プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
バラの2番花もポツ、ポツとしか咲かない中で
夏の宿根草や球根が勢いを伸ばしてきています。

2年越しでやっと花を咲かせてくれたホリホック・チェストナットブラウン
背丈は2mを悠に超えています。
ホリホック6.27


花は八重のダークレッド、とてもシックです。
ホリホック6.28


しばらく留守にして帰って見るとホリホックの先端は雨で枯れ
代わって手前のグラジオラスが満開となっていました。
グラジ7.5


デッキの横ではキキョウが咲き始めました。
秋の花というイメージがあるのですが
毎年この時期から咲くんですよね。
脹らんだ蕾は、昔作った紙風船みたい(^^)
キキョウ7.5


実際はもう少し濃い色です。
毎年、背丈が伸びて倒れてしまうので摘心しなくっちゃと思いつつ
今年もすっかり忘れてました(^^;)
なので、しっかり倒れてます。
西側花壇のキキョウは輪っかに無理やり閉じ込めちゃいました(^^)
キキョウ7.5-2


コメント

■ fukorinさんへ

ただいま~♪

今回は先方との顔合わせだったのね。
初対面なので少し緊張したけど、良い感じのご家族で安心♪
2週間後に入籍なの(^^)

ホント、これだけ暑いと家を空けるのに躊躇するよね~、
もちろん、水やりは夫に指示(上から目線^^;)してあるけど
こちらは雨が多かったみたいで、ラッキーだったわ(^^)
ホリホック、この色いいでしょう?
スーパーの園芸コーナーに置いてあるんだもん、
速攻でお持ち帰りよ(^^)

バラもクレマも、今ちょっと端境期よね。
咲いていても可哀想なくらい貧相なんだもん、
名誉のためにアップを止めようかと思うくらい(^^;)
でも、これからが暑さの本番だもんね、バラ達頑張って欲しいネ。

■ れぃんさんへ

れぃんさん、おはようございます。
こんなに長く留守にする妻って信じられないでしょう??(^^)
これが我が家流なんです(^^;)

ホリホック、私も昔はあまり。。。のクチでしたが
背丈のある植物は全体を考えると必須アイテムですし
八重咲き、ブラック系という花色に一発でやられてしまいました(^^;)
一株でこれだけの花穂を上げてますが
葉っぱの張りはアカンサスのように広がるっていう感じではありませんよ~♪

あら?れぃんさんの知らない一面を見せていただいちゃったわ(^^)
でも、キキョウのフウセンのような蕾、確かにプシュッってしたくなるかも(^^)
私はフウセンカズラを見ると。。。ちょっとね(^^;)

■ 

おかえり~
楽しかった?(と勝手に楽しいことだと思う私)。
この季節家を空けるのは何かと心配じゃない?
ご主人が水やり手伝ってくれるのかな~?
ホリホック、良い色だね。
こんな八重でシックなのもあるんだね、知らなかったわ。
バラやクレマが寂しい季節を彩ってくれる他の植物が沢山あって、羨ましい~(^_^)

■ 

mimozaさん おかえりなさぁ~ぃ *^-^*
八重咲きのホリホックがほんとに素敵ですね
ホリホック、子どもの頃はなんか怖くて苦手さんでしたけど
八重咲きにこの頃魅かれてます、うちの狭いとこでもいけるかな (*'-'*)"
シックさが豪華です

桔梗さんがもう咲き始めているんですね♪
ぁぁ、、この蕾をぶしゅっとしてみたい誘惑、いまでも・・
こどものころに、叱られて。。それでも ('▽‘;;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


