プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
昨春株分けしたssレッドなのに
持ってきた蕾は赤さが全然なくてむしろ白!
まさかここから赤くはならないよね?
ssレッドタグ違い12.19

ビミョーに色はのってきたけれど。。。
ssバイカラー1.8

開いてみれば、赤みは増しているものの
レッドとは言い難いわ。
ssバイカラー1.26

ssバイカラー1.30

ssレッドのタグが痛々しいわねぇ。。。
生長過程としての変化というには余りにも違いすぎますよね。
他の蕾も白っぽいし。。。
ssバイカラー1.30-2

何せおっちょこちょいな私のやること、
間違えてタグを挿してしまったかも?
ということで、サッサと名前変更しました(^^;)
 
順調に開花株が増えてきていますが
またしても深くお辞儀をした礼儀正しいコ。

寒くて背丈が伸びないコが多い中で
蕾の時からスクッと立ち上がって、良い子良い子♪
Mピコティ1.5

Mーピコティ1.20

チョー丸弁?このまま咲いていって~とお願いしてみるのですが
M-ピコティ1.22

あっさり期待を裏切られてしまうんです。
でもね、ダークなフラッシュが好みです♪
Mピコティ1.25

ほら、こんなに深いお辞儀をしてるんですよ。
Mピコティ1.25-2
 
ddパープル爪ピコ、開花しました~♪
一月以上前でこの姿、ホントに今年は早いんです。
ddパープル爪12.19

でも、寒さの所為でその後はかなりゆっくり目なようですよ。
爪ピコよって白い爪が自己主張してます。
ddパープル爪1.18

このコも微妙にシベが赤軸みたい♪
ddパープル爪1.24

ところが咲いてしまうと爪はどこへやら。。。
それに180度のお辞儀姿じゃねぇ。。。
ddパープル1.24-2

一昨日アクトビレッジのクリスマスローズ展が
3月9日・10日に決まったというお知らせを頂いたのですが
今年は例年より早めなので見ていただく株だけでも
ゆっくりゆ~っくり育って欲しいな♪
 
去年お迎えしたとき、タグにはパープルピコティって書いてあったけれど
写真の色が結構渋めだったので、それに賭けてお迎えしたものでした。
さぁて、どんな色形で登場してくれるのかしらとワクワク♪

古葉切りしたときに早々に蕾を見つけていたので
その期待値はどんどん上がるばかり。
パープルといっても幅は広く、結構明るめな感じ。。。
う~~ん、チト外れたか。
パープルピコティ12.5-2

パープルピコティ12.19

色は期待値に届かなかったけれど、タグ通りダブルではある♪
ダブルって書いてありながらシングルって事もあるわけだから
半分当たりってところね。
ddパープル1.14

花弁も撚れてないし、まずまずの美形みたい♪
ddパープルピコ1.18

背も伸びてくれたし、初花でこれだけ整っていれば
隣のお花にも期待が寄せられそう♪
ただね、首が長くって下向きなのよね、
そんなわけで鉢を倒しての撮影でした
ddパープルピコ2.23
 
今年はクリロの蕾が例年より早く付いてきてると思うのですが
去年株分けしたこのコも早々に蕾を緩ませ始めてきています。
ss12.19

1/8 花粉も出始め
P1140960.jpg

1/14 すっかり成熟した花になったのですが
余りにもチビッコでもう少し伸びない?と期待して待っていたら
その後の雨でシベが落ちてしまいました。
P1140970.jpg
無駄な期待は抱くに及ばず。。。ですわ。

このコ、ライトピンクの株分けだったはずなんですが
初めからこの名前に違和感を感じていたので
この花を見て名前を変更しました。
後続の蕾、背を伸ばして美しい立ち姿を見せて欲しいな。

例年より早い所為か未熟な花がこれ以外にもあって
一喜一憂のクリロ達です。
 
気の早いクレマが新芽を出し始めていたので
植え替えしなくっちゃとは思っていたのです。
昨日に比べるとかなり寒い1日でしたが
昨日、堆肥と用土を持ってきてもらったので
早速植え替え開始♪

1番気が早いのはクリスパエンジェル。
両サイドの茎は去年のカットした残りですが
まん中のは新芽なんですよ、既に2~3cm程。
P1140964.jpg

こちらはチェリーリップ。
土をほぐしていくと新芽がこんなに沢山出てきてくれましたよ♪
大好きなチェリーリップ、たっぷり楽しませてくれそうな嬉しい予感。
昨日のハートの御利益はこれかしら(^^)
P1140966.jpg

後は、キングスドリーム、ベノサ、カイウと植え替え始めたら止まりません(^^;)
地植え組で調子の悪かったメヌエットと紫の上、ロウグチを鉢上げ。
去年1輪も咲かなかったメヌエットは根っこが1本、
波平さんのような感じでして、余程過酷な状況の地面だったようです。
鉢に上がって復活してくれるといいのですが。
ロウグチは株分けをしてというか、ニュードーンの横に植わっているので
丸ごと掘り上げることが出来ず真ん中をスコップでグサッと一突きして
半分を鉢上げしましたがかなり根っこも切れたので
果たして上手く育ってくれるでしょうか。。。ふあんです。
 
中途半端な時期に花を咲かせたため
秋の花を付けることが出来なかったアンブリッジ・ローズ。

12月に入って蕾を付け始めたので
切るべきだろうなぁって思ったのですが
切りきれず見守るというか、咲かせてしまいました、
ハイ!確信犯です(^^;)
P1140962.jpg

他にも蕾が4~5個。
春の花を思えばカットしなくっちゃぁねぇ~、
でも、もう少し開くまで放置してその後家の中かな。
先月中旬、この蕾の状態で室内に入れたものの
殆ど咲かないままだったんですもん。
P1140963.jpg
 
今年は年初からくじ運が良いみたい(^^)
初詣に行って引いたおみくじは「大吉」
何年ぶりかの大吉でしたが、さて、前回大吉を引いたときは
どんな年だったかしら?

今日はサウスバームの作業日。
新年最初ということで鏡開き、
ぜんざいならぬおしるこを作業後頂いたのですが
副会長さんのお孫さん達が丸めてくれた可愛いお餅。
丸いお餅に混じって運が良ければ「ハート」のお餅が入っているということで
探ってみると。。。ナント大当たり♪
小っちゃなハート餅と対面♪
P1140956.jpg
こんな小さなところで運を使い果たしちゃもったいないよね~(^o^)

アクトビレッジにイングリッシュガーデン風の花壇を作る話が
本格的に進み始め、バラもかなりの数投入してもらえるみたいで
ワクワクしちゃう♪
ツルバラの足元を堆肥でマルチングしてきました。
同じ市内でも山の方なのでかなり冷え込みます、
保温の効果で春にはきれいな花を見せて欲しいな。
P1140957.jpg
 
明けましておめでとうございます。

一昨日帰省から帰ってみると、年末年始の大荒れの天気の所為で
巻き直したグラハムトーマスのオベリスクが傾いていました。
5年後のローズガーデンを夢見て庭造りをしてきたのですが
素人のしかもか弱い?女性の力では限界なのかと思わずにはいられません。
プロの力を借りればもっと見映えのする庭になるのでしょうが
夫の定年まで後3年。。。
終の棲家ではないので投資しようという気になれなくてジレンマです。
まぁ、今年も自分の出来る範囲で楽しむことにします。

今年も庭の花を中心に記事を上げていきたいと思っています。
お花の好きな方、お声を掛けていただけたら嬉しいです。
殺風景な冬の庭に息吹を感じたのは水仙の蕾、
冬来たりなば春遠からじ、
厳しい冬を迎えている今年は春が待ち遠しいですね。
水仙


アップしたつもりが下書きのままでした。
新年からやってしまいました(^^;)


 | BLOG TOP | 


