プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
香りがあるという原種のリグリクス。
去年お迎えした株なのに今年蕾を持ってくれた~♪
開花株でお迎えしたものでも、年々先細りになっていく原種が多い中
初開花に備えた蕾発見はモチベーションが上がる☆
大事に大事に守られている蕾。。。めっちゃ可愛い~

リグリクス1.26
スポンサーサイト
 
ブロ友さんから頂いたクリロのチビ苗も2年を経過し
いよいよ開花ラッシュになりそうな今年。
その中で、昨日見つけて飛び上がったのがこちら

ゴールド1 1.26

地際、大事に守られてる蕾の色をご覧下さいませ~
ゴールドでございます☆
葉っぱも黄色っぽいでしょう?
夢に見たゴールドの花を我が家で見られるなんて、シ・ア・ワ・セ
ブロ友さんにただただ感謝です。
 
クリスマスローズの種まきなんてしたこともなかったのに
「差し上げます」という温かいお言葉に甘えて
ブロ友さんから頂いたブラックの中間報告?記録?です。

ブラック1 1.26
棚に並んでいる左から1つめ。
なにやら「葉ばかり様」のような感じ。


ブラック2 1.26
2つめ。
おや?!黒いのは。。。キャッホ~!蕾発見!
一昨年の種まきだから最短で咲いたってことだよね♪
早い上に黒っぽい蕾。。。期待してるからね~。


ブラック3 1.26
3つめ。
これはもう随分前に蕾を見つけたけれど
何故か白っぽい蕾で、ブラックのハズが何故に?と思っていたら
徐々に色がのってきたけれど、ブラックとは呼べないかな?


ブラック4 1.26
4つめ。
地際が太くて期待したけれど、どうも蕾は持っていないみたい。
来年まで夢見ることが出来るってワケね(^^;)


ブラック5 1.26
5つめ。
うふっ!こちらも蕾発見♪
結構黒っぽいけれど、ちょっと赤みが入っているのは否めないよね。。。


ブラック6 1.26
6つめ。
中央の葉の下には蕾が隠れているのか、いないのか???
もうしばらく待たないとダメみたいね。


種を蒔いたのに芽が出ないって心配して
ブロ友さんに尋ねたら、もう少しお待ち下さいね~なんて
アドバイスを頂いた3年前が懐かしく甦る。

クリロに嵌った初めのうちはネットで買いあさっていたけれど
やっぱり実物を見るようにはいかなくて残念な思いをしたこともあり
さりとて、地元ではクリロが並んでるようなお店もないし、
ってことで、今は種から育てたこの子たちが唯一の楽しみかな?(^^;)
あ~、でも、超美形に出合いたい!!

 
12月にも何度か雪が舞ったけれど積もるには至らず、
運転に支障もなくてホッとしていたが
今回の寒波では免れることが出来ず今季初の積雪。

今日は仕事がお休みの日なので(ラッキー♪^^;)
スタッドレスをはいている私の車で夫が出勤。
きっと渋滞しているでしょう。。。
朝一から会議だって言っていたけれど
間に合うでしょうかねぇ~。

リビングからの庭の様子(ピンぼけ~^^;)
現在進行形で雪が降っている、断続的に降り続くとか。
仲良く並んだクリスマスローズもすっぽり綿帽子をかぶってる。
これでまた花が咲くのが遅れちゃうよね(-_-;)
庭
 
今日はハーブボランティアの新年会に行ってきた。
定例作業の後、食事会の予定だったが生憎の雨で中止。
早々に会が始まって会計報告等があり、
お花がくじ引きでいただけることに♪
秋のハーブ展での収益が多かったのかしら?(^^)

シンビジューム、ミニバラ、ニオイスミレ、カランコエが並んでいるのです。
でも、くじ運の悪いワタクシ(^^;)
シンビジュームが当たるなんて事はあり得ず、
くじ引き中もひたすら食べていた。。。
すると、手元の番号が呼ばれビックリして小さな悲鳴を上げてしまった(^^;)

で、こちらが大当たりの品。
シンビジューム『ビューティメロディ』
今年は初詣でもおみくじを引かなかったので
これがおみくじ代わり?(^^)
いい年になると良いな♪
シンビジューム

 
ブロ友さんのところで匍匐前進?などと紹介されていたミヨシのサクラピンク。
実は、ウチでも完全に地面にへばりついてる状態でね、
左下の2本は立ち上がっているけれど、
右のコは完全に倒れてる(^^;)
サクラピンク1.9
(土の緑色のコケ、植え替えしてないし見なかったことにして~^^;
 どうも、鹿沼土がいけないみたいね。
 今年新たにブレンドした土で春には植え替えなきゃね)

1週間経つと
ちょっと立ち上がってきたわ♪
サクラピンク1.16

蕾も大きく膨らんで色もサクラピンクっぽく
若干淡くなってきたみたい♪
サクラピンク1.16-2
 
冬咲きのクレマチス、アンスンエンシスがしっかり焦らした挙げ句
やっと咲いてくれた~♪
花が少ない時期なのでまだかまだかと待ってる身は辛い。
それをあざ笑うかのように遅々として進まない蕾にヤキモキさせられたけれど
こうやって出合えると嬉しくってモヤモヤも晴れてしまうから不思議(^^)

去年12/4
小さな蕾を発見
アンスンエンシス12.4

本日、大きく育った蕾がやっと開花♪
アンスンエンシス1.13

アンスンエンシス1.13-2

アンスンエンシス1.13-3

よ~く見ると葉っぱの色が怪しいでしょう?
寒さで葉焼けを起こしてると言えなくもないけれど
実は水やりを忘れた時期があって、その時以来葉の緑が薄くなってしまったの。
それに、1年経って大株になった分花数も増えるはずなのに
去年の方が花が多くて。。。
そんなわけで全体像がアップ出来ないのです、ほぅ
 
昨年11/23、記事にしたクリスマスローズ今季1号。
白い蕾にくっきりピコティラインが入っていたので
「ssホワイトDNピコ」だとばかり思っていたら
(名札が行方不明だったの。。。)
なんと、次に上がって来た蕾が赤系で
どうなっているの?とその後も経過観察していたら
人違いならぬ品種違いでした(^^;)

我が家定番のおブスちゃん、ddピンクでした(^^)
まともなピンクの花色を見せてくれるのは
いつも2番3番花以降で3月に入ってからかしら?
そんなわけで早さが取り柄のddピンクです。
まだ、完全開花には至っていないけれど、取りあえずね(^^)
一月半経っても咲かないって、ここのところの寒波がきつい所為ね。
ddピンク1.10
 
誘引も済ませ、防寒対策の堆肥も完了させているのに
もう少しで蕾が開くからとカット出来なかった燕が
この寒波の中有終の美を飾ってくれた。
白い家の戸袋とアイアンラティスの黒に濃いピンクの花が
実に良く映える。
ここのところの寒さで枝も霜焼けのように赤くなってるんだもん、
早くお休みさせて上げないとネ♪
ユジェーヌ1.5
 
堆肥の防寒対策も枝の誘引も済ませたけれど
もうすぐ咲きそうだった蕾をどうしても切ることが出来ず
残しておいたものがやっと開花。
といっても、花びらの内側の方はまだ開ききっていないわね。
クリスマス寒波と年明けの寒波でブルブルの状態なんでしょう、
カットして花瓶で余生を送ってもらいました。
ジュード1.5
 
昨年度のように絶賛できるほど咲かせられなかったけれど
何度も蕾を上げてくれたジャストジョイ。
流石に年も明けてそろそろ休眠してもらわないとね、
ってことで、ガクも下りてカウントダウンも始まっているけれど
ここでカット、強制終了させました。
また、来年ね♪
ジャストジョイ1.5
 
もたもたしてる間に新しい年が明けてしまいました。
更年期なお年頃のワタクシ、日頃元気があるように見える分
(結構無理してるのかな?意識してないけれど)
12月に入って気持ちが上がらず何もしたくない状態が続いてました。
元旦に届いた年賀状にこんな拙ブログでも
遠く離れた恩師や友人が楽しみにしててくれることを知り
また、ブロ友さんも気に掛けて下さってるので
ゆっくりでも更新できたらと思うようになりました。
背中を押してもらえるって幸せですね♪
今年も我が家の庭に咲く花のご紹介しかできませんが
皆様とお花談義をさせていただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


今年1番の花は、
昨年末、休眠させたくてカットしたバラの花
バラ


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。