プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2つの蕾を発見して以降もまだ蕾が上がって来るかも?と
じっくり待っていたレディーエアルームだけど、
結局その後はブラインドばかりで、蕾は2つだけ。
すごく小さくて、思わず大丈夫?と声を掛けたくなる蕾で
その膨らみ方も実にゆっくり。
ブロ友さんのところで開花宣言が出る度に、
こんなに小さな蕾じゃ当分先と決め込んでいたら
それほど大きくならないまま開花がスタート。
ピンクというより赤い蕾。
レディ5.30


6/2 緩み掛けた蕾は一回りも二回りも大きくなった感じ
レディ6.2

6/3 およよ。。。ボーリングしそう???
レディ6.3


6/6 ちょっと息を吹きかけたけど、なんとか開花。
レディ6.6-2


もう一つの花は、お手伝いすることもなく
自力で開いてくれたの~、エライね♪
レディ6.6

ただね、これだけたっぷりの花びらを持っているというのに
枝が余りにも華奢で支えきれなくて完全下向き
この後友人が来るというのでお披露目が終わったら
花瓶に入ってもらいましょう。
レディ6.6-3

明日は終日雨だって言ってるしね、、、
そうそう、当地昨日やっと梅雨入りしました(^^)

*****追記*****
花を切って花瓶に差してみたものの
やっぱり下向き。。。
花瓶の口の縁に花を引っかければ首つりみたいだし。。。(^^;)
そんなわけでオアシスに差してみました♪
右がレディ、中央のピンク2輪はラ・レーヌ・ビクトリア、
左上はラストのピエール様、クレマはP/チャールズです。
レディ6.7

コメント

■ Lothnilielさんへ

ハイ、皆様のところに遅れること数日、我が家でも開花です♪
Lothnilielさんちと同時開花でしたね。
やっぱり、赤い蕾からピンクの花なんですね(^^)

今、見てきました。
ホント、随分横に伸びてましたね~、
あっちとこっちで仲違い?(^^)

■ 待ってました♪

とうとう開花報告ですね~♪
私は蕾の色も大好きなんですよ。
あの色のまま咲いているところを見てみたいです(笑)

我が家も2輪だけですが咲きました(^^;
そしてすんごい横に伸びている枝。
どうしてくれましょう・・・

■ meguちゃんへ

大体花びらの数とか花の大きさに比例した蕾が付くんだけど
レディーのフェイントにはちょっとビックリ(^^)
まあ、嬉しいサプライズだったので良かったんだけどね。

植物には恵みの雨だから、被害が出ない程度に降ってくれたら良いよね、
何かイベントがある時は小休止してくれたら有り難いし。。。って
我が儘だよね、人間は(^^;)
梅雨入りして3日目の今日、やっと雨が降ったのよ(^_^)v

■ fukorinさんへ

2個しか蕾はなかったけれど、2戦2勝だからまずまずの戦績よね(^_^)v
fukorinさんちはやり直し命令を受けて、順調に再出発してる?
早く会えると良いね~♪

ホント、このピンクは赤みがかったピンクだよね、
ウチにはない感じなので、嬉しいわ。

枝の細さは1級品?なので支えきれないのも致し方ない、
折れないだけ立派!と褒めて上げたくなるよ~
だから、基本切り花にしない私だけど、こればかりは切った方が
花も楽しめるし、枝の負担も無くて良いかな?って思うわ。
まさか、ハンギングにするわけにもいかんもんね~(^^)

■ れぃんさんへ

れぃんさん、 レディーエアルーム、素敵でしょう?

この花に魅せられてお迎えしたのですが
かなり上級者向きのバラのようで、たまたま、運良く咲いてくれたんですが
雨に当たればボーリングは必至のようです。
花びらたっぷりでしょう?
花が終わったら数えてみますね(^^)

れぃんさんの花への愛情、ビンビン伝わって来ますよ~
だって、ワタクシ触発されてますもん(^^;)

■ Malmaisonさんへ

エヘッ、お待たせしました~♪
そうなんです、こんな小さな蕾で果たしてあの花に会えるんだろうか、
もしかして品種違い?なんて凄く不安だったんですけど
咲いてみればレディーそのもの(^^;)ホッとしてます。

やっぱり下向きのお花だったんですね(^^)
花瓶に差しても下向きだったのでオアシスに差してみましたので
追記で上げようと思っています。


あはっ(^^;)ワタクシメはマニアには入れません。
今度からは強健を目安に選ぼうかと。。。出来るかな?(^^;)

■ 

小さい蕾だったのにこんな大きなお花を咲かせてくれるんですね!しかも蕾は濃いお色なのに、お花はやさしいカラー!咲いてみないと分からないものですね♪
こちらは、梅雨入りしたけれど、ここのところずっとお休み状態です^^

■ 

いいな~綺麗に咲いたねえ(´Д`)
ピンクって一言で言っても実際はいろんなピンクがあるから、私も早く見たいなあ。
それにしてもこのお姿!
完全真下向きだね、この細枝でどうやって咲く?って思ってたけど、やっぱりこうやってか~
株が成熟しても、こういうスタイルなんだね、レディは。
もうちょっと、もうちょっと斜め下向きがいいなぁ。

■ 

mimozaさん 
レディーエアルームさん素敵です~.:*・゚
蕾も完璧に可愛いです
そしたら開き方もまっこと薔薇さんですね
そして~~ こんなにはなびらがあったんですね☆
蕾の可憐さからはスーパーサプライズです *^-^*
そして、mimozaさんの愛嬢の深さを感じてます
ぁぁ、アタシ足らんですw^^;

■ 

お待ちしておりました。確かに蕾は赤かったですよ。ちょうどこんな感じでした。そしてガクが下りてからどんどん花が大きくなるんですよね。まるで羽化した蝶の翅ようです。
唯一の難点は花首の細さですね~。ヘレボのように下を向いて咲きました。
私も開花から数日してカットして花瓶に挿しましたが、花を上に向かせるのが一苦労でした。
こういうバラを育てるのはまさにマニアの喜びですね。

■ ちぃちぃさんへ

ちぃちぃさん、こんばんは♪

そうなんです、蕾、他のバラと比べると小さいんですよ~
それがこんなに沢山の花びらを持っているんですから
驚きですよね~。
花瓶に差しても倒れちゃうのでオアシスに差しましたが
写真。。。撮ってない!(^^;)
花弁、花が終わりそうになったら数えてみますね(^^)

■ ドルシュキさんへ

あの細い首であれだけの頭を支えるのは難しいよね~。
ドルシュキさんちも真下を向いてた?(^^)

蕾、赤いでしょ~~、
こんなに赤くて大丈夫?って思ったけれど
咲いてみれば皆さんと同じ色(^^)
でも、M様も赤いって言ってたと思う。。。確か(^^;)

■ 

こんにちは。

こんな小さな蕾の中にこんなにもたくさんの花弁が詰まっているのですね~。なんだか不思議です。
それに素晴らしい花色ですv-353
いったい花弁が何枚くらいあるのかしら。
それにこんなにあったら重くて垂れてしまうのもしかたがなさそうですネ。
花瓶に挿してもゴージャスそうv-398

■ 

レディ…花が重たくてどうしてもコクンって真下を向いちゃうんだよね。
まあ、これだけの花びら隠し持ってるんだから無理もない気がするけどさ。

蕾が赤いって聞いてたけれどホント赤かったんだね。
家の…一生懸命思い出そうと思うんだけど
こんなに赤かったかな~って思う。
お天気とかにもよるのかな?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。