プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ブラックベリーの花、バラ科だけあって野バラの雰囲気(^^)
ブラックベリー

去年に比べると枝も充実してきた分、花数も増えてる♪
ってことは。。実も多くなる。。。よね?(^_^)v
右にはイチジクが写っているけれど植えて3年、未だ収穫0。
今年こそは実がなってくれると良いんだけど。。。
ブラックベリー6.6



去年は殆ど収穫出来なかったブルーベリーだけど
今年の実付きはそこそこかな?
鳥との戦いがなけば良いんだけどネ。
おっとその前に毛虫との戦いが進行形なの。。。
ブルーベリー

コメント

■ 母♪さんへ

こんばんは♪
>一年で一番朝の早い時期なので、早朝から庭で楽しめますね♪
とのことですが。。。若い私は(ウソばっかり^^;)朝の目覚めが遅いんですわ
単なる朝寝坊おばさんです(^^;)

小さな畑と小さな果樹園がありますから(^^;)
広く見えるかも知れませんね。
草むしりを始めて、ぐるっと敷地を1周して戻って来ると
初めに抜いたところに草が生えてる。。。そんな広さですが
一人でお守りするのは大変!何事も中庸がいいですね。。。
田舎ですからみなさんこんなものです、もしかしたらウチは狭い方かも?

ブラックベリーでジャムですか。
私も去年狙って見たのですが20個位しか実がならなくて断念(-_-;)
今年は作れたら良いのですが、種だけになっちゃう可能性があるのですね、
心して取り組みたいと思います(^^)

■ あっぷる5さんへ

花に取り憑かれてると言っても団子の魅力は大きいですよね~♪
あっぷるさんちにも実物がありましたよね(^^)

イチジク、実がならない事もあるんですか??
もしかしたら、ウチのもそのタイプかもしれません。
というのが、鉢でイチジクを育てるというブログを見たのですが
翌年にはちゃんと実が付いてましたから。。。
今年、ならなかったら引っこ抜くよ~~って脅かしてみます(^^)
あっぷるさんちのイチジクは枯れそうとのこと、
とりあえず、復活して生き返って欲しいですよね~。

やっぱりまだ毛虫は多いですか。
一昨日夫に梅もぎを頼んだら、月曜日になって体に発疹が出てて
多分毛虫の悪さではないかと思うのです。。。
バラには消毒をしても口に入れるものには消毒しないので
より一層実物に集中してるのかも?。。。ヤレヤレです。

■ 

こんにちは
梅雨入りですね。一年で一番朝の早い時期なので、早朝から庭で楽しめますね♪
mimozaさんのお庭、どんだけ広いんですか~?!
あれもこれも…♪♪♪
実ものって、楽しみ百倍ですよね^^♪
ブラックベリーはたわわに実りそうですね。
私ね、初めてジャム作ったとき、種のジャムになっちゃいました(笑)

■ 

やはり実のなるものは良いですよね♪
ブラックベリー、沢山収穫出来ると良いですね(^^

イチジクは実がなるまで何年かかるのでしょう?
我が家にも実のならないイチジクの木があるんですよ~(><)
実がなるどころか、枯れそうな気配・・・(T T)
何年か前に1個だけ実がなったことがあるんですが、異様に大きかったのを覚えています。
栄養不足なのかしら~?

やはり毛虫が多いですね~(><)
行く先々で毛虫に遭遇しています(^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。