プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
繰り返し咲いてくれる挿し木苗だけれど
雨が降らない所為もあって葉っぱを落としてしまっている。
それでも、これだけの花を付けてくれるんだから有り難いよね♪
よく頑張ってるよね♪
挿し木1 7.31

挿し木1 7.31-2
スポンサーサイト
 
地植えにしたら太くはないものの
シュートをグ~~ンと伸ばしてくれたユジェーヌ♪
もっと伸びて~と思っていたけれど、160cm位でストップ。
その先端に蕾を発見♪
どんな塩梅かな?と近寄ってみると。。。
ユジェーヌ7.26
ガ===ン、ガッツリ喰われてる

それでも咲いた花。。。
余り美しいとは言えないのでユジェーヌの名誉のために縮小版(^^;)
ユジェーヌ7.29


今朝、リビングから眺めてみると両脇の花が開花♪
ユジェーヌ7.31

アップでもう一枚♪
ユジェーヌ7.31-2

地植えだからと水やりを控えていたけれど
台風も期待したほど雨は降らなかったし、以降カラカラのお天気で
一昨日から地植え組さんにも水やりを開始しました。

新潟・福島では豪雨による酷い被害が出ているという。
地震に続く災害がこれ以上広がらないで欲しいと願わずにはいられない。
 
ウドンコ、黒点には滅法弱いけれど
頻繁に花を咲かせてくれる薫乃さん。
流石に暑くて、今回は1輪だけのお花ですが
いつもの色と比べると黄色が強く出てる感じです。
薫乃7.30
 
被災地も夏休みに入っているはずなのに
苗を贈った小学校の児童からお礼の手紙が来ました。
手紙を書いてくれたのは3年生の女の子です、
一字一字丁寧な字で書き綴ってあります。
手紙1

私達のモチベーションを上げてくれますね♪

来月からの種まき、頑張りましょうね~~~
 
去年初収穫したブラックベリー。
今年は株も充実し、沢山の実を付けてくれました♪
ブラックベリー3

赤い実が熟してくると黒くなってきますが
黒くなったばかりだと酸味がキツイ。
少し、柔らかくなった位の実を収穫します。
ブラックベリー1
 
鮮やかなLDブレスウェイト。
いつの間にか咲いていました。
3番花位かしら?でも、いつもの通り1輪だけです(^^)
ブレスウェイト7.28

イヤミのない赤は真夏でも健在。良いお色です♪
 
オクタビアヒルの2番花です。
この時期どちら様も花びらが減って残念なお姿になるというのに
こちらは思ったよりも花びらも多くてグ~~ッ
でも、1輪だけね(^^;)
ヒル7.27

ヒル7.27-2

よ~~く見るとガッツリ囓られた蕾が。。。。
ヤツの仕業でしょう!
この前ブロ友さんから退治方法を伝授していただいたので
試して見ようと思っています。

 
我が家の壺系の中では、一番良く花を咲かせてくれる夕霧。
また~って感じで咲いてくれてるのです。。。(贅沢なことを!)

ややぽってり型のこちら、特徴のハネが可愛くて
チラッと見える内側に引き寄せられませんか?
夕霧7.26

中を覗いてみると、グラデーションが綺麗です♪
光の加減で、内と外のコントラストも良い感じ♪
夕霧7.26-2

咲き始めを見つけて写真を撮ると
あら~、囓られてるじゃありませんか。。。
実際に見てもこんな傷は見えませんが、カメラってコワイ(^^;)
夕霧7.26-3

奥のもう一輪。
それぞれが遠いところで咲いているので
まとめて写真に撮れません。。。
鈴なりに咲いたころが懐かしい^^;
夕霧7.26-4
 
スレンダーな藤かほりさんの2番花がやっと咲きました。
元々小振りなんですが、夏やせして一段と小振りです。

後方に咲き終わった花がらが見えますが
ナエマの横に持ってきてる藤さんは奥まったところで
入りにくいため、結構見逃されてるという可哀想な待遇。
藤かほり7.25

下から覗くと内側が他の壺より濃くって個性を出しています。
藤かほり7.25-2

もちろん、外側もね♪
藤かほり7.25-3
 
「白」としてお迎えしたはずだったエキナセア、
咲いた花はピンクで、結局3株全てがピンクになっちゃいました
咲き進むとシベがまぁるくなってくるんです。ハリネズミみたい。
そして、このシベ半端なく固くて痛いんです。
エキナセア1

エキナセア2


八重の木槿、「アーデンス」
雨が降ると水はけが悪いので、去年も余り花が咲かなかった。
今年は沢山咲いてくれるといいんだけど。。。
アーデンス7.24

アーデンス7.24-2


グラジオラス
赤みがかっていますが、ショッキングピンクなんです、
この色の方が良いなぁ~。
グラジ
 
冬になると姿を消してしまい、枯れた?と思わせられちゃう花たち、
来春出てきてね~とコマメに水やりをするわけでもなく全くの放置。
それが出てきてくれたんです♪

一つ目はベゴニア、詳しい名前は。。。。忘れました(^^;)
枯れたと思ったので、鉢から抜いて畑に転がしておいたら
2週間ほど前黄緑色の葉を茂らせ始めたのを見つけ
慌てて拾い、謝罪してハンギングポットに入って頂きました♪
ベゴニア

2つめは球根ベゴニア。
いつもの園芸コーナーの見切り品の籠に入っていたのですが
冬に向かう時期だったので当然のことながら生育しやしませんよね。
葉が一枚取れ、また一枚取れと球根だけが剥き出し状態に。
もういいや!とばかりに出窓に放置。
一月ほど前、忘れられていた鉢を見つけ、試しに水をやったら
新芽が出始め、写真のようになりました。思ったよりも丈夫です。
球根ベゴニア

3つめは去年挿した白万重。
春には花も咲かせてくれたのに、その後調子が悪くなり
立ち枯れてしまったのです。
去年はオロオロしたのに、学習したので今回はどっしり構えていましたよ~。
ばっちり復活してくれました♪
白万重
 
カクテルの足元に植え込んだプリンスチャールズが
やっと2番花を見せてくれました。
本当はもっと前から咲いていたみたいだけれど
見落としてました(^^;)
いつも花が咲くとすぐにアップしちゃうので
花の少ない画像ばかり。。。
花が咲き揃ってからの方がやっぱり見応えありますね(^^;)

まだまだ蕾も♪
チャールズ7.22


花弁にばらつきが^^;
チャールズ7.22-2


裏筋も見てね♪
チャールズ7.22-3
 
よく伸びるナエマですが、更に伸びてオベリスクの
上で花を咲かせています。
ナエマ7.21

台風が来て、幾分涼しげな気温になっていますが
以前の猛暑で葉がくたびれてますね、
しばらくこんな陽気だと復活出来るのでしょうが。

思った以上に伸びてくれたので、今年の誘引は楽しみです♪
ただ、柔らかい枝だとはいっても、ここまで伸びると折れちゃうかしらね。。。
 
Dr.マリーさん、5月にも小さな蕾を見せてくれたのですが
その後立ち枯れてずっと音沙汰無しでしたが
ここに来て、やっと初めての花を見せてくれました。

昨日、台風の影響を受けることもなく大きく蕾を膨らませていました。
ドクターマリー7.19

今朝の様子
ドクターマリー7.20

ドクターマリー7.20-2

ドクターマリー7.20-3

外側の薄紫と内側のグリーン(上手く色が出せてませんが)
この色合いがなんとも良いのです。
特に内側のグリーンに思いっきり気持ちを持って行かれてます(^^;)
 
いつもキレイに咲かせて上げられなくて頭を抱えるバラ、わかな。
2番花が咲き出したのでアップします。
わかな7.16

わかな7.19

わかな7.19-2

アブラムシに喰われて外側の花びらが汚い(>_<)
でも、咲き進んで弁端のグリーンがキレイに出てきたのは
今までとはちょっと違うかな?という気がします。

実は、遮光ネットをはった庇の下に入れているので
直射日光にさらされないのが良かったかも知れません。
花びらの数が減ったこれ位が咲かせやすいのでしょうね♪
 
ピンクの壺、ストロベリー・キッスは一度に咲くという感じではなく
伸ばした枝に一つずつ咲いているのです。
そんな状況なので、切り戻しも出来ずじまいです。
肥料は同じようにやっているのに、どうしたことでしょう。。。
ストロベリーキッス7.18

ちょっと上を向いて~
今回はまだ蜜が出てないようですね。
ストロベリーキッス7.18-2
 
うだるような暑さ、(といっても当地はさほどでもないのですが)
せっかくの3連休ですから、たまにはお出かけしないと。。。
いつも根が生えてるmimoza家ですから。
そんなわけで阿蘇の手前、筋湯温泉に宿を取り避暑に出掛けてきました。

いつものように小倉東ICで下りて10号線経由で別府宇佐道路から
九州道に入り湯布院ICで下りやまなみハイウェイを走ります。
湯布院ICを下りる頃からエアコンは消して窓を開け風を感じながら
草原を抜けていきます。気温28℃位だったでしょうか。

宿だけ決めて後はまったく計画のない旅です。
いつもはスルーしてる長者原ビジターセンターなるところに寄ってみたら
2005年にラムサール条約に登録されたというタデ原湿原に木道が整備されており
若干強めの風と霧雨の中、歩いてみました。

湿原への入り口の吊り橋より           タデ原湿原
タデ原湿原 タデ原湿原2

アスチルベ               カキラン
アスチルベ  カキラン

ノハナショウブ                  ハンカイソウ
ノハナショウブ ハンカイソウ

オカトラノオ
オカトラノオ


日頃の疲れが溜まっている夫が早く宿へ行きたいというので
たったこれだけで見学終了(^^;)宿へと向かったのですが
途中、今話題の「地熱発電所」それも、話題の九州電力ですよ~、
逃すわけがありませんよね(^_-)
地熱

ダメ元で行ってみたら休日だというのに工場見学OK、
ちょうど始まったばかりの最後尾について工場内へ。。。
暑い!暑い!蒸し暑い!そして、タービンが廻る音でウルサイ!!
中央制御室には沢山の計器があるのに人がいないのです、
2km離れた別の工場で遠隔操作してるとか。。。
地熱3

見学が終わり外に出ると、すっずしい~~♪♪♪
敷地内から上がる蒸気。
地熱2

地熱発電は九電の2%だとか、もっと利用すると近場の温泉が
枯れてしまうということもありこれ以上規模を拡大できないとか。
自然エネルギーって難しい問題があるんですね。

思いがけず、良いお勉強をして一路ルンルンで宿へ。
と~~~!、途中にまたまた誘惑が(^^;)
宿の前に「小松地獄」があるではありませんか、
まだ4時だし、行ってみようということで下車。
雲仙地獄のように大規模ではありませんが吹き出てました~。
小松地獄1
焼けて黒くなった石、熱風が伝わって来ます。
小松地獄2
ブクブクしたからわき上がってきてます。
小松地獄3
ゆで卵が出来るとか。。。近くにはざるが置いてありましたが
こんな熱い蒸気の中にいきなり卵を入れたら割れませんかねぇ~(^^;)
小松地獄4
 
カール娘の夕霧さんが切り戻してからの2番花を咲かせています。
大きくカールした弁先、かっわいい~♪
夕霧7.16

日ごとに濃くなる内側。
薄緑から薄紫への変化もまた可愛いのです。
夕霧7.17
 
黒点が酷くて丸坊主状態のバラが多い我が家。
このミスティも例外ではなく棒が立ってる状態で
1輪だけ花を咲かせてます。
昨日の夕方、犬の散歩を終えて7時過ぎ咲いてる花を発見したので
薄暗いし三脚がないと写せないので面倒だと思ったけれど
いつもキレイな状態を上げられないので、重い腰を上げました(^^;)
でも、やっぱり色がでてません(-_-;)
ミスティ7.15

ミスティ7.15-2


今朝1番に見るとすっかりパッカ~ン。
色はおいといて、昨日撮っておいて良かったわ。
ミスティ7.16
 
1番花を剪定してから2ヶ月余りでやっと2番花。
濃い紫と内側のマットな白の対比が斬新でドキッとするのです。
ちょっとぽってりしたボディ、色っぽいかも(^^)
アディー7.15

アディー7.15-2

1日経つと花がドンドン咲いて来ますが
輪っかが低すぎて伸びた枝が輪っかを越えて枝垂れています。
鉢増しならぬ輪っか増しをして上げないといけませんね^^;
アディー7.16
 
余り伸びないと聞いていた白磁、
仰る通り50cmほど枝を伸ばした先に花を付けました。

白磁7.13

白磁7.15-3

白磁7.15-2

白磁7.15

カクテル、Pチャールズとコラボできたらと鉢を持って来たのですが
カクテルは写真の通り葉っぱが無いし、チャールズは新芽が伸び始めたところで
とてもコラボは期待できそうにありません。。。
 
白のカサブランカはいち早く咲き、散って閉まったのですが
他の色が今競演中です。

黄色
カサブランカ7.7

カサブランカ黄


カサブランカ赤1

カサブランカ赤2


ピンク
カサブランカ7.14

カサブランカ7.14-2
 

去年はニュードーンとのコラボを狙ってみましたが
時期がずれてしまったので、今年はナエマさんの足元に
試験なしで地植えしてみました。
その結果。。。。
コラボどころか、花数も激減
たった一つの蕾です。
アバン7.10

2日後、完全開花?
アバンギャルド7.12-3

アバンギャルド7.12


おやおや、咲き進んだら舌を出してますよ~、
お行儀悪いったら~(^^)
アバン7.14

アバンギャルドは花びらが落ちても真ん中の小振り饅頭があるので
当分楽しませてくれるのです。
しかし!、この花数はなんとかして欲しいなぁ~。。。
 
写真を撮ったままアップし忘れていたミセススペンサーキャッスル。
今年の1番花は八重で咲いて嬉しいサプライズをプレゼントしてくれたけれど
2番花は。。。というと、すっきり元のお顔に戻ってました~(^^;)
ゴージャスな八重も良いけれど、一重の凛とした姿が好きだったので
これはこれでOKです♪

6/28
Mrs.スペンサー6.28

7/10
Mrs.スペンサー7.10

フェンスの手前にラティスを立てる予定ですが
それが出来るまではお隣との境界フェンスを拝借(^^;)
 
2年前、園芸コーナーからお連れしたインテグリフォリア系。
去年は花が咲くこともなく、今春3姉妹が咲く中でもダンマリ。
やる気がないのか?とイライラ(ちょっとだけね)してたら
今になってやっとお花を見せてくれました。
ピンクなので、花島?と思いきや、微妙に違うんです。
ブロ友さんが上げていた「パミヤット セルツァ」に似てる気がするのです。

水かきがあることろとか
インテ1


余り開きすぎないところとか
インテ2

インテ3


参考までにお顔の中も。。。
インテ4


ちなみにこちらは「花島」
花島7.13

花島7.13-2

跳ねてるでしょう~?開いてるでしょう~?水かきないでしょう~?(^^)
今気付いたけれど、上の花島、3輪が片手を上げて挨拶してる~~(^^)
 
ラベルが外れて、どこにいったか行方不明だった
ベルオブウォーキング、花を咲かせて存在を教えてくれました。
オオデマリの足元に置いた鉢から枝を伸ばし、
オオデマリに絡んでの開花です。

去年も咲かなかったので、今年は見たいと思っていたのですが
春の花は見ることが出来ず、今になってやっとご対面です♪

二つ並んだ 蕾♪
ハエくん、何を狙ってる?
ベル7.10

開花~♪
でも、バラと同じでスカスカね。。。
ベル7.11

今朝、もう一枝の先端で開こうとしてる花を発見♪
ベル7.12
 
返り咲くと聞いたピエール・ドゥ・ロンサールですが
ウチの苗ではまだまだ先のことと思っていたら
たった1輪ですが返り咲いてくれました。

蕾を見つけたのは一昨日のこと。
でも、蕾の時からこれでは。。。
ピエール7.10

昨日、小振りな花が開花。
ピエール7.11

ピエール7.11-2

今朝、スカスカな花。。。
でも、初めてみた返り咲きの花♪ってことで
ピエール7.12
 
いつの間にか2番花を咲かせていました。
雨が全く当たらないというわけではないけれど
他のバラに比べると雨の被害が少ない所為か
花もキレイなのが嬉しいです♪
ユジェーヌ7.11

最後のホタルブクロ、ちょっと乱れてますが
紅白でおめでたい??(^^)
ユジェーヌ7.11-2


何より嬉しいのは、ラティスに誘引を狙っているので
シュートが伸びてくれたこと。
今、1.3m位かなぁ~。
でも、枝が細い! ERのような逞しさをORに求めるのが
間違っているのだけれど、やっぱり細い枝は心配だわ。。。
ユジェーヌ7.11-3
 
昨日、梅雨明けした当地、
夏のギラギラした太陽の日差しを浴びながらも
元気な白い花たちです。

原種のアガパンサスだそうです。
アフリカンなお店のオーナーから知人が頂いたものを
更に株分けしてもらったものです。
アガサ7.5-2

大きなお花を支えるには鉢が小さすぎですね、
来年は植え替えて上げましょう♪
アガサ7.10

挿し木のアベリア。
毎年ガッツリ剪定するのに、この時期は大きな山になります。
アベリア

キキョウ。
キキョウ

ナデシコ。
寄せ植えにしてあったパンジーを抜いた後も
頑張っているけれど、新たなコラボ相手が欲しそうですね。
ナデシコ

ベゴニア。
冬、地上部が枯れてしまって消滅?と思いきや
息を吹き返してくれたのです、丈夫なのが一番♪
ベゴニア

ポーチュラカ。
挿し木をしたまま放任していたら、いつの間にか花が♪
八重咲きでした~、ラッキー(^_^)v
ポーチュラカ

実家からもらってきた枝を挿したムクゲ。
2年目にしてやっと開花です。
去年は木が小さくて心配だったのでポットのままだったため
生長が遅れたんでしょうね。
中央が赤い「日の丸」という品種だと思われます。
ムクゲ1

裏に植えたまま、毎年虫に喰われて悲惨な状況のクチナシ。
草むしりに裏へ回ってみたら思いがけず花が咲いていました。
今年は雨が多かったので、木も生き生き、花も咲かせてくれたようです。
裏側には緑のラインが。。。蕾の時に見つけていたら
緑と白のねじり模様が見られたんでしょうね。
クチナシ1

俯いている花を持ち上げて。。。
きっと良い香りを放っているのでしょうね。
クチナシ2
 
トネリコの足元に置いて、好きなだけ上ってもらおうという思惑を
知ってか知らずか、全く伸びないクリスパエンジェル。
1番花が終わって、早々に2番花が咲き始めたので
剪定するのを躊躇していたら、早くも3番花が咲いていました。
とにかく伸びないので、足元でグジュグジュしてるため咲いていても
発見されないという陰の薄い存在なのです。

でも、よく見ればいつも通りのお転婆娘さん♪
クリスパ7.10


跳ね返る花弁が長い分、蕾も細長~(^^)
左の花はナメちゃんの餌食ですよ。。。きっと。
もう少し上に上がれば被害が少なくて済むと思うのだけど、
クリスパって伸びないコだったっけ?
クリスパ7.10-2

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。