プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
小さな蕾を見つけ、飛び上がったのは1月下旬。
この神々しい蕾♪は既に紹介済みです。
ゴールド1 1.26

寒くってちっとも大きくならない蕾
ゴールド2.17

せっかくなので展示したい思い室内に取り込んで加温したら
やっぱり暖かいと速いね~。
ネクタリーがゴールドなのも光ってる☆
ゴールド2.26


ゴールド2.29

もうちょっと背が伸びたら良いのにネ。
ゴールド2.29-2
 
くっきりイエローに惹かれてお迎えした
イエローグリーンフラッシュ。
今年も良い色で咲き出してくれた♪

でも、なんでこんなに斜め?
イエローグリーン2.25

イエローグリーン2.26

グリーンイエロー2.29

イエローグリーン2.29-2

首も短く横向きで咲いてくれる気配りのコ(^^)
お迎えしたときはフラッシュが入っていたのに
フラッシュと言うよりバイカラーという呼び名の方が良いかしらね。
来年のお花を見て考え直しましょ。

*****追記****
何だかグリーンが幅を利かせ過ぎてきてる
ビビッドな黄色が良いんですけど!
ま、終盤だから仕方ないかなぁ~。
イエローグリーン3.5
 
先月のクリスマスローズフェスティバルで買ってもらった
夢見株が来年を待たずして開花♪
といっても、蕾を持っているのを見つけたので
お連れしたんだけどね(^^;)

頭をぶつけて窮屈そう。。。
グレイパープル2

グレイパープル2.17

グレイパープル、ウチにはない色だし良い雰囲気だわ♪
グレイパープル2.29

グレイパープル2.29-2

グレイパープル2.29-3

まっすぐ伸びず、斜めなのがちょっと気がかりだけど
今年はシャキッと立ってるコが少ないのよね。。。
 
好みの花はしっかり追跡するのに
「フツー」って分類されるコは写真が少ない。
その「フツー」なコがsdピンク(^^;)
sdなので本来は興味アリに分類されるんだけど
ネクタリーの色とか、ちょっと違うのよね~、
それに加え、今年の花は「ピンク」というには色がなさ過ぎなんだもん。

今日咲いてる3輪
sdピンク2.27

sdピンク2.27-2

sdピンク2.27-3

おまけに仲が悪いのか、それぞれそっぽ向いてるし。。。
sdピンク2.27-4


sdピンク2.27-5

去年、微妙に入っていたスポットだけが存在感を増してるし
上手く行かないもんだわ。。。
 
結構マメにチビも写していたつもりだったけれど
チビッコ時代の写真がない!!
まぁ、どれもうつぶせで誰が誰だか分かんない状態だった
今年の蕾時代なので。。。とちょっと言い訳(^^;)


ssピンクベイン2.20

小輪の花を見る機会が増えたので
ネクタリーと萼片のバランスに違和感を感じてしまう。
もう少しネクタリー部分が大きいともっと美人になれるのにね。
ssピンクベイン2.26

ssピンクベイン2.26-2

首が短いので横向きのお顔は合格点ね♪
ssピンクベイン2.26-3

ま、これ位背が伸びてくればOKかな(^^)
ssピンクベイン2.26-4


*****追記*****
ssライトピンクDNベイン3.2
咲き進めば、ほら、こんなにきれいなピンク。
優しいピンクが周囲を明るくしてくれる。
 
去年笑っちゃうほど大輪の花を咲かせた上に
アプリコットとはほど遠い色だったミヨシのアプリコット。
さて、今年はどうかしら?とメリクロンなのに
アホな期待を抱いたワタクシ(^^;)

緑の蕾を見せてくれたのは一月前
Mアプリコット1.26

3週間経ってピンクがのってきた蕾。
もしかして?なんて、この時期に思っちゃったのよね(^^;)
Mアプリコット2.15

解け始めた蕾、重なり合ったところの色白が眩しい(^^)
でも、なんだか期待できそうじゃない。
Mアプリコット2.20

中を覗いて見るとグリーンっぽいじゃん!
Mアプリコット2.22

咲いた花は去年よりも小さいのは○
でも、色が全然アプリコットっぽくない!
Mアプリ2.25

Mアプリ2.25-2

そう思って去年の記事を見てみると
去年も同じ事書いてるよ、アタシ。
花粉が出る頃になってアプリっぽくなってきてるので
この記事自体、時期尚早ってことね。
でも、、あぁここまで書いたのでこのまま載せちゃいましょ(^^;)
 
ddグレープバイカラー

ddグレープバイカラー1.16

ddグレープバイカラー1.26

ddグレープバイカラー2.17

チビッコ2輪
ddグレープバイカラー2.25-2

ddグレープバイカラー2.25

ずっと同じ蕾を追っかけてきた。。。はずだったのに、
追っかけたのは下から2番目の写真に載ってる花だった。
よ~く見ると1番下の花が背も伸びないまま咲いていたの(^^;)

写真の技術が絶対的に低いんだけど
それにしてももう少し美人に撮って上げなくちゃ、だわね(-_-;)
内側の白が全然出てないわ。。。


開花株でやって来て3年目、
思ったほど株が充実してくれない。
今年は寒くて背が伸びないっていうのは目をつむるとしても
花柄4本とは、栄養が足りないのかな?

 
今年初開花のリグリクス
柔らかい細葉の苞葉に期待が膨らむ♪
リグリクス2.4


リグリクス2.15

とんがり花弁のリグちゃん、開き始めた~♪
リグ2.22

平咲きと紹介されている通り、しっかり平らになってる(^^)
リグ2.24-3

もう1輪、後方で咲いてる花。
リグ2.24-2

上2枚は鉢を斜めに倒しての撮影。
本当は首が長くてご丁寧にお辞儀をしてる娘なの。
リグ2.24

 
ミヨシのピコティも開花♪
おくるみに包まれた愛しい蕾
Mピコティ1.26

ゆっくり立ち上がり
Mピコティ2.15

ほころび掛けて来た♪
Mピコティ2.20

花粉はまだ出てないね。
Mピコティ2.22

横顔♪
ダークネクタリーが光ってるね☆
Mピコティ2.24-2

正面から♪
まん丸な花弁が可愛い~☆
Mピコティ2.24-3

メリクロン苗なので間違いはないんだろうけれど
ピコティというよりもフラッシュっていう名前の方が
ピッタリな気もするんだけど、皆さんはどう思われますか?
 
昨日・今日の暖かさで一気にクリロが開花♪
愛しのクリロにニンマリする日々が始まるかと思うとにやけてしまう(^^)

去年特別待遇で大振りのテラコッタに植え替えたけれど
期待を裏切ることなく沢山の蕾を付けてくれた♪

ddローズネット2.4

去年もそうだったけれど、咲き始めの花色がやや濃いめなのが残念。
ddローズネット2.20

若干赤みが戻って来た感はあるけれど
もっと透き通るような明るいピンクだったのよね。
ddピンクネット2.24

ddピンクネット2.24-2

 
雨が上がって午後からは久々の晴れ♪
午前中は病院に行ったというのに、
晴れ上がったらもうじっとなんかしてられないよね~(^^)
暖かいし、月曜日以来の晴れだしってことで
懸案事項だったバラの剪定、
買ってきて放りっぱなしだったクリロの植え替え
ジュリアン・ポピー・ストックの植え付け、そして草取り。。。
まぁ、やることがいっぱい(^^)
腰のことも気になるけれど、今日を逃すとまた寒くなるって言ってるので
午後からみっちり4時間、楽しい時間を過ごしました~♪

草取りをしていて見つけたバイモユリ、もうこんなに大きくなっていたのね。
バイモ2.23


クリスパエンジェルもこんなに伸びてる♪
クリスパ2.23


どうでもいいコだからと地植えにしたクリロ。
地植え組も随分蕾がふくらんできたわ。
なにげに蕾をさわってみると何やら堅めの手ごたえ。
もしかしてダブル?とめくってみたら、ハイ!ダブルでした~♪
かなり得した気分(^^;)
地植え2.23


寒い寒いとコタツムリしてる間に
庭に植物たちは春の準備をしていたのね~。
 
2月も下旬だというのに咲いて来ないクリスマスローズ。
ラジオを聞いていたら山間部でも
梅のつぼみがごま粒サイズから若干膨らんで来たと言っていたので
庭の梅を見てみると。。。
咲いていました~梅1輪(^^)
良く見ると隣に開きかけがもう1輪♪
ということで「1.5輪ほどの暖かさ」を感じるかと思えば
今日も予想よりも低そうな気温。

梅のバックはやっぱり晴れ渡った青空がいいなぁ~。
春よ来い!早く来い来い!

梅2.22

梅2.22-2
 
1月9日、蕾もかなり大きく膨らんで来たddパープル
この分なら開花も早そう~♪って思っていたのに。。。
ddパープル1.9

1週間経って変化無し
ddパープル1.16

さらに10日後、微妙に開き掛けてきたけれど
しっかりお辞儀しちゃったわ。。。
ddパープル1.26

さらに9日経過。
「行きちょる?」って声かけしてしまったほど遅々として進まず。
ddパープル2.4

更に11日後、焦れったくて中を覗くと。。。
たっくさんの花びら抱えてるじゃん
それになにやら爪ピコっぽくない?
ddパープルつめピコ2.15

昨日、爪ピコが分かるように横顔を激写(^^;)
ddパープル2.19

今日、開花宣言しちゃおう♪
ddパープル2.20

でもね、実際は凄く首の長いコで真下向いてるの(-_-;)
首の長さを逆手にとって葉っぱに引っかけて撮ったのが上の写真。
ddパープル2.20-2

実はこのddパープルは一昨年株分けしたら
分けた株がそれぞれ雰囲気の違った花を見せてくれたという
不思議物語をもつ株でね。
雰囲気も違うし、何より違う鉢に植えているので
こちらは「ddパープル爪ピコ」と改名することにしちゃった(^_^)v
 
秋に種まきしたクリスマスローズがやっとお目覚め♪
4種類蒔いたけれど、発芽してるのはこの1種のみ。。。
それに帽子付き(^^;)
ティッシュパックをして上げないとネ
クリロ2.17

他の3種はウンともスンともいわないので
気になっちゃってホジホジしてみたら
種が割れて緑っぽいのを出しかけてるところだったので
慌てて土をかけて直しておいた。
もう一息なんだね。
花だけでなく発芽も今年は遅いみたい。。。
秋に蒔いた所為かしらね?
 
やっと開花株現る!ってことで、1週間振りの更新(^^;)
寒くってちっとも咲いて来ないの。。。


先月も記事にしたサクラピンク。
あれから1月経ってやっと「開花宣言」

3日連続の雨、雨の上がったところで記念撮影。
う~~ん、可愛い~♪
M-サクラピンク2.15

去年花柄が1本だったことを思うと今年は3本。
きちんと大きくなっていて「偉いぞ!!」
赤い柔らかい葉っぱが初々しくて、こういう感じの好きだな♪
M-サクラピンク2.15-2
 
ddホワイト12.21
この蕾を見つけたのは昨年末12/21。
12月にこんなに大きな蕾?
今年は開花が早そうね~♪なんて思っていた。。。


ところが、それから3週間近く経ってもこんな調子
ddホワイト1.9
クリスマス寒波以降、冷え込んでるもんね。

そして、また3週間後。
去年は待てずにこれで開花宣言してたけれど
やっぱり花粉がでての開花宣言にしなくっちゃってことでガマン(^^;)
ddホワイト1.31

これなら良いか!ってことで開花宣言☆
ddホワイト2.8
寒くて背は伸びてないし、花弁はうねってるし
ダブルをお迎えし始めた頃のものなので
ハードルが低いねぇ~。
 
開花株の他に夢見株もドサクサに紛れてカゴの中へ(^^)
レジで腰が引けてるオットを尻目にプレゼント苗のプリムラを選んでたワタクシ(^^;)
たくさん、ありがとね~~♪

ddブラックのピコティを持ってる人がいて
手放さないかな?って思っていたけれどそういう機会はなく
仕方がないので夢見株でガマンすることに。
「パープルピコティ」というタグなのでブラックにはならないだろうけれど
出来るだけ黒い子でありますように♪と願いつつ(^^;)
パープルピコティ

もう一つは「グレイパープル」
我が家にはグレイと呼べるコがいないのでお迎えしたんだけど

グレイパープル1

苗を良く見ると、ほら蕾が~♪
早く植え替えてあげないといけないや。
グレイパープル2
 
戦利品の3つめはssブラック。
葉の色は黒っぽいし、花弁(萼)の外側の色、萼脈の色に
惹かれてのお迎え♪

ブラック2.4

ただね。。
花弁の内側を覗くと、ちょっと赤みがかかってるの。
だから、全開するのが待ち遠しいような、怖いような。。。(^^;)


*****追記*****
どうみてもブラックではないので
「スレートパープル」とカテゴリーを変更
 
原種のチビ苗があればお迎えしようと思っていたら
残念ながらチビ苗はなく、原種交配の花付きがあったので
そちらをお迎えすることに♪
原種交配2.4
もう少し丸弁だったらいうこと無しなんだけど
そこまで欲張っちゃいけないよね(^^;)
何との交配なんだろう?
その辺りの情報がないのが痛いところだよね。

全体像。これだけの花付きなら私的にはOK♪
原種交配2.4-2

花のサイズは4.5cm位なので
原種の血が入っているといってもサイズの点ではその血は薄いみたい。
 
1週間前嬉しくもない誕生日を迎えたワタクシに
なんのリアクションもないオット。
おめでとうといわれても嬉しくはないので
何か買って~♪と甘い声で(ハスキーボイスの私、実際には出せないけれど^^;)
囁いてみた。(うん!囁きが良かったかも^^;)

園芸店からクリスマスローズフェアの案内が届いていたので
お財布係のオットを引き連れて朝一で乗り込む。。。予定だった。
が、朝弱いmimoza家、30分遅れで到着。
先客が予約苗を入れてるカゴを横目に品選び開始~♪

ネオンもゴールドも並んでいて(といっても1株ずつね)
田舎にもとうとうトレンドがやって来たという感じ♪
まぁ、大きな花ではあるけれど開花株が1000円未満で買えたり
結構リーズナブルなお値段になって来てるのかな?と思った。


去年足を棒にして?(^^)探したダブルのグリーンがウチにはいるんだけど
やっぱり惹かれるグリーン。
もう一つあっても良いかな?ってことでお迎え決定♪
ddグリーン② 2.4

ddグリーン② 2.4-2

ddグリーン② 2.4-4

ddグリーン② 2.4-3

首が短めなので横向きのお顔がお気に入り♪
それにこの花付き、蕾付き。
去年お迎えしたのがまだ蕾も確認出来ない状態なので
この花で癒されよう~っと。
 
こちらもブロ友さんから頂いた苗。
1年生苗を頂いて、2年間しっかり温めましたよ~~(^^)
そして、いよいよ~~です!

蕾をもっていると確信できる太い芽
ddデュメとddイエローの子どもなので
どんなにチビッコで可愛いお花を見せてくれるかと。。。
ワクワク度はマックスだわ(^^;)
ddデュメ×ddイエロー

 | BLOG TOP | 


