プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
昨秋、挿し木苗で頂いたアラーナが初花を見せてくれました。
新芽を吹いたものの、その後の生長がなく今年の開花を
諦めていたので蕾を見つけたときは飛び上がるほど(^^;)

予備知識も全くないので色づき始めた蕾を見て
へぇ~、赤系統なんだ~とニオベが枯れてしまったことを思いだし
うれしくなっちゃいました。
アラーナ8.2

昨日の朝
アラーナ8.5

昨日の夕方
カール8.5-2

今朝
カール8.6

咲いた花は咲き始めということもあってでしょうが
深い赤、シベとも同系色の濃淡でしまりが良いです♪
調べてみるとルビーレッドと評されているので
咲き進むと色が変わってくるのかもしれませんが
見れば見るほど良いお色♡  ありがとうございました♪

コメント

■ fukorinさんへ

はは~、死んだふりが得意技ってどうよ!って思うけれど
ホント演技であって欲しいわ(^^)

この初花は春の大輪じゃなくて夏らしい2番花って感じなんだね。
このサイズがお気に入りなので、春もこのサイズでOKなんだけど、私的には(^^;)
肥料は、液肥を10日に1回位やってるけど
固形肥料の追肥はそろそろかな?って時期になってるわ。
クレマさん、大食漢だもんね。

実はね、私が持ってる本にアラナーっていうのがあって
花もそっくりなので調べてみたら、綴りは同じだったの。
人によって読み方が違う?って混乱するじゃんね、
で、そのページにはやっぱり深めの剪定はダメって書いてあるのだけど
さらに調べてみるとジャックマニー系ってあるから強剪定だよね~
取りあえず、今年は一枝しかないので数節付けての剪定にしてみるわ♪

■ 

ニオベきっと生きてるよ!
クレマは死んだふりが得意だからね、来春までは動きがなくてもジットリ観察だね(笑)
写真のアラーナは私が見るアラーナそのもので、これがアラーナの真の姿だと思うよ。
大きさは、春の一番花は大きめ!早咲き大輪系みたいな大きさなんだけど、二番花以降少し小さめになる気がする…肥料足りてない?肥料好きなのかな?
強剪定タイプのはずなんだけど、どちらかの本に強く剪定すると花が減るって書いてあって、今年からあんまり切らないようにしてるんだけど…花数変わらない気がするんだよね。
mimozaさんちでは沢山咲いてくれるよう、祈ってるわ。

■ れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます。

どんな花も今から咲こうとしてる蕾の時って
凛とした表情があってキレイですよね~♪
人で言えば18・9、一番初々しい美しさがあるときですよね。

この色に似てるクレマを枯らしてしまったようなので
深い赤で開いてくれたときは飛び上がるような嬉しさでした。

れぃんさんの写真に比べると、足元にも及びません。
もう、老眼の進行が酷くて、、、こまったものです(^^;)

■ fukorinさんへ

今年、地植えにしたんだけど、
地植えにしちゃうとついつい水やりが疎かになっちゃうんだよね。
一時復活したんだけど、また地上部が無くなっちゃったの。
でも、もしかしたら。。。ってこともあるよね、クレマは(^^)
なので、名札だけは立ててあるの(^^;)

今、アラーナを見てきたけれど、色はニオベより若干明るいかな。
ニオベはビロードのような感じだったんだけど
今のところ、アラーナもそんな感じなんだよ♪
もっと咲き進むと雰囲気が違って来るのかしらね?

そうそう、咲き始めはフルディーンみたいな受け咲きかなと思っていたら
今朝はしっかり風車のようだった(^^)
サイズも大きからず、小さからずで良い感じなんだけど
本当はもっと大輪なのかしらね。

■ 

mimozaさん こんにちわ
気品のある美しさですね
まさに開こうとしている時のつぼみ プリンセスそのもののようです.:*・゚

お写真にもmimozaさんの愛情が伺われるように思いました (*^_^*)
ほんとにいいお色ですね

■ 

ニオベって本とかでしか見たことないけど、色っぽいクレマだよね、枯れちゃったんだー残念。
アラーナは逆に元気印!みたいなクレマだと思うから、同じ赤でも雰囲気が違うと思うよ。
風車みたいなシルエットが夏っぽいよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。