プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
梅雨時の花と言えばアジサイと並ぶのが花菖蒲。
我が家の菖蒲園(などと豪語^^;)でも5種類の花が咲き揃いました♪

菖蒲6.3 

菖蒲6.6

菖蒲6.13

菖蒲6.15

菖蒲6.15-2

菖蒲6.15-4

今年は何だか花数が少ないようです。
普通花茎を伸ばして先端に段違いに花を付けるのですが
その花が1輪しかないのが多いのです。
それに背丈も低くて。。。
飛び石を渡る時には背が低い方がいいのですが、
バラに気を取られて施肥を忘れていたかもしれません。

コメント

■ れぃんさんへ

れぃんさん こんばんは♪

一斉に咲いてくると花菖蒲もキレイですよね♪
犬の散歩ルートに花菖蒲が沢山咲いているところがあって、
ウチにない色も植わっているので興味津々なんですが
これ以上は増やせないなって言い聞かせてます(^^;)

FC2,私も他の方のコメントが入らずに困ったのですが
れぃんさんにもご迷惑を掛けてしまったんですね、すみません。
そして、懲りずに来て下さってありがとうございます♪

■ usagi♪さんへ

usagi♪さんも、やっぱり「絞り」がお気に入りですか?
この花、惹かれますよね~、
名前が分かったら良いのですが、菖蒲こそ品種も多くて
特定することは出来ませんよね。

挿し木、かなり活着率が悪いので
沢山挿した方が良いですよ~、頑張って下さ~い♪

■ カン子さんへ

カン子さ~~ん、いらっしゃいませ~~(^^)
菖蒲の見頃は後1週間くらいですよ~、急いで~~(^o^)
もうちょっと近かったら、ホント見に来て欲しいんだけどネ♪

この庭は3年と3ヶ月で造ったのです。
それまでは、仕事が忙しくて草ボウボウの庭だったの(^^;)
また、思いついちゃったので大改造を計画中(^^)
懲りないヤツでしょ?(^^)

■ meguちゃんへ

いえいえ、私もコメントできないことがいっぱいなのよ~、
オシャレ~って思うけれど、次の言葉が出てこない(^^;)
でも、すごく参考にさせてもらってるのよ~、
その成果はご披露できないけれど。。。(^^;)

花菖蒲は6月に入ると咲き始めるのよ~、
でも、花を見に行っても梅雨時だから
雨に打たれることも多くってね、晴れ女って自称できるなら
挑戦して見て~~♪
飛び石、風情があるよね。。。でも、我が家にはミスマッチなのよ~、
きっとmeguちゃんが見たら統一感のない庭に
「姉さん、これは。。。」って言うよ~~(^o^)

■ 

mimozaさん こんにちわ~
花菖蒲がすごくきれいです~
お色が違って咲いてくるのって、ほんとに楽しみですね
そしてこういうドレス、ワタシも大好きです *^-^*

お庭での花菖蒲 祭神は珍しくなっていますね
ほんとに素敵です ( *^^)(*^^*)ッ!
昨日はなんどかコメントさんをでしたけどブロックされてしまいました グスン
FC2さん、このごろとても不安定ですね

■ 

花菖蒲 綺麗ですね~
特に絞り模様に惹かれます☆
いろんな種類があって楽しくなりますね♪

クレマの挿し木方法教えていただきありがとうございました。
今度時間を見つけて試してみますね。

■ ま~~

菖蒲まであるなんて・・・
益々 見てみたいわ~

↓の花たちも全部キレイですね~
こんなに広い庭が今2年目でしょ?
以前はどんな庭だったのかと、ふと思った変な奴です。

■ 

姉さん、いつもコメントありがとうございます。
それに比べ私は。。コメント出来ずに帰る日々(涙)
菖蒲ってこの時期なんですね!しかも、こんなに種類があるとは!
飛び石、いいな~風情があって♪

■ maychaaさんへ

この花菖蒲はね、関東にいた頃潮来へバス旅行に出掛けて
その時5株まとめて売っていたものなの。

飛び石と菖蒲はマッチすると思って置いたんだけど
この背丈でもやっぱり花を傷つけちゃいそうで
通る時は花菖蒲の脇をすり抜けてるの。。。
冬、地上部が枯れた時に踏まれないように石を置いてる
っていうのが正解かな?(^^;)
菖蒲園の奥の鉢?ありがとう~♪
でも、ニュードーンの散った花びらも目に入るでしょ?(^^;)
掃除が追いつかないのよ~~e-270

■ あっぷる5さんへ

菖蒲園なんて、大見得切っちゃいました~~(^^;)
わずか20株くらいですよ。。。

花菖蒲ってかなり背が高くなりますよね、
友人に言われて気付いたんですが、
ウチのは昔からそんなに大きくならないみたいなんです。

あっぷるさんちのスカビオーサ、
あの背丈にはビックリですもんね(^^)

■ ちぃちぃさんへ

バラを主としているので、和の感じの花菖蒲は
ミスマッチかな?とも思うのですが
旅先で求めた花菖蒲なので想い出も詰まっていて
なかなか捨てられないのです(^^;)

一つ一つの花の色や絞りの柄の入り方によって
雰囲気が違ってコレクターが躍起になるのもわかります(^^)

やっぱり、絞りに目が行きますか?
去年も見たはずなのに、今年はこの花に一番惹かれてしまいました♪

■ 

花菖蒲5種類も植えてあるんですね~。mimoza’s Gardenには一体何種類の草花が植えてあるんだろうv-254

飛び石を行ったりきたりしているmimozaさんに気を遣ってくれたのかも。。。ですよ。

菖蒲園の奥に見える鉢たちがまた更にいい雰囲気をだしていますね♪


■ 

mimozaさん家には菖蒲園まであるのですか~?
凄いですね(@@
お花も素敵です~☆
あまり背丈が高くない方が良いですよ。
うちの背高のっぽさん(スカビオサ)みたいになりますから(笑)

■ 

こんばんは。

花菖蒲、素敵ですね~。
葉が細身で繊細な感じがします。
それに品種もいろいろあるようですね。
5枚目の写真の絞りのようなお花なんて、惚れ惚れしちゃいますv-345

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


