プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
昨日、梅雨明けした当地、
夏のギラギラした太陽の日差しを浴びながらも
元気な白い花たちです。

原種のアガパンサスだそうです。
アフリカンなお店のオーナーから知人が頂いたものを
更に株分けしてもらったものです。
アガサ7.5-2

大きなお花を支えるには鉢が小さすぎですね、
来年は植え替えて上げましょう♪
アガサ7.10

挿し木のアベリア。
毎年ガッツリ剪定するのに、この時期は大きな山になります。
アベリア

キキョウ。
キキョウ

ナデシコ。
寄せ植えにしてあったパンジーを抜いた後も
頑張っているけれど、新たなコラボ相手が欲しそうですね。
ナデシコ

ベゴニア。
冬、地上部が枯れてしまって消滅?と思いきや
息を吹き返してくれたのです、丈夫なのが一番♪
ベゴニア

ポーチュラカ。
挿し木をしたまま放任していたら、いつの間にか花が♪
八重咲きでした~、ラッキー(^_^)v
ポーチュラカ

実家からもらってきた枝を挿したムクゲ。
2年目にしてやっと開花です。
去年は木が小さくて心配だったのでポットのままだったため
生長が遅れたんでしょうね。
中央が赤い「日の丸」という品種だと思われます。
ムクゲ1

裏に植えたまま、毎年虫に喰われて悲惨な状況のクチナシ。
草むしりに裏へ回ってみたら思いがけず花が咲いていました。
今年は雨が多かったので、木も生き生き、花も咲かせてくれたようです。
裏側には緑のラインが。。。蕾の時に見つけていたら
緑と白のねじり模様が見られたんでしょうね。
クチナシ1

俯いている花を持ち上げて。。。
きっと良い香りを放っているのでしょうね。
クチナシ2

コメント

■ hhKanさんへ

白い花って昔は少なかったのですが
ちょっと大人になりました(^^;)

そういえば、Kanさんの奥様は白いお花がお好みでしたもんね。
挿し芽してまで持って行きたい気持ち、よ~~く分かります。
そちらでも、野菜作りに精を出していらっしゃるんですね、
地続きの菜園っていうのが便利で良いですね♪
何を育ててらっしゃるんでしょう?
後ほど、遊びに行きますね~♪

■ 涼しげで・・・

白い花も沢山咲いているんですね!
こちらの白い花好きさんは、前の家から挿し目してきた鉢を大事に育てているようです。
今地続きの菜園の収穫に忙しくしていますが、いずれホワイトガーデンを夢見ているようです。
この花達を見るとうらやましいのではないかと思います。

■ Beeさんへ

Beeさん、おはよう♪

白い色の花をみてると、涼を得られるようで
夏のお庭には必須ですね。
アガパンサス、小さな鉢でよく頑張ってるでしょう?
鉢増ししか考えてなかったけれど、
地植えにしたら株も充実するから地面に下ろそうかな?
良いヒントをありがとう♪

クチナシの白も良いですよね、それ以上に香りが♪
大好きな香りなので、今でも記憶にしっかり残ってるの(^^)
ムシも香りに引き寄せられちゃうのかしらネ(^^)

■ fukorinさん

いつだったか、色がないのは損した気分って言ってたでしょ?(^^)
ホント、そう思って白を採り入れることが少なかったけれど
最近、白に目覚めちゃったのよ~~。
写真に上げると白が集まってるけど、庭のあちこちでポツンポツンだから
ホワイトガーデンとはほど遠いのよ~。

バラもクレマももっと色の勉強をしてからお迎えすれば良かったと思うけれど
思いついたら即行動の私に、そんな下調べなど出来るはずもなく
結果、白は殆どないという有様なの(^^;)

■ usagi♪さんへ

usagi♪さんちのポーチュラカ、
突然現れたんですか~~?
それはラッキーでしたね♪
でも、不思議、どうやって八重になったでしょう?
そして、今年はピンク?じゃぁ、来年の変化は?なんて
捕らぬ狸になっちゃいそう(^^)

コマメなusagi♪さん、
挿し芽で越冬なんですね~、
分かっていてもなかなかできないmimozaは
早々に店頭に並んだ 一株を挿してます(^^;)

白いお花、usagi♪さんのお宅にもいっぱいありますよね♪
最近やっと白の良さに気付いて、目を向けるようになったところで
今までは、赤とか黄色とか。。。子ども好みの色が多かったんですよ(^^;)

■ 

こんばんは☆

すっかり夏のお庭になりましたね☆
立派なアガパンサス!!
鉢でもこんなに大きいということは
庭植えではさぞかし立派な株になりそう♪

クチナシの花が清楚で美しいこと・・☆
虫が付くのも頷けます。^^

■ 

おー、憧れのホワイトガーデン(^_^)
夏は涼しげで、ホワイトもいいよね~
これだけあればバラやクレマで白は少なくなるよね(゜▽゜)

■ 

八重咲きポーチュラカ オソロだぁ~
可愛いですよね。
我が家のは2年前に突然現れて それを毎年挿し芽して増やしてます。
今年はどこからかピンクの子が遊びに来てくれました(笑)

白いおアナは清楚で良いですね☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


