プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ダブルのお花ではあるけれど違和感たっぷりの大きな蕾を
手に取る度に吹き出してしまいそうだった私(^^;)
クリスマスローズは下向きが定番だけど、
そこまで真下を向かなくても良いんじゃない?
ddP丸弁2.22

咲いた花は丸弁がしっかりキープされてて良かった♪
去年はもっと美人だったはず。。。と思って過去記事を見てみると
一番綺麗だった時の写真が残っていない!
で、その時の写真と比べると、色も赤みが抑えられて
去年よりも良くなっているかしら?
ddP丸弁2.28

横顔だと丸弁がよく分かるでしょう?(^^)
ddP丸弁2.28-2

でも、全体像を見ると花は下を向いたまま。。。
ddP丸弁2.28-3

株も充実してきてるので、後は去年のように
横向きで咲いてくれたら言うことなし!かな(^^)
 
1月中旬、紅白の蕾を上げて来たddピンクのその後です。
一月以上経った今の様子。
白い蕾からはこんなお花が
ddピンク2.26-2

赤い蕾からはこんなお花が咲きましたが、
どちらもシベを隠すように咲いています。
ddピンク2.26

一番外側の弁だけが色違いですが、中は同じ。
ちょっと爪ピコが現れてきてるのかしら?
ddピンク2.26-3
 
昨年ブロ友さんのところで見せてもらったミヨシのピコティが
凄く可愛くて欲しいなぁ♪とネットでお迎えしました。

まぁるい花弁とピンクが好みとドンピシャ♪
ダークネクタリーが引き締めてくれるお顔は
キュ~ンとなってしまいます♪
ピコ2.25-2

ほらほらぁ~、横顔だって美人なの(^^;)
ピコ2.25

後続の蕾もたっぷり♪
初開花だというのに、よく頑張ってくれてる、ありがと♪
ピコ2.25-3

昨年、ヘレボも終盤となりHCで半額セールをしていたとき
何気に覗いてみると。。。なんと!ピコティが並んでいるじゃありませんか!
可愛いし、半額だし~♪って事で連れてきたピコティの2株目。
ミヨシのサクラピンクは600kmの距離を物ともせず
同時開花したので、ピコティも同じ日に咲いてくれたら、
やっぱりね!ってことになったんだけど、こちらはちょっと遅れ気味(^^;)
ピコ2.25-5

2株鉢で育てるのもなんなので地面で伸び伸びと
育ってもらうことにしました♪
ピコ2.25-4

 
蕾を見つけたのが12月20日。
それから2ヶ月余り経ってやっと開花しました。
蕾の時と同じ状態で首は伸びず、土の上にお顔を付けての開花。
ddニゲル2.24-2

どうしてもお顔を見たくて手で持ち上げるんだけど
大きく上向きにすると首が折れてしまいそうでビクビクもの(^^;)
小石を花の下に入れて、角度を作って撮影。
ダブルで咲いてくれた~~♪
でも、シベの間から何やら白い物が。。。
まだ、未熟って事よね~、葉っぱだって2枚しか付いていない状態で
花を咲かせてるだもん。
頑張り屋さんなのは認めるけれど、余り頑張ると来年息切れしちゃうよ~(^^)
ddニゲル2.24
 
タグの写真とは違う花だったけれど
我が家で一番麗しいお花を見せてくれたローズピンクのネット。
ところが、今年はちょっと色が濃く出ているようで
ローズピンクというよりもパープル?
もう少し薄い色になって欲しいな~♪
ネット2.23

ネット2.23-2


蕾の時、土に顔を付けるようにしていたけれど
なんとか立ち上がって咲いてくれました~♪

ネット2.23-3


上からみると蕾もたっくさん♪
去年よりも随分充実してくれたね♪
ネット2.23-4
 
神代で蕾付きをお迎えした原種のオドルス。
開花株もあったけれど、香り付きではなかったので
香り付きだったらいいなぁ~と期待を込めて連れ帰ったわけですが
残念ながら香りはないと夫に宣言されてしまいました。

でも、丸くて小さな花はとってもキュートなんですよ~♪
1枚反乱を起こしてる花びらがありますけど(^^;)
今朝1番の花なので解けた霜も乗っかっています。
雄しべも開き始めました♪
オドルス2.22

こちらは昨日の写真
まだ、雄しべが開いて来ていません、
昨日も今日も暖かかったので咲き進みますね♪
オドルス2.21

オドルス2.22-2
 
年明け早々に収穫したときは150gのチビッコリーだったのですが
今日のブロッコリーは300gを越えるジャンボッコリー(^^)
お店に並んでるのよりも大きい?(手前味噌で)と思えるようなの♪
ブロッコリー
でも、ご覧あそばせ~(^^)
スジだけになった葉っぱ。
ヒヨドリだかムクドリだか分かんないけれど突きまくってます。
でも、実に被害がないので良しとしましょう(^^)
犬の散歩道の脇にあるキャベツ畑はつつかれて、花が咲いたようなんです。
見たことない風景なので写メりたいと思うものの
地主さんの逆鱗に触れてはいけないので実行できていません。


そして、殆ど忘れかけていた人参。
いつ蒔いたのでしょう?それさえも記憶の彼方へ(^^;)
春菊を取りに行って、「あ、人参があったんだぁ~」って
引っこ抜いてみたらこのサイズ。
サイズはマチマチだけどお口に入れば同じよね~(^_^)v

人参
 
去年、白ピコとしてお迎えした開花見込み株はピコ無しのハズレに終わったけれど
もしかしたら。。。なんて2%位の期待を抱いて見守っていたの。

ちょっと前から開いては来てたんだけど
今年の例外に漏れずっていうか、極端に花柄が伸びず
付け根で咲くもんだから両側を葉柄に挟まれて
開くに開けない状態なの。。。
だから、形も歪
白2.21

確かに去年も今蕾を付けてる位のところで咲いていたので
このコの性質なのかもしれない。。。
白2.21-2

ピコはないわ、チビッコだわ、
横浜から超都会美人をお迎えしたはずだったのにぃ~。
もう、地面行き確定だからねっ!
でも、こうやって上を向いて咲くのなら地面の方が適地かも?
 
数日前、後楽園(岡山)の梅が一月遅れで咲いたと言っていましたが
我が家の梅もやっと1分咲きとなりました。
先週、息子のところへ行ったとき、東京の梅はそろそろ散りかけていたんですよね。
クリスマスローズの背は伸びないわ、梅は遅いわ、
本当に寒い冬だったんですね~。

梅

でも、春遠からじ
バイモユリも
バイモ

チューリップも
チューリップ

水仙もニョキニョキ芽を出し始めました♪
水仙
 
原種の小さな花を見慣れた所為か
余りの大輪に笑っちゃうほどなのが、ミヨシのアプリコット。
待望のアプリコット、タグの写真通りに咲くメリクロンなのに
内弁がちょっとグリーンが強すぎやしませんか?

アプリ2.19

直径7cmの巨大輪の割にシベやネクタリーが小さくて
何だかアンバランスな感じがするので、
もう1度タグを見て見るとやっぱりこんな感じ。
アプリ2.20-2

外側はっていうとピンクから白へのグラデーションが綺麗なんですけど
この子もチビッコで、鉢の外に顔を出して、、、、
これじゃぁ、まるで首つりじゃない
頑張って背を伸ばして~~。
アプリ2.20

ああ~、鉢が汚~い(>_<)
写真撮る前に気づけよ!アタシ。
 
今年はどちら様も背丈が伸びないって仰ってるけれど
ウチのダークピンクなんて鉢の中で開花ですよ!
いくらなんでもねぇ~、形の整った美人さんだしもったいない!
でも、今年1番花のこの花、去年に比べると随分色が濃くてね、
ダークピンクという名前なので、その通りっちゃぁその通りなんだけど
去年はもう少し薄めのピンクだったのよね。
2輪目以降は戻ってくれるかしら?
ダークピンク2.19

ダークピンク2.19-2

葉っぱの色がイケルでしょ(^^)
でも、ほぅらこんな感じで鉢の中で完結、チーン。
ダークピンク2.19-4
 
こちらも蕾発見から1月半、
なんとも長い道のりでした(^^)

見て見て~~♪
まん丸コロンコロンの花なの(^^)
花粉はまだ出てきてないけれど

ボッコ2.18

雌しべが顔を出し始めたの♪
横顔も結構イケルでしょ?(^^)
ボッコ2.18-2

蕾もたっくさん♪ ゴジラ葉もワサワサ(^^)
しっかり楽しませてくれそう~(^^)
ボッコ2.18-3

香りは。。。明日、夫に確かめてもらいましょ。


*****追記*****
今年、ボッコネイは素晴らしい姿で咲いてくれましたが
お披露目の機会をなくしたので、追記で(^^)
ボッコネイ4.6
ウチにきて2年でこの大株。頑張ってくれました。
来年、もっと大きくなるように素焼きの大鉢に植え替えました♪

そうそう、香り。。。
嗅覚の鋭敏さにもよるけれど、石鹸のような香りがするようですが
匂わないという人もいます。
 
蕾発見から40日余り、しっかり焦らされましたが
とうとう今日は開花宣言(^^)

去年お迎えした苗で、花を見るのは初めて。
素人がいきなり原種の世界に首を突っ込んでしまい
よく分からないまま育ててるわけですが
ブロ友さんに教えてもらい、また展示株を見るウチに
なんとなく花のアウトラインが見えてきたようです。

その少ない経験値からもの申せば、
どうも、初花はおブスちゃんと言うことになりそう(-_-;)
こんなに花弁が歪じゃぁねぇ。。。
アトロ2.17-3

でも、反対側で咲いてるコ、形はまずまずじゃございません?(^^)
でも、ブツブツがね。。。
アトロ2.17

全体像はこんな感じ。
先週の雪や雨で葉っぱが病気に。。。さっそくダコ消毒しておきましたが。
アトロ2.17-2
 
神代の翌日、ブロ友さんが「良いddグリーンを見つけたんだけど」って
メールを下さったんです。
私が欲しいって言っていたのを覚えてて下さったんですね、有り難いことです。
でも、持ち帰りの株数も増えるし、一旦はお断りしたものの
地元では絶対出会えないわけなので前言を翻してお迎えすることに。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
フト、前日、もう一人のブロ友さんが
都内の園芸店に行くと言っていたことを思いだし
そちらの品揃えを聞いたら、なかなかの粒ぞろいとのこと。
これは行かなくっちゃぁ~~!ということで
先ほどのお話を保留にして出掛けました。スミマセン。
確かに前日見たところよりも並んでる、並んでる、良い物が!
実物を見るのは初めてのウインターシンフォニーは40株位?
形も色も抜群なコが島に分けられて並んでるの。。。
もう、目がハートマークよ~~(^^)

で、ブロ友さんがキープしておいてくれたコを連れて帰ってきました。
ddグリーン2.16-3

ddグリーン2.16-2

ddグリーン2.16

ddグリーンの丸弁が欲しいと思っていたけれど
ddの場合丸弁といっても内側の方はどうしても丸くならないって
聞いていたけれど。。。このコ、結構中の弁も丸くない?
まぁ、親の贔屓目ってことでしょうが、私には丸く見えるんです(^^)

 
一昨年、神代のクリスマスローズ展で初めて見た
ダブルのホワイトピコティ。
とってもキュートで携帯の待ち受け画面にもしていたのです。
もちろん、神代で出会えればお迎えするつもりだったのですが
今回見た中には入っていなかったんです。

でも、神代の後出掛けたナーセリーさんにいたんです!
先輩方に花の善し悪しの見分け方を習って、お奨め一番のコをゲットしました♪
レジのところには、某有名店の店長さんもいらして、
ウチで売るなら。。。って3倍ほどの値段を示されましたから
多少のリップサービスがあるとしても優良なコであることは間違いありません(^_^)v

ddホワイト糸ピコ2.16

ddホワイト糸ピコ2.16-2

ddホワイト糸ピコ2.16-3

ddホワイト糸ピコ2.16-4

憧れの姫をお迎えできて、と~~っても幸せ♪
 
神代へ一緒にお出かけしたブロ友さんが
交配された苗をお土産に持ってきて下さいました♪
オドルスとゴールドネクタリーを交配させた実生苗です。
葉の縁がチョッピリ黄色いところにゴールドの片鱗が?(^^)楽しみです♪
一緒に出掛けた他のブロ友さんへもお土産を下さったので
4人で同じ株を頂きました。
実生苗なのでどんな花が咲くか、4人それぞれ違った花になるのか
4つ子ちゃんの同じお花になるか、わくわくしちゃいますね♪

オドルス×ゴールドネクタリー
 
ヘレボ歴丸2年の私は原種にも興味はあるけれど
まだまだハイブリッドのゴージャスな花の方に心惹かれてて
今回の1番のお目当てはddグリーンとddブラックだったのです。
ハイブリッドの開花株は結構並んでいたけれど
これは!と思うものに出会えず、チビ苗で夢を見ることにしました。

優良株の実生苗ということでお迎えしたddグリーン。
これもブロ友さんとお揃いなの♪
これまた900kmの距離を隔てて同時開花したら快挙だね(^^)
来年?再来年の開花を夢見て頑張って育てよっ!

ddグリーン2.15


ddグリーン2.15-2
 
ブロ友さんのところで抜群の香りを放っているリグリクス。
私自身は香りを感じることが出来ないけれど、
ヘレボを見に来てくれた人に印象づけるのに
香りは大きなインパクトがあるので、どうしても香り付きが欲しくって(^^;)

前記事のオドルスに比べると香りのハズレは少ないようなので
どうしてもお迎えしたかった品種。
一緒に出掛けたブロ友さんもお求めになったのでお揃いなの♪
メリクロンのように600kmの距離をものともせず
同時開花になるかしら~?(^^)なったら快挙だね

リグリクス2.15

どうか強く香ってくれますように♪
 
販売コーナーではハイブリッドの方が多かったのですが
香りがあると言われるオドルスをお迎えしました。
蕾も膨らんでいたのですが、まだこの状態では無理ですね。
場合によっては好ましくない香りに当たることもあるようで
くじ運も占えちゃうわけです。。。。でも、くじ運はめっちゃ悪いのよね(^^;)

オドルス2.15

ここまで脹らんでいるので開花までカウントダウンかな?
でも、帰ってきたら半端ない寒さ、先が読めません。
オドルス2.15-2
 
今年も神代植物公園で恒例のクリスマスローズ展が開かれ
お気に入りの子を見つけに行ってきました。
ブロ友さんと合流し、品定めの助言を頂いたり説明をしてもらったりして、
ウチにはいないコを連れて帰ることが出来ました。
戦利品は明日に廻して。。。

今年は去年に比べると温室中央辺りの展示棚が少なくて
手で花を持ち上げて見ることも出来ず、
下から覗き込むようにして見るのが多かったのでキツイ体勢でした。
そして、原種ブームなんですねぇ~、
去年に比べると原種が充実していたように思います。

ハイブリッドはddグリーンしか写真に残ってませんでした(^^;)
神代1

さぁ、ここからは怒濤の原種たちです(^^)
アトロルーベンス
アトロルーベンス

トルカータス
トルカータス

プルプラスケンス
プルプラスケンス

ムルチフィダス、ヘルツェゴヴィヌス
ムルチフィダス、ヘルツェゴヴィヌス

ムルチフィダス
ムルティフィダス

そして、突然変異でできた極小輪のアトロルーベンス。
この小輪にはホントビックリしました。
葉の色もグラデーションが綺麗なんです♪
極小輪アトロ

 
クリスマスローズの場合は2番花って言わないのかしら?
このssホワイトは地植えで、今季クリロのトップバッターとして
開花したものなんですけど、2ヶ月ぶりに花を咲かせました。
こんなに間が開いちゃうと2輪目っていうより2番花っていう
呼び方の方が相応しい?って思っちゃうのは私だけかしら?

超恥ずかしがり屋さん?
すっかり下向きなので自分ではのぞき込めず、
ノーファインダーで撮影したので中が見えません
ssホワイト2.9

葉っぱに引っかけて中を覗くと
まん丸の形がハッキリ♪う~~ん、可愛いかも~(^^)
ssホワイト2.9-2

たまには後ろ姿も見ていただきましょう♪
外弁のグリーンが良い~☆
ssホワイト2.9-3

 
今日もクリスマスローズの開花はなく、
となると手っ取り早くアイドル登場です(^^;)

今日は寒さが戻ってきた上に雨まで降り出して。。。
そうなると、甘い私はすぐにBちゃんを室内にcome in♪
すっかり室内にも慣れ、あちらを見たりこちらを見たり寛いでいます。

B2.8-3

B2.8-2

B2.8

最近、お菓子を頭上に掲げるとジャンプして食べるようになったので
その様が可笑しくて動画で取ってみたものの上手くアップ出来ません。
短い足を懸命に持ち上げてエサに食らいつく仕草が可愛くて
ついつい遊んでしまっています(^^;)



 
なんとか開花?を続けていたのですが
とうとう、どう見ても開花と呼べる花がなくなってしまいました。

そこで、蕾に逆戻り(^^;)
エリックスミシィの蕾。
夏の暑さでかなりのダメージを受けたのですが
何とか乗り切り去年より多めの蕾を見せてくれています。
この暖かさが続けば開花も早まるのでしょうが、
寒の戻りがあるようなので、また足踏みでしょうか。
エリックスミシィ

 
シベが開いてくるまで待ってられないので
今日も「何とか開きました!」ってコの登場です。
去年、ミヨシさんの苗を幾つかお迎えしたんですが
その中の一つです。

サクラピンクなので、淡いピンクを想像していたんですが
思ったよりも濃い色です。

寒い寒い1月、小苞に大事に守られながらの蕾。
でも、全然大きくならないのよね。。。
桜ピンク1.20

今日の正面顔(^^;)
やっと開いたっていう感じです。
桜ピンク2.6

斜め横から
背筋をピンと伸ばし良い姿勢だわっ♪
桜ピンク2.6-2

上から
後2つの蕾♪そして、もう一つ花芽らしいものが見えるんです。ルン♪♪
桜ピンク2.6-3


*****追記*****
2月19日

完全に開花して日が経つにつれて退色というよりも
なんだか色が濃くなって来てる感じ。
サクラピンクとは呼べないような色合いなので
一応記録として上げておきましょ。
色補正でちょっと白くし過ぎたかな?
見るからに濃いめのピンクなのよね。
桜ピンク2.19
 
一気に緩み掛けてきたヘレボ達。
にっこり「満面の笑み」状態でアップしようと
ギリギリまで撮影を待ってみたけれど、
今日はこれが限界かな?
15分位前の画像です。

もう一息ですね♪
ssパープル2.5-2

横顔、意外に良いんじゃない?(^^)
ssパープル2.5-3

鉢の横から。。。
完全に下向きなので、上2枚はひっくり返ってもらって撮影(^^)
SSパープル2.5

上から見下ろすと。。。
残した葉っぱはどれも柔らかそうで、お浸しにでもしたい位(^^;)
ssパープル2.5-4

このssパープルはとんでもない「葉ばかり様」で
これらの蕾が見えない位に茂っていたので
一昨日、古葉じゃないのにカットしたんですよ。
それで、日が当たって開花が早まってきたのかもしれません。
 
やっと暖かくなり、もう一息♪といいながらなかなか咲かなかった
ヘレボ達が徐々に蕾を緩ませてきています。

大分開いてきましたが、
ddパープル1.27
ここまで来れば翌日には咲くはず。。。


上の写真から8日、やっと開花宣言出来るかな?
ddパープル2.4

寒い所為なのか花柄を伸ばすことなく咲いちゃったので
美人さんねぇ~とは言い難いですよね♪
凛とした立ち姿がヘレボの命でしょって思うのは私だけ?
ddパープル2.4-2
 
寒さが緩んで昼間はすっかり春模様ですね~。
久しぶりに庭仕事に精を出したのですが
寒さの中でも雑草はすくすくと育っていて
そのエネルギー、ヘレボに分けて上げて欲しいと思いながら
1本ずつ草を抜いていきました(^^)


ヘレボに置肥、液肥を施肥しながら隣のクレマに目をやると
クリスパエンジェルに芽吹きが~~
暖かくなるのを待ってましたとばかりにスクッと立ち上がってきました。
クリスパ2.3
 
去年やって来たデュメに早速お母さんになってもらい
交配した種がやっと発芽してきました♪

デュメ×ddホワイト
原種の血が入っている所為でしょうか、葉がなにやら細めです。
もっとたくさん蒔いたのに発芽したのは3つだけ。。。
これから、もっと出てきてくれるといいんだけど。
発芽2.2-2




ブロ友さんから頂いた種も発芽してきました♪
Ashネオン×横山ゴールド
発芽2.2


早々に芽を出していたssピンクは本葉が出てこようとしています。
発芽2.2-3

昨日から気温が緩んで来たので体も軽くなって
何か庭仕事したくてソワソワ(^^;)
本葉が数枚出たら植え替えて上げるからね~♪
 
余りの寒さに室内に取り込んだ株の内の一つ、
ddグレープバイカラーピコの花が2輪咲きました。
初花なので期待していませんよ~(^^;)
で、予想通り今一のコが咲きました~♪

1輪目  1/29
室内に入れたら蕾も緩んで来て
殆ど開花といっても良いくらいですよね。
リバーシブル1.29

4日経ってシベも開いて来ましたが、ピントが甘い!
リバーシブル2.1-2

上から見たところ、横やや下向きで咲いています。
リバーシブル2.1-3


2輪目   1/29
まだ内側の花弁は閉じたままです。
リバーシブル1.29-3

4日経って、一応開花かな?
午後の光が上手く捉えられないわ
分かっているけれど、花が歪よね。。。
リバーシブル2.1

横顔はこんな感じ♪ 後続の蕾もあるけれど
背筋をしっかり伸ばしてから咲いてくれないかなぁ~。
リバーシブル2.1-4

前にアップした株もウチに来たときに付いていた名前とは
ちょっと違うんじゃない?って思ったけれど、
このコも「ddリバーシブルパープルピコ」って付いていたの。
確かに花弁の表裏で色が違うのでリバーシブルなんだけど
本を見てたら裏表で色が違う場合もバイカラーってなってるので
バイカラーを使うことに。
色もパープルというには薄い色だと思うのでグレープかなぁ~、
すると、この前のと同じになっちゃうので、こちらにはピコを付けてみました。
どうでしょうか?

 | BLOG TOP | 


