プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
春の陽気に誘われて、萩の笠山で行われている
椿まつりに出かけてみました。
初めて椿の原生林群に入ったのですが、
10haに25000本のやぶ椿が自生していて
そのスケールは、普通の植物園では考えられません。
ただ、椿の樹高が7~8mは悠にあるため
視点辺りは陽が差さず葉っぱも花もない状態で
上を見上げないと花を見ることができないのが残念でした。
遊歩道が広くなっているところでは、日が当たるせいか
下の方にも花が咲いていて、写真を撮るスポットになっていました。
落ちた椿も、風情があって好きです。

椿5

椿4

椿の展示エリアには、多種多様な椿が植えられていましたが
残念ながら花の名前がありませんでした。


椿1

椿2

椿3

コメント

■ Kanさん

どういう経緯でSpamが入るのか、私には全く分かりませんが、迷惑な話ですよね。
一件落着の由、安堵ですね。

斑入りの椿、お庭にあるんですか?
羨ましいですね~~。
名前が分かったら、ますます好きになっちゃうのに、
名前不詳というのが残念です。
あ、Kanさん、もしかしてご存じ?e-257

■ 蜜蜂のお使い

mimozaさん おはようございます。

ご無沙汰してしまいました。
淋しい掲示板にお出で頂き感謝です。
漸くSpam書き込みが止まったようです。
椿と蜜蜂君に来てもらって華やぎました。

笠山の椿・・・広い場所に沢山の木、見事でしょうね。
見せて頂いた3番目の写真と同じ花(斑入りの八重咲き)が今我が家の庭にも咲いています。

■ スロー人さん

暖かかった関東も、ここのところ寒いようですね。
明日はまた雪マークですか?

上を見上げても、花は遙か遠くでよく見えないので
諦めて落ちている花を楽しんだ感があります。
「椿三十郎」の映画、私は見たことがないのですが
椿の花が印象に残るほど、花を大事にしたカメラワークなら
見てみたいと思いましたv-221

■ No title

こちらは連日冬のように寒いのに、春の陽気とは羨ましいです。
10hrに25000本のやぶ椿の自生林とはすごいですね。
上ばかり見ながら歩くのでは、首も疲れそうです。
地面に落ちた椿を見て、昔見た映画「椿三十郎」を思い出しました。
庭に咲く見事な椿と地面を彩る落ちた椿、庭を流れる川に落ちて
流れる椿が、三船敏郎の立ち回りより印象に残っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


