プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
去年新苗でお迎えしたウェルビーン、
去年は新苗だし、木を育てることを優先!といいながら
結構咲かせちゃった(^^;)
その所為で今年もなんだか調子が今一。。。
今年2輪目の花です。
ウェルビーン5.24

デッキに絡ませようと鉢ごと持って来たのだけど
枝の伸びが遅いの
8号鉢に植えているけれど、もっと大きな鉢に植えるか
地面に下ろさないとダメね。


鉢増しの必要性を感じたのは、一昨日出掛けたお宅のバラを見てのこと。
ローカル新聞に出ていたので新聞社に問い合わせたら教えてもらえて
速攻で見せてもらいに出掛けたのです。
20坪ない位の庭になんと!272種類のバラが咲き乱れていて圧巻!
狭い庭を上手に撮る方法も直伝(^^;)
隣家を採り入れた借景で遠近感を出すアングルだそうです。
縄田さん1

縄田さん2

縄田さん3

レオナルド・ダ・ビンチ
レオ

春風
春風

ミスティー・パープル
どの花も雨上がりとは思えない美しさ。
葉っぱも艶々、黒点もウドンコもハダニもいなくて
メッチャきれい~♪
ミスティ

そのわけは。。。
雨上がりに殺菌剤、殺虫剤、殺ダニ剤を混ぜて消毒するんですって。
その回数たるや、マネ出来ません。
薬2

バラの咲き乱れる庭、一緒に出掛けた友人に尋ねると
バラの香りがしなかったとか。。。
香りも薬に負けちゃったのかしら。
ただ、どのバラも植えられてる鉢が凄く大きくて
やっぱり丈夫に大きく育てるには根っこの量は大切なんだと痛感。
そんなわけで、鉢増しを考えた訳です。
雨が上がったら幾つか鉢増ししましょ♪

コメント

■ カン子さんへ

そうそう、このお家。
右を見ても左を見てもバラ・バラ・バラ。
美味しいお肉であってもお肉ばかりは食べられないよね、
野菜があって、スープがあって、パンがあってお肉の美味しさが引き立つように
バラを引き立てる宿根草が欲しかったかな(^^;)
薬の数、凄いでしょ~~~、
薬の耐性を付けないために順番に使うということは大事なんだけど
薬漬けみたいで。。。やっぱりマネ出来ないわ(^^;)

こちらこそ、嬉しかった~♪
カン子さんの声、色っぽかったぁv-10

■ これね・・・

mimozaさんが言ってた鉢植えはここのお宅ね。
凄い数のバラに圧倒されちゃった。
薬の数にも圧倒~~

昨日は楽しい時間でした。
ちょっとウキウキなの~~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


