プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
一番花終了後、挿していたクレマの根っこが
ポットの下から見え始めたので
鉢上げしてみました。

これは見事に発根してて、ポットに上げても安心♪
中には1本だけの根っこやカルスができているので
頑張ってもらおうと見切り発車したものもあります(^^;)
挿し木1

挿し木2

葉っぱが完全に枯れていても根っこが出ているものもあり
大きくなったおウチで伸び伸びと根を張って
新芽を吹かせて欲しいなぁ♪
挿し木4

コメント

■ fukorinさんへ

ビックリでしょう??
普通のじゃなくって「壺」だもんね。
赤いのとか、ウチもダメっぽいよ。。。

流石fukorinさん♪土を見破られてしまったかぁ(^^)
実はネ、写真を撮り忘れて鉢上げしたものをひっくり返して
取りだしたので土が付いてしまったの。
挿し床はパーライトで腰水だよ~♪
でも、パーライトの上に1cm程赤玉小を載せてるよ、
そろそろ2ヶ月経過だと思うから、根っこが見え始めてるんじゃない?
後半分弱残ってるけど、暑くて根性が挫けてるよ~~

■ 

すごいね~壺ついたんだね(^_^)
ウチはやっぱり壺の挿し木、全滅かも…ううう。
これや他のクレマ、パーライトで腰水?
何か土っぽいのがついてるように見えるからブレンド?
使ってるパーライトが良くないのか、昨年腰水にすると浮いたようになっちゃって中がスカってるみたいだったから、今年は赤玉小とブレンドしてやってみたんだ~
壺以外はまだ生きてるみたいなんだけど…根っこ、出てるかな~
下から見えるくらい発根してるなんて優秀だわ。

■ Beeさんへ

Beeさん、おはようございます。

Beeさんたらぁ~、騙されちゃいけませんよ~~(^^)
「植物の知識も豊富」だなんて、見かけ倒しのmimozなんですから(^^;)
Beeさんの方がう~~んとよくご存じよ♪

挿し木名人?なんとまぁ嬉しいことを(^^)
ところが、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」ってなもんで
剪定した枝を挿しまくり~ですよ。
確率は凄く引くくて、運が良ければ。。。の世界なの(^^;)

■ usagi♪さんへ

usagi♪さん、おはようございます。

えへへ、写真はたまたまなですよ~。
クレマの挿し木は難しいです、確率は20%位?いやもっと低いかも?
それで、カゴ(実はもう1カゴあるのです)の中の数ですから
どんだけ挿したの~~ってことですよね^^;
usagi♪さん、根伏せ成功おめでとう~♪
モンタナさんは気むずかしいのでバックアップが必要ですもんね。

後ほど、メールを差し上げますね。
今日はちょっと忙しいので遅くなりますが。。。

■ れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます。
およそ2ヶ月前に挿したんですが、
ポットの穴から根っこが覗き始めたので
鉢上げしてみましたが、確率低いんですよ~(^^;)
この夕霧さんはNo.1でした(^_^)v

実は、まだ鉢上げしてないクレマがあるんですが
このカゴの中には一部バラも入っているんです(^^;)
母にバラを送ったら今はバラを見るのが日課になったようで
凄く楽しみにしてるのでお正月に帰省するときのお土産なんです(^^;)

まもなく種まきですね、不安と共に期待も膨らんできてます、私も(^^)

■ 

mimozaさんは植物の知識も豊富でいらっしゃいますし
挿し木名人でもあるのですね☆
これはもう、ナーセリーを開くべきでしょう。^^
リーダーシップもお持ちですし
向いていらっしゃると思います☆

■ 

す・すごい!
挿し木の達人ですね。
私は根伏せしていたモンタナさんが根ついてくれただけです。
挿し木頑張って挑戦してみます!
早くやる気モード全開にしなくちゃ!

メール無事届きました☆
ありがとうございます。
種プレの件、良かったら応募してみますか?

■ 

mimozaさん こんにちわ~
クレマさんの鉢あげをされたのですね
夕霧さん バランス良く寝をしっかりと張っていますね♪

これが全部クレマさんなんですね~☆^^ 
こううように並べられてあるたくさんのことごと、くらくらっとするほど大好きです

たねまきもこちらも妄想がむくむくと広がっていきますね
ワタシのはせいぜい、、何個になるんでしょう、なんですけど('▽‘;;
お暑いときに頑張られてmimozaさんお偉いです~ *^-^*

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


