プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
お迎えしたダブルのクリスマスローズのうち
黄色だけアップし忘れていたことに気づき、今日初登場です。
でも、一番綺麗な状態を過ぎてしまっていて
可哀想なことをしてしまいました。
そして、おまけのddホワイトも

ddイエロー3.12

ddホワイト3.12

一昨年、家族で利尻・礼文へ行ったときに、
お土産として買ってきたクロユリ。
ちょうど葉が出て茎が伸び始めたころに、
引っ越し荷物として段ボールに入れたまま
1週間も放置されてしまったので、
徒長してヒョロヒョロの花姿が痛々しかったのですが
何とか花を見せてくれました。
しかし、去年の猛暑、冷涼な気候を好むクロユリにとっては
ダメージが大きく、もうダメかと思っていたのですが、
頑張って芽を出し葉を展開し始めてくれました。
今年は、しっかり陽に当てて、しまった体型で咲かせてあげたいものです。
トネリコの下に避難していたので、枯れた葉と同居です


クロユリ3.12

今日は、午後から児童相談所の見学に行ってきました。
一時保護所には県内から緊急に保護されている子ども達が12人。
保護理由は虐待が殆どだそうです。
子ども達の作業の様子を見せてもらったのですが
一生懸命作業に取り組み、集中している姿に
『「虐待」が体の痛みで止まっていて、心の痛みにまで至っていない』と
所長さんが仰っていたことを、私も感じ、ちょっとだけホッとして帰ってきました。

コメント

■ スロー人さん

クリスマスローズも、ここ数年で新しいものが
どんどん出てきてるみたいです。
交配を重ねて、新種が出てきますから
花の色も形も千変万化。

スロー人さんに見てもらって、
クリスマスローズも喜んだと思いますよ~e-343
植物って声をかけると美しくなるって言いますから
来年は、もっと花数が増えるかも?です。
そして、5月までは肥料をやると良いようです。

■ No title

黄色や白いクリスマスローズなんてあるんですね。
初めてみました。
我が家のクリスマスローズは、mimozaさんのと違って
何の手入れもしていなくて、可愛そうです。
でも、昨日覗いてみたら3つほど花を付けていました。
濃い紫色の花です。
庭の片隅にポツンと頭を下げて咲いている姿に
これからは大切にしてあげようと思いました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


