プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
閉店セールをしているお店で、開花株を購入したものの
なかなか次の花があがってこなかったのですが
やっとお顔を見せてくれました。
純白の原種ニゲルですが、シンプルで好き


ニゲル2.27

ここのところの暖かさで、マラコイデイスの花もどんどん咲き始めました。
色物をつい選んでしまうのですが、白い色っていいかも?と
思ってしまいました。
今年の1年草は白をテーマにしようかしら?


マラコイデイス2.27

今日で山の学校はお終いでした。
全校児童9名というだけでも映画に出てきそうなのに
ここの校舎は築57年という木造です。
ドアも窓も木枠ですから、私が小学生だったときと同じ仕様です。
子ども達も昭和の子のように、純朴で可愛くて一生懸命いろんなことに取り組んでいます。
人数が少ないので、誰もが主役。
劇をすれば何役もこなし、合唱すれば声を出さないわけにはいきません。劇を見てくれるお客さんは、保護者だけではなくて敬老会の方、
通学の見守り隊の方々と地域全体で学校を盛り上げてくれます。
週2日、わずか3ヶ月の仕事でしたが、
仕事というより癒された時間でした。
 
ほったらかしだったクリスマスローズが
お顔を見せてくれました。
が、記憶に残る花とは違って、ソバカスちゃんでした。
形も丸弁だったような。。。。
やっぱり、ほったらかしだったからストライキなのかな?
葉っぱが1枚しかないのに、花を持ってきてくれただけで
褒めてあげないといけないのかもしれませんね
クリロー2.26


 
昼前から降り出した雨により、庭仕事もできないので
先週の疲れを取ろうと、温泉に出かけてみました。
3週間前に思いつきで出かけた俵山温泉でしたが
思いの外良かったので、二匹目のドジョウを狙ってのお出かけでした。
県内には道の駅にも温泉が併設されているところがあり
今日は、道の駅「西市」の「蛍の湯」へ行ってみましたが、
正面玄関には300万人達成などと書かれた大壇幕が垂れ下がり
余程の人気なんだと想像は出来たものの、今日は雨、
それほどの人出ではないだろうと思っていたら、
浴場内は芋の子を洗うような状態で、洗い場は順番待ちでした。
しかしながら、泉質はとてもよく、お湯に浸かると肌がつるつるになるのです。
露天風呂もあるので、雨に濡れつつしっかり温まり
身も心もリフレッシュ♪明日からの1週間、乗り切れそうです。
カメラを持って行かなかったので、映像は無しです
参考までに
http://www.toyota-hotaru.com/

ムスカリ2.21
ムスカリも蕾が顔を出し始めました。
 
今日は、久しぶりによく晴れてくれました。
昨日は、強風でバラやクリスマスローズが倒れてしまったので
植え直して置き肥をしました。
根を見ると、新しい白い根っこも随分伸び始めていて
これからもっと花を咲かせてくれるのではないかと
期待をしてしまいました。

仕事によるストレスを発散することも出来るし
どんどん伸びてきているので、草取りをしましたが
草を取っていたら、秋に植えたクレマチス「篭口」が
新芽を吹き出してきているのを発見。
地上部はすっかり枯れてしまいましたが
新しい芽が出て、季節の移り変わりを感じます。


籠口2.21

秋に帰省したとき、実家からもらってきた
「菜花」が収穫を迎えています。
サッと茹でて、私は辛子醤油で、夫は山葵醤油でいただいております。
そして、100均で買った種でそだてたサラダリーフですが
そろそろ、次の野菜作りに備えて畑を耕すために、株ごと収穫しました。
サラダにしていただきましたが、野菜ばかりの食卓。
まるで、ウサギのようですね


2009.2.21
 
留守にしていた4年間、何のお世話もしなかったため
古葉が1枚だけの瀕死の重体だったクリスマスローズ2株。
鉢に上げて様子を見ていたら、その1株は新葉が出てきましたが
もう一つの方は何の音沙汰も無し。。。。
ちゃんと愛情を注いでいなかったんだから、仕方がないと諦めていたけれど
日曜日、1週間ぶりに覗いてみると、なんと
蕾がちょっと離れたところから出ているではありませんか
もう、嬉しくって~~~
今日、少し蕾が開きかけてきたところを写してみました。


クリロー2.20

先週末の暖かさで一気に開花した梅の花です。
12月のJA園芸教室で、梅の剪定を習ってすぐに剪定したので
今年は沢山の小梅が収穫できたらいいなぁと思っています。
春らしい日差しの元で、写してあげられなかったのがちょっと残念ですが
この時期を逃すとアップ出来なくなっちゃうと思い、カメラに収めました。


梅の花2.20
 
旅先で見かけた「ピコティ」
手持ちにはない品種の上、色合いも気に入ったので
旅先だとはいえ、これを逃したら手に入らないと思い
即決でお迎えしました。
地元では、ピコティなんて見かけないんですよね。
今朝、花を撮ってみるとしべも落ちていましたが
2番花が出番を待っているので、楽しみ~~♪


ピコティ

開花見込み株ということでお迎えした「エリックスミシィ」
先週末には随分蕾も膨らんでいましたが、
開花まであと少し、というところまできました。
どんなお顔を見せてくれるのでしょうか。。。。


エリックスミシィ
 
今朝、カーテンを開けると何やら白いものが舞っているような気配。
もしかして、雪???
夕方のローカルニュースによれば山口市内では積雪があったらしく
先週末の「春」は幻であったことを突きつけられてしまいました。
1週間、留守にした間に満開になっていた梅の花も
今日は、少し縮こまっているような感じでした。

今朝、クリスマスローズの新入りをカメラに収めたのですが
ピントが合っていなくて、アップできないので、
代わりに「マンサク」を上げてみます。
マンサクって春を告げる花ですが、なんとも奇抜な形ですよね。


マンサク
 
秋に届いたバラの苗、ツルバラの他は
ハイブリッド・ティの剣弁咲きがほとんどでしたが
バラを育てていらっしゃる方のブログを覗いてみると
花がとっても豪華で、思わず引き込まれてしまいました。

今、はまってるクリスマスローズのお値段と変わらないわけで
「ローズガーデン」などと大きな啖呵を切った以上、
揃えるしかないでしょう♪ということで、
オークションに参加、4本落札したものが昨夕届きました。

バラ苗2.6-1

バラ苗2.6-2


植え替えしなきゃ♪と思って鉢から出してみたら
根も全然回っていなくて、届いた状態で今年は大丈夫なようです。
早く、暖かくならないかなぁ~♪
 
オークションで落札したクリスマスローズが届きました。
今回の出品者は、出品数が余り多くなくて
他に欲しいものもなかったので、単品で発送してもらいました。
となると、送料が重い負担となりますが、
この辺りではお店に並んでいないので、仕方ありません。

前回のは淡い色だったので、今回はちょっと濃いめの紫です。
ダブルが随分揃ってきたので、今度は丸弁ピコティを狙ってみようかと。。。
ビョーキですねぇ(^^;)


紫ダブル

紫ダブル2

今日はJA主催の園芸教室に参加してみました。
市内のJA2カ所で行っていて、前回はもう一方の場所で受講しました。
立春の名の通り、家を出るときは暖かな日差しだったので
ダウンのブルゾンを脱いで行ったのですが、なんと今回の会場は
野菜の集荷場のようなところに、野菜コンテナをひっくり返して椅子にしただけではなく、吹きっさらしだったんです。
いくら暖かめだと言っても、話を聞いていると肩口から
シンシンと冷えてきて2時間の講義は半ば拷問だったような(^^;)
野菜作りの指導内容は抜群だったのですけれど。
 
昨夜、チャイムが鳴ったので玄関に出てみると
宅配便のお兄さんが大きな段ボールを抱えていました。
受け取りのサインをして、送り主を見ると息子から。
早速開けてみると、箱の中にはフラワーバスケットに
メッセージが添えてありました。
数日前、誕生日を迎えた私へのプレゼントでした。
お花の大好きな私には、何よりのプレゼントで、
去年も鉢花をくれたんですが、造花だったので
「生花がいいなぁ~。」なんて、息子の気持ちも考えずに
つぶやいたのを覚えてくれていたのでしょう。
チューリップにムスカリなど、早い春が訪れました。

せっかくのお花なのに、写真に収める力量が足りません^^;


21.2.3

ちなみに、娘からは誕生日当日
「筆箱が壊れてたでしょ♪」って、帰省したときに見たんでしょうね、
使うにはちょっと恥ずかしいかな?と思うような可愛い筆箱が届きました。
学校の子ども達には、好評なんですけど。。。(^^;)

いずれにしても、離れて暮らす親のことに
想いをはせてくれることが、何よりのプレゼントです。
 
去年、娘から誕生日プレゼントにもらったクリスマスローズが
やっと可愛いお顔を見せてくれました。
古葉も切ったし、蕾もいっぱいなので
これからどんどん咲き進んでいくのが楽しみです。

クリロー2.1-1


今朝の趣味の園芸で、クリスマスローズの植え付けやっていました。
先日、届いた苗を植え付けてはいたのですが、
根が下に伸びるように深鉢がいいというので、
少し深めの鉢に植え直してみました。
根が伸びるスペースがいっぱいになったので
肥料を忘れないようにやって、しっかりした苗にしたいです。
ところが、先日オークションで落札した苗のウチ
一つはちょっと根の状態もよくないし、葉っぱにも病気が
出ているようなので、葉っぱは切り取ったのですが
しっかり見守っていかないといけません。
写真で確認はしたのですが、実物を手にとってみるというわけにはいきませんね。
元気なピンクダブルです。


クリロー2.1-3

ホワイトダブル、雨の滴がのって瑞々しいことこの上ありません。くりろー2.1-2

 | BLOG TOP | 


