プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
今日はいきなりクイズです!
さて、このお花は何でしょう?
ジキ5.27-2

カンパニュラ?


こんなに大きなお口を開けていたら、きっとそう思いますよね(^^)
ところが。。。




ジキ5.27-3
正解はジキタリス!なんです。
先端だけ、どうしたことかこんな大口開けた花が。。。(^^;)
それも、上向き(爆)



この株の花穂全部がこんな感じ。
どこにもいますよね、ユニークなヤツが(^o^)
終わった花がらは見ないことにしてくださいませ^^;
ジキ5.27-4


強風で倒された人一倍背高ノッポさん、
支柱を立てて矯正。 もう少し楽しめそうですからね♪
ジキ5.27


こぼれ種が飛んで出てきたこちらの西洋オダマキはクリーム色♪
オダマキ5.27


奥まったところにハンギングされ、水も忘れられることがあるというのに
健気に花を揺らしているアブチロン。
アブチロン5.24


前回の大雨で株の中央が枯れかけて
カッパの頭のような状態のアルペンブルーは、良いとこどりで(^^;)
アルペンブルー5.24


ブロ友さんから頂いたカンパニュラ・オクトパス。
まさにタコの足のようなユニークなお花です。
オクトパス5.24

オクトパス5.24-2


シランも今が盛りでしょう♪
シラン5.27


鳥の落とし物、ピラカンサスも今年で3年目?
随分充実してきて、秋の実も楽しみ♪
こんな小花が咲くんですね。
ピラカンサス5.24


友人から枝をもらって挿したハコネウツギも3年目?
素晴らしい生育力で暴れまくりの枝は花が終わったら
ガツンと剪定しないと。
ハコネウツギの花って咲き始めは全部白って知ってました?
ハコネウツギ5.21-2


それが、時間経つとピンクが入ってくるのね。
初めからこの状態だと思い込んでたの。。。私。
ハコネウツギ5.21


室内では、4年前に息子からもらった胡蝶蘭が
何とか咲きました~♪
去年は花茎が1本も上がらなかったのだから
花が咲くなんて、私には快挙中の快挙(^^)
1輪目が開花したのは22日。
コチョウラン5.22


続く2輪目も開花♪
でも、反対向きなんですけど!
立派な支柱があるのに、誘引できるほど花茎は伸びず。。。
花茎の長さとか、花の向きとか、プロのワザは素晴らしいと痛感。
コチョウラン5.25

コメント

■ pepomamaさんへ

pepomamaさんの発想、面白いわ~(^^)
あの大口が上を向いて30cmほども並んでいたら
笑えちゃうよね~~。
梅雨時だから、お口の中雨だらけよ(^^)

pepomamaさんも胡蝶蘭を育ててらっしゃるのね。
どんな工夫をされてるのかしら?
ウチはピアノの上に置いて朝の冷えを若干和らげる位しか
してないんです。。。
一度咲いたら次から咲かせるのは簡単なんですか??
それって、凄く嬉しい言葉♪
頑張らなくっちゃ♪

■ Beeさんへ

Beeさん、こんにちは♪

上向きのジキタリス、不思議ちゃんの反応はどうだったかしら?
オクトパスも。。。(^^)

カンパニュラとついてるだけあって、同じ仲間なんでしょうね。
実に沢山の種類がカンパニュラにはあるもんね♪

胡蝶蘭は何とか生きてるって言う状態だったけれど
せっかくなので花を見たいと温室のない我が家では
いろいろ気を遣ったの。。。それでも2輪。
やっぱり、難しいわね~。

■ 

ジキタリス、1花茎だけじゃなくてその株全部がそうなら突然変異株かも~(*^_^*)その性質か固定されて全部の花が上向きに咲いたら、おもしろそうですね。

胡蝶蘭はむずかしいとよく言われますが、温室が無くても工夫すればきちんと毎年咲きますよ。
一度咲いたから来年からは毎年さいてくれますね(^^♪

■ 

おはようございます☆

上向きのジギタリス、ユニークで可愛いですね~。^^
雨の憂鬱を吹き飛ばしてくれましたよ☆
タコ足のカンパニュラも良いわぁ~☆
ホタルブクロの仲間なのでしょうか?
葉やガクの感じが似ていますよね♪

胡蝶蘭を開花させたとは!さすがです☆

■ ぴゆうさんへ

ぴゆうさん、調子はどうかしら?
コメントを入れようとしたら閉まっていて。。。ちょっと心配。

ジキタリス、面白いでしょう?
どうしてこんな事になったのか、原因は不明だけど
まぁ、誰かに迷惑が掛かるわけでもないので放置(^^;)
みんなに笑ってもらえれば良いかな?(^^)


オクトパス、
なるほど~~、ゆでダコの色だねぇ、
着眼点が鋭いわ♪

■ usagi♪さんへ

あはっ!まさかこんな状態になるとは思ってもみなくて
こんな面白い花はネタ以外の何ものでもないと、速攻記事にしました(^^)
やっぱり、他の方のところでもこんな咲き方をしていたんですね。
今、ウチにあるジキタリスはこぼれ種で出てきたコばかりなんですが
他にこういうユニークな輩はいないんですよ(^^)

オクトパスも面白い形をしてますよね♪
usagi♪さんを見習って種取に挑戦して見ましょうか(^^)

■ あっぷる5さんへ

笑っちゃうでしょう?
私もこんなジキタリスを見たのは初めてですが
他の方のところでもこんな風に咲いたりしてるって事は
そんなに珍しい現象ではないと言うことなんでしょうかね。

ホント、よく降りますね。。。
ウチでもバラが倒れそうなので、雨の止み間に救助してきました(^^;)
明日も、ず~~~~~~っと雨のようですが
台風の風が加わったらどうしましょう。。。

あっぷるさんち遅れること2週間位でしょうか?
やっと咲きました♪去年咲かなかったことを思うと
咲いただけで御の字です(^^)
あら、あっぷるさんちもあっちこっち向いてるんですか、
なんだか、お仲間がいて嬉しいです(^^;)

■ ちぃちぃさんへ

ジキタリス、面白いでしょう~(^^)
そうそう、順番も間違えて横入りしてるし、
お行儀の悪い悪ガキみたいですね(^^)
かなりの数の株がこぼれ種で出てきてるんですけど
こんなコはこのコだけなんですよ~。

オクトパスとは良く言ったものですよね~♪
見るからにタコさんで、笑っちゃいますが
やっぱり初めて見る人が多くて、目を引くようです。

■ 安さんへ

カンパニュラって本当にいろんな種類がありますね♪
大きな花から小花まで、背高ノッポからチビッコまで多々あって
用途によって使い分けられるし、花の形が可愛いので
お気に入りの花の一つなんです♪

胡蝶蘭、お好きですか。
私も嫌いではありませんが、冬の温度管理が難しくて
好きって言うだけでは済まされないものがあります。
でも、せっかく息子がくれた物なのでお世話したいと思ってるんですけどね。

■ 

いやぁ面白い。
鹿の子柄だ。
それもきれいに入っている。
珍しいというか見た事もない。
不思議だなぁ。

オクトパス。
おもろいなぁ。
色も茹でタコみたい。

■ 

うわぁ~ 
mimozaさんも変わったジキタリスお持ちだったんですね。
先日ブロ友さんの所で見せていただいてビックリしたばかりです。
種まきしても変形ジキタリスになるんでしょうか?
面白いですね(*≧m≦*)プププ

カンパニュラ・オクトパスもお初です。
楽しくなるお花ですね☆
どれもとっても素敵(人´∇`)

■ 

すごいジギタリスですね~@@
確か、hanasaki.jjさんのところでも見ましたね。
こういうことは良くあるのかしら~?
うちでは一度も見たこと無いです(^^;

一昨日からの雨でジギタリスは勿論、薔薇も倒れかかってしまっています(T T)
もう、雨降らないで~~~!!心で叫んでいます(^^;

胡蝶蘭、咲いたんですね(^^☆
素敵、素敵~(パチパチパチ)
うちも花の向きがあっちこっち向いています(><)

■ 

こんばんは~。

先端に大きなお花がつくジギタリスはユニークですね~。
我が家のお花はごくごく普通のタイプです。
通常は下の方から上に向かって順にお花を咲かせていくようですが、先端のお花が早めに咲いてしまったらバランスが崩れてしまわないのかしら~v-411
カンパニュラのオクトパスはまさにたこの足のようですね。はじめて見ました~。

■ 

カンパニュラはキキヨウ科でホタルブクロの仲間で数多くの種類が有るのですね。何れの花も綺麗で沢山咲かせましたね。
胡蝶蘭の豪華で確りと咲ましたね、蘭の中でも私は一番好きです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


