で読んだけれど
去年の1年生苗はどうだったんだろ?(^^;)
同じ1年生苗でも葉が1枚のものもあるし
個体差が凄く大きい。

コメント

■ fukorinさんへ

新鮮?   アハッ!ネタ切れよ~~~、繋ぎ繋ぎ(^^)
ウチの葉っぱも汚いでしょ~~(^^;)
綺麗そうなところを切り取ったつもりだけれど、雑な仕事ですなワタクシ。

チビクリロはやっぱり幾つかはお星様になってしまうよね~、
去年は大株でさえお星様になったことを思うと
怪しいのはあるけれど、今のところ大株は生きてるかなぁ~(^^)
fukorinさんのチビクリロは例の黒い遮光カーテンの中でしょう?
直射日光は遮れても、コンクリート熱が下から襲ってくるもんね、
おチビちゃんには苦しいかもね。

最難関はまだ双葉なんだぁ~、
開花まで5年とか6年っていうコね。
そういう難しいの、私はさっさと白旗上げちゃったから、
fukorinさん、代表して頑張ってね♪

ちょっと涼しくなったので(一過性みたいだけど)
植物も勘違いして動き始めてくれたら良いね♪

■ 

クリロ記事だ~わ~新鮮♪
私も書きたいなとは思うけど、書けるような代物がない、みんな葉っぱがきちゃない(^^;)
いくつかお亡くなりになったっぽいのもあるし、ちゃんと整理して把握するのはもうちょっと先になりそうよ。
タネの種類によって、今の時期から成長に差がでるよね。
一番の難関チビは、春にポット上げを断念してまだ一鉢に複数双葉があがってるだけの状態だし。
早く9月10月のよく分かる成長期に突入して欲しいなあ。

パソコンの調子が悪くて、今も仕事場のパソからなの。
更新も滞るかもしれないけどよろしくね。
あ、滞るのは最近ずっとか~あはは(^^;)

■ ドルシュキさんへ

ドルシュキさんが蒔いたのは例の難しい原種だったでしょう?
今年も暑いし、チビッコにはこの暑さは堪えるかもね。。。
地域性の問題だと思うよ~(^^)

ウチではいくつか昇天なさったけれど、
ナント!90株位1年生がいるのよ(^^;)
頂いた種(サイトナンバーのない分だけど)も順調に育ってるから
もし、この先も元気に育つようだったら声かけするね♪

■ めぐっぺさんへ

やはり動き出してるんですね♪
っていうか、チビ苗って休眠しないのがあるのもしれませんね。

ハイブリッド系は葉も大きく展開していますが
原種と交配させたものは本葉が1枚ヒョロッとしか
出てないのもあって、ホントに同じ月に芽を出したの?って
疑いたくなるほど違います。
これも、育ててみてわかることで楽しいですね♪

■ 

\(・o・)/ワア!順調に育ってるんだね~。
家では超チビ苗はもう全滅みたい!(;´д`)トホホ
せっかく種からの双葉ちゃんたちだったのに本葉が出たのは幾つもなくてまったく育ってない状態で消えかかってるのよ。
私ってつくづく種蒔きも超チビ苗育てるのも下手なんだって痛感してる~。

■ 

こちらでもお目覚めの株がちらほらです。
お目覚めというか、休眠したのだろうか?という時期から動きがある株もありましたけど・・・i-229
チビ苗、個体差かなりありますよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。