プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ラベンダー祭りのボランティアメンバーによる
研修旅行があったので、入会間もないのですが
参加してきました♪
なんといっても、行き先が「くじゅう花公園」ですから

バス旅行なので時間は掛かるけれど、自分で運転しなくても良いのは
楽ちんですよね~♪
こんなことも出来るし
車窓から~~
九重
阿蘇らしい草原の山々です♪

お楽しみは花よりランチ?
期待を裏切らないお食事でお腹いっぱい♪ご馳走様でした。
あ、もちろん完食ですよ(^^)
これにケーキとコーヒー付きでね(^^;)
九重2

メインの花公園です。
九重花公園

ゲートをくぐって左側、ケイトウでモザイク模様を作ってあります。
雄大な大自然の中の花公園、何度でも訪れたい場所です♪
花公園2

ゲートの右側です。
前日までの1週間続いた雨で、花が傷んでいて可哀想な状態。
花公園3

研修旅行ですから、もちろん研修もしましたよ。
ハーブ担当のお兄ちゃんがあれやこれや教えてくれました。
アップルミントは強いので、他のミントを食い尽くしちゃうとか、
コニファーもハーブの仲間だとか。。。
そして、メインのベンダーエリア。
5年で株の更新をしているのだとか。
どうしても木化してしまいますからね。
ラベンダー2

色の濃い「ヒドコート」は目を引きますね、
でも、香りは「グロッソ」の方が良いんですって。
ラベンダー1

お土産は。。。
セイヨウニンジンボクとのステキな出合いがあったので速攻でお迎え♪
落葉樹ですからクリロさんの安住の地が作れそう。
西洋ニンジンボク

もう一つはブロ友さんのところで見せてもらった
リシマキア・ミッドナイトサン。
銅葉が魅力的ですね♪何と合わせましょう(^^)
リシマキア

コメント

■ れぃんさんへ

れぃんさん、 くじゅう花公園 良いでしょう~(^^)
阿蘇の外輪山の傾斜になるのでしょうか(自信ありませんが)
大自然に包まれた花園、イヤなことも全部忘れさせてくれますから
年に何度か訪れたいのですが、グッと年を取っちゃって(^^;)
日帰りで往復したあの頃(2年前ですけど^^;)が懐かしいわぁ~。

れぃんさんのお宅はリシマキアさんがダメですか。。。
ウチの庭ではシュウメイギクとかカンパニュラ・パツラさんが
どうも今一のようです。
増やしたいのに増やせないって、ストレスですよね~(^^;)

「うすぎのバラ」、これはパクリです(^^;)
バラの師匠がそんな表現をしていたので無断使用ですが
なかなか良い比喩ですよね♪

■ 

mimozaさん くじゅう花公園 素敵ですね~
くきっと花壇と云うように分かれているよりも
こういうように自然のなかで一緒にある花のエリア、いいですね♪

ラベンダーが綺麗ですね
リシマキアさん ワタシも好きですぅ
でも、、うちの庭ではどうしてもご機嫌斜めになってしまうようなのです('▽`;;

ばらも美しいです~
「うすぎのバラ」 やさしい表現ですね ( *^^)(*^^*)ッ!

■ カン子さんへ

やっぱり、カン子さんも行ったことがある場所なのね♪
大自然に囲まれた最高の場所よね~、
でも、あんな良いところで鼻血?
美しさに興奮しまくり~?(^^)

リシマキア、いいでしょ?
ブロ友さんのところで見て、欲しいなぁって思っていたら
出合っちゃったんだもん、速攻で連れ帰って来ちゃった(^^)

枝垂れる植物って風情があるし、寄せ植えに必須アイテムよね~。
カン子さんも枝垂れる植物、植えてる?

この石は玄関ポーチを出て足を1歩踏み出した時に
乗っかる石なの(そこまで聞いてない?^^)
職人さんの入っていない庭なので、和洋折衷あれもこれも
雑多に置いてあるのよ。。。(^^;)

■ はい・・は~い

ここキレイな所よね~
私も大好き♪ でもね、花を見に行ったのに、鼻血を出しまくった経験がある所です(笑)
お花好きな方ばかりの研修旅行は、さぞかし楽しかったでしょうね。

お土産のリシマキア・・・
これ 好き~~
こういう風に、枝がたら~んてなるのが、大好きなの♪
この後 どうなっていくのでしょうね~
楽しみだわん♪

この石がある所 mimozaさんち?



コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


