プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
去年初収穫したブラックベリー。
今年は株も充実し、沢山の実を付けてくれました♪
ブラックベリー3

赤い実が熟してくると黒くなってきますが
黒くなったばかりだと酸味がキツイ。
少し、柔らかくなった位の実を収穫します。
ブラックベリー1




~~~~~ジャム作り~~~~~
生食も良いのですが、ジャムにしてみました。
鍋にブラックベリーとお砂糖を入れて
へらで実を潰しながら煮詰めていきます。
ブラックベリー1

このつぶつぶは種。食感が良くないので、
ざるに入れてへらで濾していくと
ブラックベリー2

こんなに種がいっぱい。
ブラックベリー3

焼酎で消毒した瓶に入れて出来上がり♪
ブラックベリー4

水は1滴も入れてないのにゆるめ、水分が多いって事ですね、
そんなわけでジャムもいいけど、ヨーグルトソースにピッタリかしら(^^)

コメント

■ カン子さんへ

去年初収穫で、今年これだけの収穫があるとなると
先が楽しみよ~~♪
カン子さんちのフェンス、バラも良いけれど
このブラックベリーなんていかが?(^^)
生長早いし、お口に入るし(^_^)v

■ 

自分で育ててブラックベリーでジャム作りか~
良いね~ これ!
凄く美味しそうだよ~

実が生なる植物も大好き~~

■ ドルシュキさんへ

ドルシュキさんちのブルーベリーは半端ないもんね~、
出荷できるくらい穫れてるでしょう?(^^)
家の前に無人市場を作ったら好評なんじゃない?(^^)
結構いいお値段でスーパーに並んでたわよ。

そうそう、時間が経つと硬くなってくるよね、
パンにちょうど良い硬さになりそうだわ。
でもね、ウチの旦那はパン嫌いだからこのジャムが
捌けるのに時間が掛かるのよ。。。
子どももいなくなったから、私一人で消費しなくちゃならないんだもん(>_<)


子どもさんからの手紙っていうのが嬉しいよね♪

■ fukorinさんへ

へへ、お母さんが濾してるんだぁ~~。
結構手間かかるし、忙しい娘のために一肌脱ぐのも
母親としてはうれしいもんよ~~。
しっかり甘えてあげて~♪

ブルーベリーもちょっとずつ穫れ始めたけれど
こちらは生食で楽しんでるっていうか、それくらいしか撮れないって事ね(^^;)

■ れぃんさんへ

実は、十分熟すまで待てなくて(^^;)
黒くなったところで収穫しちゃうので
生食にはちょっと厳しくて、ジャムにしてみたんですよ~。

種の食感はいただけませんものね
れぃんさんもブラックベリーを育ててらっしゃいました?(^^)

■ れぃんさんへ

れぃんさん、ごめんなさい。
書き方が言葉足らずだったみたいですね。
熟して黒くなったら収穫時なんですが
黒くなったばかりだとまだ実が堅くて酸っぱいんですよ~。
しばらく経つと実が柔らかくなって甘みが出てくるんです♪

ホント、バラ科なのでお花も可愛いし、
葉っぱの形もオシャレですよね~♪
ランブラー系のツルバラのようにドンドン伸びていって
梅の木に絡まっています。。。どうしましょう(^^;)

■ 

いっぱい収穫できるとやっぱりジャムだよね。
家もブルーベリーがワンサカ収穫できるようになって
最初はあっちこっち配ってたけれど最近はあそこへもあげたりあの家にも持って行ったばかりだしって
熱い中鍋かき回してますよ~。
出来立てはゆるゆるでも時間が経つと少し硬くなるでしょ?

うれしいお便りがあって頑張るパワーの源だね。

■ 

そうそう、タネの食感はいただけないのよね~
濾す手間をかけると全然違うんだよね。
あ、全て母に投げてますが(^^;)
私は育てて口に入れる人で、加工する人は母なのだ~あはは。
でも今年は取れたブルーベリーをほとんど上げたので(母はブルーベリーの方が好み)、お仕事してもらってもいいよね(゜▽゜)

■ 

ジャムもフルーティーで美味しそうです♪
種のこともひと手間丁寧にされるとなめらかでおいしく出来上がるんですね
ヨーグルトのたのしみがまた増えすね *^-^*⌒☆
スミマセン、続貸せてください

■ 

mimozaさん
ブラックベリーがすごく素敵~
こういう色の混じり方にゾクゾクッてします^^
熟しすぎると酸味が出るのですね
バラ科の植物は葉も素敵ですものね
実も葉も、酔わせていただきました ( *^^)(*^^*)ッ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


