プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
今年は花を咲かせることが出来なかったアトロルーベンス。
今朝水やりしてるとしな~っとなっているのを発見!
これはマズイと思って鉢から抜いてみると、根が真っ黒(>_<)
板根化してる部分もあるので整理も兼ねて植え替えることに。


アトロ3.31

元気な根っこはたったれだけ。。。
アトロ3.31-2

小さな鉢が良いと思い9cmポットの鉢に植え替え。
お願い  復活して~~。
アトロ3.31-3
 
庭の水仙も咲き揃って来たので2部に分けて♪
水仙1

水仙2

水仙3

水仙4

名前を特定出来ないのが残念だけど、
ビタミンカラーを見てると元気になれるね♪
 
あれ~、こんなお花だったかしら?と去年の花を見ると同じだった~(>_<)
お迎えした年のような整った弁の並びじゃなくなってる。
色はシックだし、内側も丸弁で良いのだけれど、
外側と内側の花弁の大きさが個性的ね。
ddパープル丸弁3.29

ddパープル丸弁3.29-2

ddパープル丸弁3.29-3
 
やっと咲いたddホワイトスポット。
遅咲きタイプだったっけ?と思って調べてみると
去年も一昨年ももっと早かった。
気温に敏感なタイプなのね。
ddホワイトスポット3.8

ddホワイトスポット3.24

ddホワイトsp3.28


ddホワイトsp3.28-2
 

やっと春らしい天気になった。
シンボルツリーのミモザもやっと4分咲き。
光に映えるミモザ、フワフワなお花が可愛いけれど
花瓶に差そうとカットすると花がしぼんでしまうので
切り花には不向きなのよね、春を部屋に取り込みたいのに残念!

ミモザ2

ミモザ3

ミモザ1

久しぶりに庭仕事♪
去年発芽したチビ苗を植え替えてみた。
小さいウチは1年に2回位植え替えた方が生育が良いと
先生から聞いたのでやってみたけれど
同じ種からの初がでもしっかり根の廻っているものもあれば、
1年前と大差ない?って思うものもあり
個体差の大きさを感じた。
 
先週アップした原種チューリップのポリクロマ。
咲いているのを見つけ、嬉しくて即アップしたけれど
ポリクロマにとってみれば完成形ではなく不本意だったはず。
そこで、房咲きになったポリクロマを再びアップ♪
ポリクロマ3.26

ポリクロマ3.26-2

小さすぎてファインダーを覗き込めないのでノーファインダーで(^^)
ポリクロマ3.26-3


~~~追記~~~
ポリクロマってチューリップなのに、種をもつのかしら?
5月6日、ポリクロマの様子
ポリクロマ5.6
 
去年初開花だったミヨシのプラムアイズ。
花の形が整わず来年に期待しようと書いていたけれど
その期待を裏切ることなくきれいに咲いてくれた♪
作落ちが多い中での快挙、褒めて上げなくっちゃ~。

やる気満々の芽
Mプラムアイズ2.15

立ち上がって来ましたよ~。
Mプラムアイズ3.9

でも、蕾は真下を向いてしまった。。。
プラムアイズ3.15

開き始め。。。ちょっと歪?
プラムアイズ3.21

横顔も美人さん♪
プラムアイズ3.24

やる気満々の芽を思うとやや貧相?
来年は「充実」を目標にしようね~♪
プラムアイズ3.24-2
 
一昨年と去年の初めの頃は雰囲気の違う花を見せていたけれど
今年は初年度と同じような花を初めから付けている。
途中で路線変更したりするのもクリロの不思議なのかもね^^
ssホワイトDNフラッシュ3.15

ssホワイトDNフラッシュ3.24-2

ssホワイトDNフラッシュ3.24

ssホワイトDNフラッシュ3.24-3
VIP待遇なのに株の充実度は今一だし、
お花もフツーかな。。。
ってことで、このテラコッタは他のコに譲ってもらおう。
 
今日は、サウスバームのボランティアの日。
雲行き怪しい中、ポットマリーゴールドと花菱草?の植え付けをしてきた。
まだまだ、新芽の動きが小さくて一見すると枯れたような感じなので
新鮮な花が入ると活気が出て良いわぁ~。
これで、日差しがあれば言うことないんだけどね。

ポットマリーゴールド。
キンセンカのような花だそうです、ハーブ石鹸を作るときに花を使用。
ポットマリーゴールド

花菱草?
花菱草?

作業後、手作り桜餅をいただきながら(撮り忘れ^^;)お茶タイム。
その後、写真を撮りにハーブ園に出て見るとクリススローズが最盛期を迎えていた。
クリスマスローズ

古葉切りをしてなかったので1月にカットしたときに
怪しいなぁって思った株があったのでよ~く見てみると
BD.jpg
これって、ブラックデス!!
クリロを始めて初年度に痛い経験をしたので
速攻で株ごと引き抜き焼却処分してもらうことに。
他の株へ移らないと良いのだけれど。。。
 
一昨日高知で桜の開花したというニュースがあったが
桜が咲くなんて気配は微塵も感じられないmimoza地方。
ミモザだって2房くらいしか咲いていないというのに、
よくよく見るとクレマチスに蕾が!!

早咲きのユキオコシ。
ユキオコシ3.22

若様こと若紫のまん丸な蕾♪
若紫3.22

今日は雨で寒くてストーブの傍から離れられない。
この蕾が開くのはいつだろう。。。


*****追記*****
3/24 今日発見したのはマクロペタラ。
早咲き系ではあるけれど、大丈夫かしら。
マクロペタラ
でも、このヒラヒラが咲いてくれるとテンション上がるのよね♪
 
11月に時期外れな蕾を発見したけれど
その後の追跡が。。。。(^^;)

時を経て本来の花が咲きました。
ssホワイトDNピコ

ssホワイトDNピコ3.12

ssホワイトDNピコ3.15-2

ssホワイトDNピコ3.15

ssホワイトDNピコ3.21-2

ssホワイトDNピコ3.21

花弁にフリルが入ったりして毎年同じお顔ではないけれど
お迎えした年の花に一番似てるかしら。
茎の太さとか、背丈とかウチの中ではこれでも良い方だわ。
 
年々ショボくなるデュメトラム。
原因は一重にワタクシの所為ですが。。。
今年はもう咲かないだろうと諦めていたら
こんなブチャイクな蕾を発見。
お肌荒れ過ぎじゃございません?
デュメ3.8

ビヨ~~ンと1枚だけ大きな弁があって歪。。。
デュメ3.22-2

株はっていうと、こんなにショボイの。。。(^^;)
デュメ3.22
来年こそはグレードアップさせたいなぁ~。


関係ないけれど今年初開花のデュメ交配。
こんなに整ったお花も見せてくれたので
目標花ってことでデュメたんに見てもらおう(^o^)
デュメ交配3.22
 
種から育てたブラックの4株目。
蕾の時は苞葉も小葉も黒くて
期待できるお色だったのに。。。
ブラック④2.25

葉は黒みがすっかり消え、蕾には赤みが差してきて、
不吉な予感。
チビ黒④3.12

咲いてみればブラックはどこへやら。。。
すっかりパープル
名前で識別できるようにブロッチ風ということにしよう。
ちょっと点数甘過ぎかしら(^^;)
チビ黒④3.21-2

チビ黒④3.21

チビ黒④3.22
 
去年、夢見株としてお迎えした小輪ダブルミックス。
まさか今年花を見られるなんて思ってなかったので
蕾発見の時にはバンザイ!!
小輪系ダブルミックス2.15

随分茎も伸びてきて期待が膨らむ♪
小輪ダブルミックス2.26


dd小輪ミックス3.8

花弁の捩れもなくなかなか端整なお花♪
小輪ダブルミックス3.14


小輪ダブルミックス3.14-2

1番上の写真のタグにはアプリコットっぽい色のお花が写っているけれど
咲いた花は「白」咲き進めば色がのってくるかと思っていたけれど
どうもその様子は感じられない。
来年はアプリっぽい色を見せて欲しいな♪
小輪ダブルミックス3.21

初開花からこれだけの多花、来年への夢が脹らんでしまう(^^)
小輪ダブルミックス3.21-2
 
クリロの赤組さんを撮影していたら
スパキラシスの葉が黄変しているのに気付いた。
スパ1

枯れている葉を取り除こうと引っ張ってみると
球根の上部から抜けてしまった。
スパ2

葉を整理し終えるとすっかりなくなってしまった。。。
スパキラシスはよく増えるので5月になると梅の下が
スパキラシスで埋め尽くされるようで楽しみだったのに
今年は寂しい風景になってしまった。
スパ3
 
地植えの赤組さん、こちらはオオデマリの下。
蕾の時ダブル?と勘違いしてしまった株はこんな感じ。
後ろのバラはパパメイアン。
赤組1

赤組2

赤組7

赤組4

こちらは梅の木の下。
赤組3

赤組6

赤組5
 
11月に咲いたニゲルが再び花を見せてくれた。
ニゲル3.8


ニゲル3.16

ニゲル3.16-2

ニゲル3.19
やっぱり清楚だね♪
 
リビング前のバラエリアに植わっているクリロは白組さんです。

株分けしたらスポットが消えたダブルのホワイト。
今年もスポットはなし~♪
よれた弁だけどそれはそれで可愛い。
ddホワイトスポット株分け

外側にはほんのりピンクが乗って初々しさを感じるのは私だけ?
ddホワイトスポット株分け2

あなたはどんなコだっけ?と覗き込んで
ああ~、あなたね♪って納得のssホワイトスポット。
白組3


あなたは?と覗くと茎が短いため雨による土撥ねが付いてる(^^;)
記録によると小さな「フラッシュ」っていうことだったのに
フラッシュというよりスポットよねぇ~。。。
白組1

このコは白かったはず。。。と思って咲きかけの花を持ち上げると
あなたもスポ子になってしまったの?
白組2
来年白くなるって事は。。。期待しないようにしよ(-_-;)


白ピコというラベルと共にやって来たコだったのに
咲いた花にはピコはなく。。。よって地面組へと降格(^^;)
今年も現状維持で鉢上げしてもらえそうにないわね。
白組4
 
おくるみに包まれたような蕾発見♪
エリックスミシィ1.26


エリックスミシィ3.9

ニゲルとステルニーを掛けているだけあって
花の形がよく似ている。
エリックス3.16

エリックス3.16-2
 
開いて来た花を見て、
こんなコいたっけ?と首を傾げる主。
去年の記事を見て、ああ~、そういえば~と
すっかり記憶から飛んでる可哀想なコ。

去年初開花で萼弁が歪なので来年に期待って書いていたけれど
今年も歪なまま。。。
さらにピコというより吹きかけみたいになって来てるし。。。
sdペールピンクピコ3.5

でも、縞模様の入ったダークなネクタリーはお気に入りかも(^^)
sdペールピンク3.6

sdペールピンク3.16

数より大きさで勝負?
小さくて良いからもう少し花数を増やして欲しいな♪
sdペールピンク3.16-2
 
昨秋投入した原種チューリップの「ポリクロマ」
通路間際に植え込んだらしく歩くと踏んづけてしまいそうだったので
支柱を立てて目印にしていたのに、蕾の状態も全然気付かぬうちに開花!!
寒い所為?草丈5cm弱。地面から首だけ出してるっていう感じで面白い(^^)
ポリクロマ3.16

原種なのに普通のチューリップと同じ間隔で植え込んだので
上から見るとまばら。。。植えっぱなしで良いチューリップだけど
寄せるように植え替えないとね。。。。覚えてられるかな(^^;)
ポリクロマ3.16-2

背丈だけでなく花の大きさもチビッコなの。
人差し指腹の1.5倍ほど。
房咲きらしいので暖かくなって花茎が伸びないと大変な事になりそう。
ポリクロマ3.16-3
 
作落ちしてしまったのですっかり忘れていたミヨシのブラック。

たった1輪、それも歪な萼弁
Mブラック3.5


Mブラック3.5-2

アップするのも写真を撮るのもここまで忘れられたら
意を決して来年は頑張って欲しいもんだわ(^^)

 
ブロ友さんから頂いたキングスドリーム、
トネリコの足元に置いていたら、
いつのまにかアイビーが鉢の中に侵入!!!
新芽が15cm程伸びて来てるので早めに処置しなくっちゃということで
暖かな今日植え替え決行~。

キングスドリーム3.15


根っこが絡まって、悪戦苦闘
キングスドリーム3.15-2


植え替え完了!でも、ちょっと斜めってる(^^)
新しい土、肥料もばっちり施したので
今年の夏は開花2年目、沢山のお花を付けてね♪
キングスドリーム3.15-3
 
小さな蕾を発見したのは厳寒の2月上旬。
ステルニーは蕾の時から小豆色をしてるので
どんな花だったか思い出しやすい♪
ステルニー2.4


ステルニー3.6

シベ、元気すぎない?
ステルニー3.12


ステルニー3.15

ころころの蕾がいっぱい♪
ステルニー3.15-2

ステルニーは有茎種なので花が終わったら
地表数cmでカットするらしいけれど
脇から新芽が出てない状態でカットしちゃうと
枯れちゃうことがあると聞いたので
脇を見てみるが新芽らしきものが見当たらない!
もう少し経ったら出てくるんだろうか?
去年カットしてないので今年は草姿が悪い。
整った草姿にさせるためにも新芽よ、出ておくれ~♪
 
いつも遅めのddイエローだけど
今年は更にチビッコという情けないことになってる。
まぁ、寒かったしね。。。
と、ここまで書いて去年の記事を見てみると
去年よりも早い開花!そして、去年もチビだった
全くアテにならない私の脳みそ(^o^)


蕾が膨らみかけたというのに立ち上がる様子もなく
ddイエロー3.5

蕾が解け始めてやっと頭を持ち上げる
ddイエロー3.9

咲いたものの鉢の縁からやっと顔を出した状態。
ddイエロー3.12-2

咲いてる花を一つ一つ見てみると
スポットを発見
去年まではスポットなかったじゃん!
どうしてこうなるかなぁ~。。。。
ddイエロー3.12

他の花も点検してみると
やっぱり~~~


*****追記*****
3月21日
咲き揃って来たけれど、チビッコなのは改善されなかったね。。。
ddイエロー3.21

でも、他の花を見るとスポットは見当たらない♪
来年はどの子もスポットなしで咲いて欲しいなぁ~。
ddイエロー3.22
 
去年お迎えしたオドルス。
なかなか蕾が見えなかったけれど
やっと蕾をみっけ♪
ちっちゃくて可愛い~(^^)
オドルス2.26

オドルス3.9

まぁるくて小っちゃくて整った形で咲いてくれた。
去年より数段美形になってるっていうのが嬉しい♪
オドルス3.12-2

でも、葉ばかり様っぽい?
オドルス3.12
 
メリクロンなのでラベル通りの開花。
枯れ木も山の賑わいってことでHCから半額で連れてきたコ。
去年開花する予定が空振りで今年初開花。
でも、やっぱり好きにはなれないかなぁ~。
地植えの混植ってことで紅組さんの中に植え込もう♪

Mイエロースポット3.9

Mイエロースポット3.9-2

Mイエロースポット3.9-3

太くてしっかりした茎、
地面に下りたら一層逞しくそだってね♪
 

似たような名前が続きます。
ダブルの蕾はやっぱり丸っこいね♪

ddグレープバイカラー1.26

ddグレープバイカラー2.15

ddグレープバイカラー2.25

ddグレープバイカラー3.5

全然違う雰囲気の花が混じってる。
ddグレープバイカラー3.8-2

ddグレープバイカラー3.8

シベの様子がよく撮れていないけれど
このコはシベが不揃いになってる花が多いので
花粉が出る状態の時じゃないと美人には撮れないみたいだわ。
 
目覚め
Mピコティ1.26

起き上がる
Mピコティ2.4

立ち上がる
Mピコティ2.15

開く
Mピコティ2.22

咲く
Mピコティ2.24-3


メリクロンの代表に相応しいラベル通りのお花♪
丸っこいコが良くてお迎えしたので満足(^^)
 
今年は小さめの花が多いけれどこのグレープバイカラーピコも
一回り小振りの花を咲かせた。

ddグレープバイカラーピコ3.8-2

ddグレープバイカラーピコ3.8-3

年数を経て花が整ってきたように感じる。
作落ちが多い中で整った花を見せてくれる株があると
テンションが上がる♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»


