プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
デルバールのナエマさん、
ブラインドが多くて8割以上を切り戻したのですが
その花がやっと咲き始めました。
マキマキのギュウギュウ、コロンコロンを見て
倒れてみたかったのに今年はその夢は叶わず。。。

それでも、これだけの花びらがあるので良しとしましょう。
香りを楽しめたら、きっと満足できるのでしょうね。
ナエマ6.26


ナエマ6.26-2


去年もよく伸びたナエマさんですが
今年も伸びる、伸びる~~♪
もうオベリスクのてっぺんまで2m強。
生長の速いバラって好き♪
でも、オベリスクに巻き付けるとここまでの高さにはならないのですよね。。。
早めの剪定で脇芽を出せた方が良いのでしょうかね。
ナエマ6.26-3

コメント

■ ドルシュキさんへ

ナエマの美しさに去年は魅了された分、
期待が大きかったので、ブラインドを見つけた時はガッカリ。
そして、切り戻した後の花を見て、またガッカリ(^^;)
よく伸びてくれてるところだけが救いかな~。
トーマスがオベリスクに絡まるバラの中で一番の優等生なので
見習って欲しいわ~(^^)

送ったものが映像を通して確認出来るというのは
モチベーションが上がるね~♪

■ 

ブラインドだらけって悲しくなるよね。
切り戻せば確かに咲くけれどその花はちょっと薄着になってしまうしね~。
でも樹の方はグングン育っているみたいね。
オベリスクグルグル巻き巻きが楽しみだね~。

送られた苗の様子がわかるテレビ画面の写真、
うれしくなるね~。

■ チョッパーさんへ

チョッパーさん、こんばんは♪
去年のナエマはマキマキ、ギュウギュウ、コロンコロンの3拍子が揃って
尚かつ20輪近く1度に咲いたんです。
もう、失神しても良いと思うような美しさだったので
今年も。。。って思っていたら。。。ブラインドばっかり(-_-;)


あらら、どうしちゃったんでしょう、ナエマさん。
枝も柔らかくて誘引しやすいので、
大きく延ばせるんじゃないかと思ってるんですがね。
土との相性でしょうか?
せっかく地植えにしてもらったんだから、大きく伸びて欲しいですね♪

■ 

こんなにマキマキのギュウギュウ、コロンコロンだったら
素敵過ぎて倒れますよ。
チョッパーもナエマをこんなに伸ばしてみたいと
昨年地植えにしましたが。。全く駄目です。
花を咲かせる所か伸びもしません。
ここでブラインドを教わったのでカットしてみました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


