プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
捉まるものもなくて新枝が地面にクシュクシュしていたので
オオデマリの枝に誘引している時に見つけた蕾。
それ以降、すっかり頭から抜け落ちていて
花が咲いて「おお~、そうだった!」と気付いたのがベルちゃん♪

オオデマリの葉っぱの上で咲いてる様が
お皿の上のケーキみたい♪
いつも通り1輪だけど、十分だわ~♪

ベル8.31

ベル8.31-2
 
ウェルビーン、3番花になるのかしら。
何となくダラダラと咲いてるような気もするけれど。。。

黄色のはずがオレンジ色で咲いています。
蕾の時クシュクシュした感じで「どうせまた外れね」と
写真も撮らないままいたら、咲いた花は色は別としてまずまずの形(^^;)
浅いけれどカップも何とかキープしてるし、花びらもこれだけあればOKよね(^_^)v
ウェルビーン8.30

反対側から
ウェルビーン8.30-2

もう一輪。
ウェルビーン8.30-3
 
1番花は沢山の花を見せてくれたのに
剪定後の2番花はたった1輪だけ。。。
貴重な1輪をしっかり追跡してみました(^^)

外側は濃いピンク、白くて短い産毛。
マーク8.26

一番外側の花弁だけ開くと中の花弁が淡い色でお出まし♪
やっぱり内側は日焼けしないってことかしら(^^)
マーク8.27

内側の花弁も開いて、ヒラヒラ~♪
マーク8.28

後ろ姿も記念に一枚。
マーク8.28-2

シベは開いていないのに花弁はもう限界??
今日も残暑が厳しくてシベが開くまで待てなかったのね。。。
マーク8.30
 
1番花はどこに鉢を置いたか行方不明で
捜索願を出さないと^^;と思う位花が遅かったのに
こんな残暑が厳しい中で咲いた2番花は
剪定後意外に早い開花でした♪

優しい色の蕾(最近蜘蛛の活動が著しくて蜘蛛の糸が。。。^^;)
ダッチェス8.27

もう一枝の方では2輪が開花♪
ダッチェス8.27-2

昨日の夕方、少し花がすぼむようだわ^^
ダッチェス8.28

今朝のようす。
半端ない残暑だというのに、花保ちが良くて嬉しい♪
ダッチェス8.29
 
ツルバキア・シルバーレース。
花期としては6月~ということだけれど
全く咲く様子がなく、今年も咲かないで終わるのかと思っていたら
不揃いだけれど花が咲いているのを発見♪
トネリコの木漏れ日がさす場所なので若干日光不足なのかな?

星形の花が可愛い♪
ツルバキア8.28

ツルバキア8.28-2

ツルバキア8.28-3
 
挿し木のチビ苗だというのに2番花を見せてくれた
アフロディテ・エレガフミナ♪
引き込まれそうな紫色だった1番花に比べると
やや深みに欠ける色合いになってしまったかしら?
フミナ8.24

裏側もなかなかの美人です♪
フミナ8.24-2

剪定した両脇から新枝を伸ばし蕾を持ち始めていたのに
例のイモムシに喰われて一本はダメになってしまったので
この花数は一本分だけど、チビッコなのによく頑張っててくれる♪
フミナ8.27
 
モケモケの壺、霞の君の3番花です。
が、よ~~く見ると何だかちょっと変な形。
霞8.26
花弁の途中から葉っぱが出てます。
先日学んだバラで言えばブルヘッド?
でも、ブルヘッドは花心のところから出てるので違うわね。。。

下から覗くと
随分大きな葉っぱだってことが分かります。
でも、覆輪がクッキリハッキリ♪
霞8.26-2

実はもう1輪。
こちらは小振りですけどね。
霞8.26-3

普通のもあります♪
春の花に比べると「モケッと感」はかなり減って
産毛は超短くなっています。
やっぱり暑いのかしらね(^^)
霞8.26-4
 
花島さんを撮りに行って見つけた蕾、あなたはだぁれ?と辿っていくと
去年挿し木をした満州黄。

満州黄8.20

本来春だけの一季咲きなのに今年の春は花を付けず
来春までのお楽しみ?と思っていたら
なんとこんな時期に花を見せてくれました♪
膨らんで来た蕾
満州黄8.24

雨も上がりキレイに咲いてくれました♪
満州黄8.25

満州黄8.25-2

一季咲きか自信がなくて調べていたら
裏側がキレイなことを発見、
明日にでも見て見よう~っと♪
 
インテグリフォリアの中でも一番花付きのいいのが花島。
花の大きさは小振りになって来てるけれど
数は反比例して増えてるので見応えありかな(^^)

花島8.24

花島8.24-2

ヘンダーソニーに比べると葉っぱもキレイなのが嬉しい♪
 
先週末位から涼しい関東のようですが、
暑い暑い東京に住んでる息子のご所望により涼しい阿蘇へ出掛けてきました。
ところが、ウチの息子、これが「雨男」なんですねぇ
小学校の卒業式以来、高校の卒業式まで入学式と共に
ずっと雨に降られ続けました(^^;)
今回も例外に漏れず雨の中の出発

ところが目的地に着くと雨が上がったんですね~、不思議
誰の人徳でしょう?
誰とは言いませんが(^^;)

小倉東で下りて別府宇佐道路のコースは定番ですが
いつもスルーしていた宇佐神宮へ寄ってみました。
そしたら、ナント国宝ですと!!
そして、全国四万四千社と言 われる八幡宮の総本宮で
伊勢神宮に次いで朝廷の崇敬を受けた屈指の名社だそうです。
今までなんとご無礼なことをしてきたのでしょう
もっと、ちゃんとした写真をアップ出来ると良いのですが
ついつい人が入ってしまい。。。
残った写真はろくでもないモノばかりです。
是非、お訪ね下さ~~い♪

宇佐神宮5 宇佐神宮6
宇佐神宮7 宇佐神宮8
肝心な表参道の大鳥居や本殿、外宮の写真がありません

宇佐神宮1 宇佐神宮2
宇佐神宮4 宇佐神宮3
境内にはハス池があり、苔生した緑陰、石畳の参道
歴史を感じる素晴らしい神宮でした。


その後近くの東光寺の五百羅漢を見学
五百羅漢

雨が降り出したので早々に黒川温泉の宿へ。
土砂降りの中運転したのは息子(^^;)ここまでは夫の運転でした。
宿1本館
宿4泊まりは離れのお部屋、そこへと続く小径
宿5 宿6離れの部屋に付いてる温泉&テラス
玄関にはつくばいと鹿威しがあり、中2階への階段を上るとお部屋です。
が、撮ったはずの写真が消えてます。。。何かあるのかしら?
宿2 宿3 渓流沿いの露天風呂 川音を聞きながら寝そべって温泉を楽しめるのです、最高♪

夕食♪
食前酒と光付けを撮り忘れ
夕食1 夕食2
前菜9種盛り、吸い物(ハモと甘梅、甘い梅は今一だね)
夕食3 夕食4
馬刺し(上の白いのはたてがみ)とヤマメのお造り、冷やし鉢
夕食5 夕食6
ヤマメの塩焼き(たで酢)、鍬やき(肥後牛を鍬の上で焼いてます)
ジャージーグラタンを撮り忘れましたが超美味でした。
夕食7
水菓子

2日目
朝食♪
朝食1 朝食2
肝心な豆乳鍋を撮り忘れ
朝食にもデザートとコーヒーっていうのが嬉しいね♪

相変わらず時折ザ~~っと降る雨の中、水源めぐりへ。
豊かなわき水の竹田湧水群、冷たい水を地元の人たちが汲みにきてました。
道路の反対側には河川プールがありわき水の流れる道を滑り台にして
老若男女歓声をあげてました。
孫が出来たら連れてきたい、まさに「故郷の田舎」
ウチも田舎ですが想い出の作れない田舎ですからねぇ。。。
河川プール

ここから30分ほどで着いたのが稲積水中鍾乳洞。
水中鍾乳洞ってどうなってるの??と不思議に思いつつ入ってみると
歩道の下を水が流れ、見学ポイントとなっているところに水が溜まっているのですが
その色は綺麗なブルー。
底が見えないほど深いところもあり、鍾乳洞なんてどこも大差がないじゃない?
と見下していたのですが日本一というだけのことはありましたね~。
水中1 水中2 水中3


阿蘇方面へ車を進め「葉祥明阿蘇高原美術館」へ
友人と訪れて以来お気に入りとなったこの場所、
初めて来た息子も気に入ったようで良かった♪
天気予報も外れて雨は落ちてこなかったしネ(^^)
美術館1 美術館3 美術館4

美術館の正面(夫と息子のこのビミョーな立ち位置
展示室から外に出るとこんな風景が広がっています。
葉祥明さんの絵はまさにこの風景なんですね♪
美術館2 美術館5 美術館6
葉祥明さんの弟葉山祥鼎さんの絵本に登場する
幸せを呼ぶ青いハチ「ブル-ビー」がこの庭で見られるんです。
青いハチ、初めて見ました、感動♪

下らない長い記事にお付き合いくださいましてありがとうございました。



 
ブロ友さんのところで見かけたフルディーン
いつもウチのは3週間位遅いのでまだまだと思っていたら
蕾を見ることもなく、いきなりお花を見つけてしまいました(^^;)

う~~ん、この白良いわぁ
フルディーン8.20

ウチのも同様、裏筋も薄目だわ。
フルディーン8.20-2
 
じりじり焼け付くような太陽に負けない花、
あなたは何を思い浮かべられますか?

我が家では百日紅かな(^^)
サルスベリ8.20-2

そして、タカサゴユリ。
あ~~ん、邪魔な電柱!
おや?幼稚園の先生のご出勤風景が。。。^^
我が家の裏にはバイパスを挟んで幼稚園があり、
今も太鼓の音が響いてきます。
タカサゴユリ8.20-2

では、ど~~んとアップで(^^)
サルスベリ8.20

タカサゴユリ8.20

百日紅とタカサゴユリのコラボ(^^)
黄色い支柱が邪魔だなぁ!なるべく隠すようにするとこんなアングル(>_<)
庭8.20

別角度ではバラ(ジュード)も一緒にコラボ♪
庭8.20-2
 
若紫、2番花をアップし忘れていたみたい(^^;)
3番花が3輪ですが花を付けてくれました(^_^)v

あなたの主は名前の通りもっと紫ののったお花が好きなのよ、
なのに、すっかり色白になってしまって。。。アタクシへの当てつけ?^^;
若様8.19

高貴なあなた、ガンガン照りつける日差しは過酷ですよね。。。
ってことで、ここ最近はよしずの内側へ避難させている所為かしら
他の植物に比べると葉がキレイなのが嬉しい♪
若様8.19-2

色白なのはボディだけじゃなくて内側も。。。
秋には萌葱色になって帰って来てね♪
右下は花が咲き進んで少し色がのってきたって感じかな。
若様8.19-3
 
新苗のコーネリア、今年は木を育てるために蕾はカットと決めていたのに
うっかりしてたら今朝花が。。。うううっ
初めてのお花だけど、本来の花姿とは違うと思うので
参考にというか証拠写真というか。。。上げておきましょ(^^)
それにしても、葉っぱがヤバイ!
コーネリア8.19
 
暑い日が続いているというのに
お目覚めのクリスマスローズを見っけ♪


上手く行けば今年お花が見られるかもしれないコ。
クリロ8.13

今年2月に発芽したコたち。
クリロ8.18

チビ苗は夏でも生長を続けるって本で読んだけれど
去年の1年生苗はどうだったんだろ?(^^;)
同じ1年生苗でも葉が1枚のものもあるし
個体差が凄く大きい。
 

今月に入って返り咲き始めたアンジェラが
ポツポツとあちこちで花を見せ、
アーチの天井も彩っています。
アンジェラ8.9

アンジェラ8.9-2

天井で咲いた1番花は脚立がないと手が届かないので
剪定もしないまま
左の白っぽいバラはニュードーンですが3枝しか返り咲きませんでした。
アンジェラ8.17
 
鮮やかな赤い壺、チェリーリップの2番花が咲き揃って来ました。
あの魅惑的な赤が再び見られるなんて、幸せ~♪

でも、今回はちょっと深みのある赤です。
気温の所為でしょうかね。
チェリーリップ8.13


チェリーリップ8.17

前回は蜜を出していたのに、今回はどの花を見ても
蜜を出す様子はありません。
シベは、もうちょっとグリーンがのってるかしら。
チェリーリップ8.17-2
 
今年のジャストジョイは何やら不調のようです。
1番花は雨に祟られるし、今回の花は夏の割に沢山の蕾を上げてくれたのに
開花寸前でホソオビにガッツリ喰われちゃうし。。。ってことで
悲惨な状態だけれど、ちょっとマシなところだけ切り抜いて
残しておきましょ(^^;)
ジャストジョイ8.15

ジャストジョイ8.16-2


後ろのお花、もろに食べられてます
ジャストジョイ8.16

ジャストジョイ8.16-3
 
トネリコの足元にあるために強い日差しを受けることもなく
朝の日だけを浴びるクリスパは元気そのものです。
いつも、知らない間に咲いていたっていわれ
蕾の時から見つけてもらえないのが可哀想だけど
咲けばグリーンの中に白は映えるので存在感あり♪
クリスパ8.15-2

藤色の覆輪が涼しげだわ♪
クリスパ8.15
 
大好きなミサトの3番花です。
蕾をヤツに喰われて、半欠だったり殆どなくなってしまったものもある中
会心の花も見せてくれました。
花びらは少なめだけどネ
ミサト8.15

ほら、カップもキープしてるし♪
ミサト8.15

他にも蕾が幾つか。
よく咲く夕霧さんはどこかでポツポツと咲いてくれてて
高さが合えばナイスコラボ!となる組み合わせ。
バラとクレマが互い違いに咲く組み合わせが多い中で
この組み合わせは良かったかな♪
 
初めての1番花はたった2輪だけだったけれど
たっぷりの花びらは我が家のNo.1、すっかり魅了してくれました。
剪定後動きがなくってヤキモキしていたけれど
2番花はどうも花数が多そう(^_^)v

ところがホソオビに囓られたり、
日差しが強くて葉焼け?花びら焼け?を起こして
キレイな開花スタートとはほど遠いお花です。
せっかくのレディ・エアルームさんなのに。。。
8.11

それでも開いてしまうと外弁を覆い隠してすまし顔です。
花びらは数えられるほどしかありませんがね^^;
レディ8.14-2


レディ8.14-3

これはカップをなんとかキープしてるかしら♪
レディ8.14


ブロ友さんのレディーたちに比べるとウチのレディーは葉っぱが薄いのです。
黄色っぽいだけじゃなくてすすっぽい感じもするし。。。
レディ8.14-4
 
挿し木からの白磁が早くも3番花を見せてくれています♪
といっても、すずなりの花ではないのですが(^^;)
白磁8.7

白磁8.13

白磁8.13-2

華奢な木に華奢な花を付けている白磁。
先日ブロ友さんのところで初花が上がっていたけれど
同じ挿し穂から取った挿し木苗だというのに個体差が大きい。
剪定するとすぐに新芽が伸びて咲いてくれるスピード感は
クリスパエンジェルにも負けないくらいかも?(^^)

 
友人宅の花を見て、いつか出合いがあったら迎えようと思っていたモミジアオイ。
去年お迎えしたけれど、去年は花を見ることが出来なかった。
今年見つけた蕾は中身は入ってるの?と問いたい位(^^)
フウセンカズラみたいな感じなのです。
モミジアオイ8.2

この花は2輪目、1日花なので夕方には閉じ落ちてしまう。
真ん中のシベがハイビスカスに似てる(^^)
モミジアオイ8.12

被災地へ送った苗の余りを花壇に植えてるのですが
それらの花が咲き始めました。
ヘレニウムダコタゴールド(黄)とポーチュラカ(白)
へレニウム

アスター
アスター

コスモス
コスモス

被災地も暑い日々ですが、頑張って咲いてくれていたら良いなぁ~♪
 
カップ&ソーサーのアンブリッジ・ローズの3番花。
この時期、バラの花付きも良くないなかでは頑張ってる方だよね、
花びらは少なめだけどちゃんとカップをキープしてるんだもん。
アンブリッジ8.12

アンブリッジ8.12-2

開き始めはこんなに濃い色♪
後ろの花はヤツに囓られた跡が痛々しい。。。
アンブリッジ8.12-3

でもね~、
葉っぱは隙間だらけ(^^;)
これでも黒点で棒だけだったことを思えば御の字です。
アンブリッジ8.12-4
 
見応えを追求したらやっぱりツルバラだと思うので
今年はツルバラを探して4苗お迎えしました。
その内のルイーズ・オディエとツルアイスバーグは
早々に定位置を決めて地植えにしたのですが、
植わっている植物の関係で後の2苗は鉢の中です。

その中のひとつ、コーネリアがやる気満々のシュートを
伸ばし始めました。
届いた時の苗は右側の枝(もう少し背丈が短かったんですが)を
はるかに越えどんどん伸びてます♪
コーネリア8.11

冬には定位置を与えて上げないとネ(^^)
 
剪定後なかなか伸びない新枝に水不足を感じたので
地植えだけれどガンガン水やりしたら
すくすく伸びてくれて蕾を見せてくれました。

昨日の夕方、開き始めました~
ハグレ-8.10

今朝、熱帯夜だった所為?(^^)すっかり開きました。
ハグレ-8.11

裏筋もなかなかキレイです。
ハグレ-8.11-2

もう一枝伸びているけれど芯止まり。
続く花がないのも寂しいなぁ。。。
 
一番花終了後、挿していたクレマの根っこが
ポットの下から見え始めたので
鉢上げしてみました。

これは見事に発根してて、ポットに上げても安心♪
中には1本だけの根っこやカルスができているので
頑張ってもらおうと見切り発車したものもあります(^^;)
挿し木1

挿し木2

葉っぱが完全に枯れていても根っこが出ているものもあり
大きくなったおウチで伸び伸びと根を張って
新芽を吹かせて欲しいなぁ♪
挿し木4
 
いつも通り、優しいピンクで3番花を見せているのはみさき。
この色がたまりません、なんという優しい色なんでしょう。
みさき8.7

こちらは数日前に咲き始めた花ですが
この暑さの中でも花保ちが良いのです、エライね♪
みさき8.7-2

細い枝、小さな背丈だというのに頑張り屋さんです。
みさき8.10

余りにも横に張るので冬剪定なみにガツンと切った結果
なんとか鉢との収まりも良くなりました。
 
ラ・レーヌ・ビクトリアほどの伸びはないけれど
枝の太さは我が家のNo.1。(棘のキツサもNo.1でした^^;)
ベーサルシュートはもちろんのこと枝の途中から出るシュートだって
半端な太さではなく、それがまた伸びるのです。
ところが夏の花付きは今一で、チラホラとしか咲いてくれません。
その分、ダラダラと咲くんですけどね(^^;)

サハラ8.9

サハラ8.9-2

黄色だった花の最後はこんな色に変わるんです。
暑い時期なのに意外に花保ち良いかも?って気付きました^^;
サハラ8.9-3

 
2番花を咲かせ始めたプロスペリティ。
地植えなんだからとあまり水ももらえないけれど
家の北側は湿気が多くてその水分をしっかり取り込んで
葉もなくなることなくシュートを伸ばして先端に花を咲かせてる。
プロス8.7

更に他の枝では房で咲きそう~♪
プロス8.7-2

今日は更に咲いた花が増えて。。。カワユイ
右下にも蕾の枝が(^^)一緒に咲いてくれたら見応えあるのにね^^;
プロス8.9

暑い夏に白い花は必須アイテムだね。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


