プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
みさきが1輪だけ咲いてました。
黒点で坊主だったのに、キレイな新葉を繁らせ
「よしよし!」と思っていたら、やっぱり黒点が出始め
危うい状況となっています。
ブロ友さんのところでは黒点はないみたいなのに、
うちのみさきさんったら、枝にも斑点が。。。

でも、他のバラが夏仕様になる中で、これだけの花びらがあれば充分かな(^^)
みさき6.28

シャロー&カップ咲って教えてもらったのに、
どこがカップ咲きなの?
反り返ってるじゃん(>_<)
みさき6.28-2


反り返った花びらの陰に蕾が二つ。
カットしなくて良かった(^^;)
みさき6.28-3



~~~~~ハーブ園ボランティア~~~~~
今日は朝からハーブ園のボランティアに出かけました。
初めにしたことがサツマイモの植え付け。
ハーブ園で何故?と思ったのですが
そこは新参者。言われるがままに仕事をしました(^^;)
今日のメインはラベンダーの刈り取りでした。
ラベンダーが蒸れて、このまま放置したら枯れてしまうのだそうです。
初めはハサミでチョキチョキしていたのですが
株数が多くて埒が明かないので、二人一組となって
剪定ばさみでバッサリバッサリ刈って行きました。
軽トラいっぱいのラベンダー、捨てるのももったいないので
持ち帰りの許可が出て頂きてきました~♪ 
ラベンダー1

穂先を揃えて輪ゴムで留めます。
ラベンダー2


乾燥させるために逆さづり。
ラベンダー3

切ってすぐに処理しないと穂がポロポロ取れてしまうようなので
疲れた体にむち打って処理したのですが、2時間半の作業でした。
3分の1はクラフト用に残してあるのですが、
欲張るんじゃなかった。。。とちょっと後悔(^^;)

コメント

■ カン子さんへ

鼻が利かない私はラベンダーなんて見向きもしないんだけど
タダでもらえるとなっちゃぁ~、手が出ちゃうわ(^^;)
乾燥させてトイレに置いたり、シューズキーパーに入れたりすると良いみたい。

20才のころは実家の仕事で2t車を運転したことあるけど(^^;)
もう、ん十年もトラックは運転してないよ~。
ラベンダー、多く見えるけど(実際多いけど^^;)
紙袋に2杯分なのよ♪

植物に携わる仕事なので全然苦にならないけれど
暑さだけはごめん被りたいわ(^^)
労いの言葉、ありがとう♪嬉しかったで~~す。

■ Beeさんへ

やっぱりBeeさんの庭でも黒点が出始めましたか。
雨も多いし、気温も高いし、バラの宿命かも。。。
それでも、丈夫なコは平気な顔してるけれどネ(^^)

Beeさんのグロッソ、状態が良くてドライになっでも
キレイな状態をキープ出来そう♪
ウチのは花が咲き揃ってるので、花が隠れちゃうバンドルを作って見ました♪

大雑把な性格なので、かなりいい加減なんだけど
それでも揃えるとなると手間が掛かるよね~♪
半ば自業自得だわ(^^;)

■ ラベンダー

ラベンダーで、こんな事も出来るのね~
と 目がまるくなった。
いや それよりも これだけの量を
どうやって持って帰ってきたの?
もしかしてトラック姉ちゃん?(笑)

ボランティア お疲れさんです。

■ 

花弁の反り返った様子も可愛いですね♪
私の庭の薔薇にも黒点が出始め
見るも無残な姿です。><

本当に沢山のラベンダー!!
この、穂先をそろえる作業が大変ですよね。^^
ピシッと整った束が美しいこと。。☆
お外での作業後の大仕事、お疲れ様でした。

■ fukorinさんへ

タイミング、一緒?
クリロといい、みさきさんといい、仲良しだね♪

やっぱり、黒点出てきた~
今まで、ダービーが黒点の女王だったのに
あっさり称号?を譲っちゃったって感じよ(^^;)

春のめまいがしそうなマキマキギュウギュウ、
出合えるものなら秋にも。。。って思うけど、どうかなぁ?
fukorinさんは、秋は静養に努めるってこと?
小さな木だし、過酷かな?とも思うけれど、
咲いてくれるなら咲いておくれ♪って栄養補給しようと思ってる(^^)

■ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


