プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ニゲルの中途半端な開花は報告済みですが
ハイブリッド系では1番乗りのクリロが開花しました♪
まだ花粉がしっかり出ているとは言い難いけれど
明日から帰省するって事で記事にしておきます。

11/23 
例年よりもかなり早く蕾を発見
Mサクラピンク11.23

Mサクラピンク12.6

M-サクラピンク12.19

M-サクラピンク12.27

M-サクラピンク12.27-2

花柄も余り伸びてないし形も今一ですが
葉っぱだけがズラリと並んだ棚にピンクがあると
気分が上がって来ます。


今年は何度も気分の落ち込みで中断することもありましたが
ブロ友さんに支えられて再開できました。
もうしばらくこんな状態が続くのでしょうが
焦らず受け入れつつ、のんびり細く長く続けられたらと思っています。
庭造りも4年が経過しましたがなかなか思い通りにはなりません、
来年は庭全体の写真が上げられるように頑張りたいと思います。
そして、老化著しい眼の所為で写真も今一つ会心のものが撮れず
こちらも焦りの元になっていますが受け入れるしかないのでしょうね。
ボチボチやっていきます。
今年コメントを下さった皆様、陰から応援して下さった皆様
ありがとうございました。
 
冬休みに入り、お正月を家庭で過ごせない子どもの受託を引き受けました。
夏休みにやってきた兄妹なので双方緊張はないものと思っていたのですが
子どもにとって4ヶ月は長いんですね、初めて会う「おばちゃん」?
みたいな対応で最初はぎこちなかったです。
私にとっては昨日のことなのにね(^^;)

歓迎の意味も込めてケーキ作りを一緒にしました。
ケーキ型を探したのですが見つからず。。。
よ~く考えて見ると娘が持って行ったような???
そんなわけでパウンド型ですが楽しくデコしてくれました。
ケーキ

翌日は園では行くことがない回転寿司に行ったのですが
次々回ってくるお寿司に二人とも大喜び、
お腹いっぱい食べて嬉しそうだったの何よりでした。
(カメラを忘れたのが大失敗!)
その後常盤公園へ行ったのですが
寒くて人が殆どいません、遊園地の遊具も動いていなくて
せっかく来たのに可哀想でしたが、
田舎の遊園地って開店休業なんです。。。
仕方がないので近くのアスレチック広場へ行ってみたのですが
我が子達が遊んでいたアスレチックは老朽化のため
使用禁止となっていてこれまた空振り。。。
ホント仕方がないので近くの児童公園でブランコと滑り台で
お茶を濁し帰宅。
体を動かしたりないんでしょうね、家の駐車場で縄跳びしてました♪

最終日はかなり慣れてきて、私の目を盗んでちょっとした
イタズラをするまでに(^^)
でも、いつも友だちと遊んでいるのに遊ぶ子がいなくて
手持ちぶさたな様子を見てると、家庭の雰囲気を味わうという
ことでホームステイするわけですが家庭生活を感じるには
期間が短すぎるように感じましたよ。
ただ、また来るねと言って帰って行ったので
それはそれで良しとしましょう。
 
昨日は本年最後のサウスバームの活動日でした。
先週土曜日に行った時に圃場だったところに
大きなアーチを作ってもらっているのを見つけたので
今回はツルバラの移植と剪定&誘引、寒肥をしてきました。
といっても、穴掘りや施肥は男性陣に任せたので
私は好きな剪定&誘引仕事でしたがね。

小さなアーチと2カ所あるのですが
携帯の電池切れで写真が1カ所しか撮れませんでした。
121220_1116~01[1]
どこかからの頂き物のバラなので名前がわからないとのこと、
この枝の出しっぷり、そして棘が殆どないという特徴から
推測できそうな品種がありましたら教えて下さい。


作業後は年末ということでお餅をついて
みんなで丸め、お鏡餅を頂いて帰りました♪
こちらではお餅を丸めることを「揉む」というのです、
初めはなんのことやらわかりませんでしたが
今ではすっかり板に付きました♪
 
一昨日ツルバラの誘引をしたけれど
その時に咲いていた最後の燕さん♪
葉を毟りサッパリと小枝を落としてラティスに
誘引し直して来春までお休みしてもらうことしました。
寒さが厳しくなって着るものが増えるように
花びらも増えてくるので見応えがあります♪
華奢な花びらも守って上げたくなるような雰囲気で
大好きなバラの一つです。
P1140846_20121219162744.jpg

P1140847_20121219162755.jpg
ちなみに脇に付いている沢山の蕾は
カットしてオアシスに刺してみましたが
日の目を見ることが出来るでしょうか。。。


10月には麻生とコラボもしていましたよ♪
麻生の返り咲きは初めてだったので
秋のコラボも初めてですが、春のような勢いはありませんね
P1140493.jpg

P1140495_20121219162839.jpg

11月上旬の花。
これから満開を迎える花もあり
数は少ないものの細く長く秋の花を楽しませてくれました♪
P1140540.jpg

P1140542.jpg

11月下旬の花。
燕11.19
 
昨日は暖かかったので予定を変更して庭仕事♪
ツルバラの誘引第2弾を敢行!ってほどのことでもないですが(^^;)

昨年ツルの新苗を駐車場の周囲に植えたので
ツルバラが増えてちょっと多忙になってしまいましたが
ツルバラの誘引って結構好きな仕事です。
来春の開花を夢見られますからね♪

正面のコーネリア、華奢な枝ですがよく伸びてくれました。
コーネリア12.17

側面の左はルイーズ・オディエ、右はツルアイスバーグです。
鉢は仕舞い損ねたのではありません。
旧枝咲きのベルオブちゃんでラティスに誘引しました。
これで来春はオディエをベルオブのコラボは完璧。。。のはず(^^;)
オディエ&アイスバーグ
 
毎年12月に入ると待ってましたとばかりに古葉をカットするのですが
今年は天候不順でなかなか切れないままになっていました。
しばらく雨マークが付いていなかったので
昨日寒風に耐えてカットしました~♪

《before》
P1140813.jpg

《after》
P1140816.jpg

ホント、スッキリして気分がいいわぁ~。
もうすぐ咲きそうなミヨシのサクラピンクはカウントダウン開始かな?
ブロ友さんちではダブルのクリロさんが咲いていて
早いぞ~♪って喜んでいたのにあっさり抜かれてしまいましたよ。。。
 

MVP

調子の良くない我が家のバラ群の中で
今年一番頑張ったのはなんといってもスブニール・ド・ルイアマードでしょう。
お花としてはもっと花びらが多いものだと思っていましたので
ちょっとガッカリではありますが、何度もロングラン公演を果たし
チュウレンジベビーに囓られながらもこんなに寒くなるまで
楽しませてくれたのですからMVPを贈呈したいと思います♪

10/14
P1140407.jpg

11/4
P1140535.jpg

P1140536.jpg

P1140537.jpg

11/8
P1140549.jpg

11/12
P1140576.jpg

11/16
アマード11.16-2

アマード11.16

12/9
ルイアマード12.9

5日の水曜日、初雪が舞ったのでこれ以上は無理かな?と
とうとう諦めて蕾を持っているバラをカットしました。
そして部屋の中に飾っていたら暖かさに蕾を緩め
咲き出して来ました♪
冬の花らしく巻きもしっかりしていています。
部屋の中が暗くなってしまったので
ちょっとだけ外に出しての撮影です。
 
グ~ンと冷え込んで明日は雪?なんて予報も出るほどの寒い日です。
1輪ずつ咲いていたブラバンが佳境を迎えました。

まだ夏の名残が残る10月の花
ブラバン10.22

P1140516.jpg

まぁるくなってすっかり秋の顔。
ブラバン11.12

ブラバン11.12-2

ブラバン11.13

ブラバン11.16

寒くなってもう開けないかしら?
茎も赤くなって霜焼け状態ですね。
ブラバン12.5

ブラバン12.5-2
 
西日本の紅葉は今年早くて、殆ど終了しつつあります。
そこで物足りない紅葉を求めて関東に足を延ばしてみました。
初日は鎌倉に出向いたのですが、カメラをコインロッカーに入れたまま
出発するというドジを踏んでしまい残念ながら鎌倉の画像はありません。
でも、鎌倉はまだ紅葉の始まりという感じでモミジも緑のものが多く
挙げ句に天気予報にはなかった雨が降り出して早々に退散。

翌日はリベンジ?(^^)
高尾山に行ってみました。
こちらは最盛期を少し過ぎた位で十分楽しめました♪

朝早かったので冷え込んで降りた霜がモミジの葉に残るレアな画像です。
ケーブルカーの頭がちょっと邪魔ですが(^^;)
高尾山12.2

順不同ですが、こちらは高尾山口の駅からケーブルカー乗り場へ向かう途中、
逆光に映える赤には感嘆の声があちこちから上がってました。
P1140769.jpg

同じく道の欄干に舞い降りたモミジの葉。
P1140776.jpg

岩の間の窪みには雨が降って出来た池に
モミジの葉が積もり重なってました。
P1140779.jpg

山頂付近にはもう椿が咲いていました、「わびすけ」の仲間でしょうか。
P1140785.jpg

山頂は例外なく人で混んでいて、霞も掛かっていたので
富士山を拝むことも出来ず、反対側のスカイツリーは何とか
見えたのですがカメラの望遠が利かず画像がありません。

下山してお蕎麦でお腹を満たし、腹ごなしに高尾の駅まで歩く途中に
見つけた神社の階段。
緑がかった銀杏が落ちています。
一気に冷え込んでしまったので色づくヒマもなく落下?
P1140791.jpg

 | BLOG TOP | 


