プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
うだるような暑さ、(といっても当地はさほどでもないのですが)
せっかくの3連休ですから、たまにはお出かけしないと。。。
いつも根が生えてるmimoza家ですから。
そんなわけで阿蘇の手前、筋湯温泉に宿を取り避暑に出掛けてきました。

いつものように小倉東ICで下りて10号線経由で別府宇佐道路から
九州道に入り湯布院ICで下りやまなみハイウェイを走ります。
湯布院ICを下りる頃からエアコンは消して窓を開け風を感じながら
草原を抜けていきます。気温28℃位だったでしょうか。

宿だけ決めて後はまったく計画のない旅です。
いつもはスルーしてる長者原ビジターセンターなるところに寄ってみたら
2005年にラムサール条約に登録されたというタデ原湿原に木道が整備されており
若干強めの風と霧雨の中、歩いてみました。

湿原への入り口の吊り橋より           タデ原湿原
タデ原湿原 タデ原湿原2

アスチルベ               カキラン
アスチルベ  カキラン

ノハナショウブ                  ハンカイソウ
ノハナショウブ ハンカイソウ

オカトラノオ
オカトラノオ


日頃の疲れが溜まっている夫が早く宿へ行きたいというので
たったこれだけで見学終了(^^;)宿へと向かったのですが
途中、今話題の「地熱発電所」それも、話題の九州電力ですよ~、
逃すわけがありませんよね(^_-)
地熱

ダメ元で行ってみたら休日だというのに工場見学OK、
ちょうど始まったばかりの最後尾について工場内へ。。。
暑い!暑い!蒸し暑い!そして、タービンが廻る音でウルサイ!!
中央制御室には沢山の計器があるのに人がいないのです、
2km離れた別の工場で遠隔操作してるとか。。。
地熱3

見学が終わり外に出ると、すっずしい~~♪♪♪
敷地内から上がる蒸気。
地熱2

地熱発電は九電の2%だとか、もっと利用すると近場の温泉が
枯れてしまうということもありこれ以上規模を拡大できないとか。
自然エネルギーって難しい問題があるんですね。

思いがけず、良いお勉強をして一路ルンルンで宿へ。
と~~~!、途中にまたまた誘惑が(^^;)
宿の前に「小松地獄」があるではありませんか、
まだ4時だし、行ってみようということで下車。
雲仙地獄のように大規模ではありませんが吹き出てました~。
小松地獄1
焼けて黒くなった石、熱風が伝わって来ます。
小松地獄2
ブクブクしたからわき上がってきてます。
小松地獄3
ゆで卵が出来るとか。。。近くにはざるが置いてありましたが
こんな熱い蒸気の中にいきなり卵を入れたら割れませんかねぇ~(^^;)
小松地獄4



やっと、ホテルに到着
でも、ホテルを見た時から何となくイヤな予感。。。

今朝、出がけに撮ったお部屋(散らかってますが^^;)
国民宿舎ですか?民宿ですか?って聞きたいほどです
ホテル3

昨夕は部屋食だったんですけどね、
この狭いテーブルにこの家庭的なお料理。。。天ぷらが後から来たのですが
写真に入らなくて良かったって思うような代物でしてね、
「まぁ、寛ぎながら家でご飯を食べてると思えば良いじゃないか。」って。。。
「お父さん!ここは宿代払うんですからね~!!そんなに安くないし~」
ホテル

唯一マシだったのがお風呂。
今朝のお風呂は「檜風呂」(写真) 昨夕は「紅葉の湯」
どちらも露天の家族湯でほとりの川のせせらぎと紅葉の葉の擦れ合う音を
楽しみながらお風呂に入れるので気分は爽快でした。
ホテル2

が、リピートなんて絶対しませんよ~~!!


昨晩から台風の影響で風も雨も酷かったのですが
今朝も同様、むしろこれからもっと酷くなるということで
阿蘇経由で帰る予定を変更して、まっすぐ家に。。。
気温22度の世界から30度の世界へ帰ってくるとやっぱり堪えますね。。。


コメント

■ カン子さんへ

久しぶりの旅行だったので、期待度が高かった分
底が深かったってわけよ。。。
まぁね、洗い物はしなかったけれど、
運んでくれたおばさんが自分の親よりも上?な感じで
頂いた後の食器は、部屋に置かれたままの箱(パン箱みたいなの)に
片付けてお返ししたのよ、
なんだか、親に働かせて若い自分たちが遊んでるっていうのを
悪いなぁ~って思うような感じでね、
元気なウチは仕事があるってきっと良いことなんだろうけど
お客が申し訳ないなぁって感じちゃうってどうなんだろ?
せっかくの異空間なんだから
思いっきり羽を伸ばしたいよね~(^^)

カン子さんちは旦那様の交友関係広いもんね~、
夫婦揃っての飲み会が良いよね~e-266って
熱いハート目線を送ってみて~~♪

■ これか~

避暑にならない旅行だったのね・・
ま~ あと片づけを気にせず、食事が出来ただけでも
ヨシとしましょう。

こうしてお出かけ出来ただけでも、すっごく羨ましいです。
うちは相変わらず 旦那だけお出かけ三昧でした。

■ れぃんさんへ

れぃんさん おはようございます♪
思いっきり愚痴の記事ですみませんe-466
でも、せっかくリフレッシュしたいと思って出掛けたのに
ストレスため込んで帰ってきたので、
吐かずにはいられませんでした(小っちぇ~~、mimoza^^;)
れぃんさんも同じようながっかり経験がおありなんですね、
日常を離れた空間を楽しみに行くんですもの、
対価に見合うサービスは受けたいですよね~(^^)

湿原の木道、7年ほど前に信州の池の平に行って
雰囲気の良さと高山植物のかれんさに感動しました。
れぃんさん地方からでしたら、信州辺りならお手軽ではありませんか?
れぃんさんのすてきなカメラワークで撮られたら
植物も冥利に尽きると思いま~~す♪

秋苗、一月後位のスタートとなります、
どうぞよろしくお願いしま~~す♪

■ fukorinさんへ

あはは~、本当にお疲れ様~~~だよね~(^^)
せっかくのリフレッシュなのにストレス溜めて帰ってきたんじゃ
元も子もないわよね~~(^^;)

たまには旦那?  痛いところを突いてくるね~(^o^)
でも、本当にたまにしか出掛けないのよね。。。ウチの夫。
何せ得意技は「テレビの番」なんだもん(爆)

fukorinさんちは、忙しすぎて避暑の予定は立てられない?

■ 

mimozaさん こんにちわ~
避暑地のお宿さん、案内とずいぶん差があったようですね・・
mimozaさんの予約されたホテルですから、それは相当なと思います。。
・・でも、ありますねぇ 離れづくりのという日本旅館へ行ってみたら
全館建て増しふうの迷路のようなお宿でした 笑)
そしてお安くはなかったのです ('▽`;;

湿原草原の木道~ とっても清々しいしいですね
そういう木道、一度行ってみたいと思いながらです
おはなが可憐に可愛いです♪
通信をありがとうごさいました.:*・゚

■ 

お疲れ様~
ってあれ、避暑にお疲れ様ってヘン?
でも何かそう声をかけたくなってしまった(笑)
誰と遊びに行ったのかな~って思って読み進めたら、旦那様とだったのね。
たまには?旦那様とも遊びに出掛けないとね(゜▽゜)

■ Malmaisonさんへ

水入らず。。。毎日なんで飽きてしまいます(^^;)
たまには息子や娘の緩衝材が欲しいですよ(^^)

そうですね~、キレイでひんやりした空気、それだけでも有り難いことですね。
各地で牛肉が消費されたとニュースが流れてますもんね、
何を信じて良いのか、分からなくなってしまいますね。

今日もお仕事でしたか、お疲れ様でした。
実は台風の影響もあったのですが、夫の職場でトラブルが起きて
その対処もあって早々の帰宅でした。
リタイアするまでのんびりなんて難しいのかもしれませんね。

梅干し、うまく干し上がっているといいですね~、
Malmaisonさんの梅干し、いつも美味しそうですもんね☆
私は台風が過ぎ去ってからにします♪

■ お疲れさまでしたね~♪

水入らずの旅なんてうらやましいですね~♪今日日100%の満足なんて、中々無いものですよ。放射能の無い美味しい空気が吸えただけでも、対価を払う価値があるというもんですよ。台風の影響が出始めましたね。三連休は毎年梅の土用干しに充ててるんですが、今日は神戸に日帰り出張でした。干し上がりの3日目は奥方に任せて来ましたが、朝からくもぎみで心配。昼で取りこんで貰いました。
上手く干し上がっていると良いのですが。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


