プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
花保ちがよくないウェルビーン、
なんて呼ばれたらヘソを曲げちゃうかしら(^^)

国バラから帰って以降思ったほど気温が上がらず
ゆっくりめの咲き進みだったので1週間ほどかけて開いて行きました。
P1160960.jpg

P1170125.jpg

P1170193.jpg

流石に上の花は散ってしまったので、
これは別の花ですが雨に濡れてちょっと可哀想。
でも、久々に恵みの雨だったかしら。
P1170313.jpg

なんかちょっと好みと違うかな?と思うので
サウスバームにでも植え込みましょうか、
引き受けてもらえればの話ですが。
 
花保ちが悪くてすぐに散ってしまうウェルビーンですが
秋のバラはビックリするほど長保ちです。
春は2~3日で散ってしまうのに、1週間以上咲いてくれます。
花のサイズは小さくなっているけれどこれは好みのサイズなので問題なし♪
花びらも多くなってるし良いことずくめと言いたいけれど
花弁縁がチリチリ、食害に遭ってしまった所為です。
P1140511.jpg

花弁の縁が赤みを帯びているのも秋の花の特徴でしょうか。
そして、急に寒くなった所為で外側の花びらが開かず
お饅頭の様になっているのもこの時期のお花ならではでしょうね。
P1140529.jpg

この後、開ききることなく散ってしまいました。
今、鉢植えのウェルビーンですが、挿し木2が枯れたようなので
地植えにしようかと検討中です。
 
随分小さなお花になって戻って来たウェルビーン。
春の花はそこそこの花弁数とカップ咲きで咲いてくれるけれど
といっても花保ちは今一でしたねぇ。。。

暑くなった2番花はすっかり小さくなって
さらに花弁も全く違う雰囲気で咲いている。
径は4cm程。
ウェルビーン7.20

ウェルビーン7.21

真ん中の花が終わって脇の花が咲き始め、ブーケみたい♪
ウェルビーン7.24

ウェルビーン7.25
咲いた花はギザギザな花弁で春とは別人、
季節によってお顔が変わる。。。何面相なんでしょ(^^)


もう1本シュートを上げていてそちらはというと
蕾の時から怪しげな雰囲気(^^;)
ウェルビーン7.20-2

ウェルビーン7.22

ウェルビーン7.25-2
 
毎年調子の良くないウェルビーンなんだけど
今年は黒点にも虫にも負けず(今のところね^^;)
良い感じで咲いてくれてる♪

ウェルビーン5.15

ウェルビーン5.17-2

ウェルビーン5.17-3

ウェルビーン5.17

半ツルと書いてあったのでデッキに絡ませようと去年は思っていたけれど
どうも伸びるタイプではなさそうなのでブッシュ仕立てに変更。
四方八方に伸びる枝、やんちゃ坊主そのものだわね、
ならば鉢を大きくして上げないとネ。
 
ウェルビーン、3番花になるのかしら。
何となくダラダラと咲いてるような気もするけれど。。。

黄色のはずがオレンジ色で咲いています。
蕾の時クシュクシュした感じで「どうせまた外れね」と
写真も撮らないままいたら、咲いた花は色は別としてまずまずの形(^^;)
浅いけれどカップも何とかキープしてるし、花びらもこれだけあればOKよね(^_^)v
ウェルビーン8.30

反対側から
ウェルビーン8.30-2

もう一輪。
ウェルビーン8.30-3
 
やっと雨が上がり、写真を撮りに外に出ると
ウェルビーンが咲いていました。
でも、これもまた、ちょっと残念な花。
直径3cm程、あなたはミニバラ?なんてイヤミを。。。(^^;)
5月のカップはどこへやら。。。
蕾を囓られちゃった感のあるお花だけど
後続の蕾を持ってきてくれてる♪
ウェルビーン7.7

ウェルビーン7.7-2
 
去年新苗でお迎えしたウェルビーン、
去年は新苗だし、木を育てることを優先!といいながら
結構咲かせちゃった(^^;)
その所為で今年もなんだか調子が今一。。。
今年2輪目の花です。
ウェルビーン5.24

デッキに絡ませようと鉢ごと持って来たのだけど
枝の伸びが遅いの
8号鉢に植えているけれど、もっと大きな鉢に植えるか
地面に下ろさないとダメね。
 
このウェルビーンも虫にがっつり喰われて
蕾をカットしようか悩んだんだけど、
カットしてたら本当に花がなくなってしまうので
取りあえず咲かせてみようって事で残したのです。

マクロで撮ってみたら、花びらを燃えるように捉えられたので
これはこれで良いかな?ってことにしておこう♪
ウェルビーン10.17
 
バラの家からの新苗最終はウェルビーンです。
当然のことながら花を一目見てから、と咲かせてみたのですが
蕾の時から囓られた後があり、その写真も撮ったはずなのに。。。探し出せません
虫食いのために咲いた花はタグの写真と違って花びらがギザギザ。
ま、それでも良いけれど本当の花ではありません。
来年、どんな花が咲くかお楽しみってことにしておきましょう。
ウェルビーン6.29

昨日のツーヤンフェウに比べると枝は充実してる。
太いベーサルシュートが欲しいなぁ~♪
ウェルビーン6.29-2

 | BLOG TOP | 


