プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
よく伸びると教えてもらってお迎えしたけれど
期待を裏切らない伸び方をしているラ・レーヌ・ビクトリア
中輪コロコロのお花を沢山付けてくれています♪
ただ、滅法コクテンに弱い!!
P1170056.jpg

P1170058.jpg

P1170192.jpg

燕と白雪姫とコラボ♪
P1170191.jpg

燕の方が存在感がありますね。
P1170266.jpg

南側では、最近咲き始めたチャールズともコラボしてます。
P1170392.jpg
 
時々、忘れた頃に花を見せてくれたラ・レーヌ・ビクトリア。
よく伸びてくれるのでツルバラで壁面をつくりたいと思う私には
凄く有り難いバラなんですが
どうも虚弱体質というか、コクテンにすぐ罹るし
チュウレンジの大好物らしく
気がつくと葉っぱは葉脈だけになっているのです。。。
ラレーヌ10.23

来季こそは2月から殺菌剤で防除!!
と小さい声で言ってみる(^^;)
 
伸びるよ~と聞いていたラ・レーヌ・ビクトリアですが
本当によく伸びます。
2.5mは悠にあると思われます。
伸びろ、伸びろ~♪とまっすぐに伸ばしていたので
昨日・一昨日の強風で煽られ枝が横に倒れかけてしまいました。
そんな状態でタイミング悪く2番花が開花です(^^;)
ラレーヌ8.8-2

短いシュートの先端でも開花♪
ラレーヌ8.8

決して太い枝ではないけれど、沢山のシュートを出してきてくれてるので
ひこばえのような細い枝は躊躇なくカットできそう(^^)
この分なら1年でラティスを覆えるかな?(*^_^*)
 
去年の国バラでお迎えした新苗のラ・レーヌ・ビクトリア。
実は、ホソオビにガッツリ喰われて、1番蕾は半分になっていたの。
これが咲いていれば、晴天の中での開花だったのに。。。

こんなにびしょ濡れになっちゃって。。。
ラレーヌ5.11-2

コロンとしたこのカップ咲き、たまりましぇ~~ん
ラレーヌ5.11

シュートが何本も伸びていたので、一昨日軽く誘引したところだったの。
かなり伸びそうな雰囲気で期待が持てる~~
隣のラティスにはユジェーヌがあるので、ガンガン枝を伸ばして
コラボしてくれたらピンクの濃淡が。。。ムフッ。。。脹らんじゃう~、夢(^^)
 
庇の支柱に絡ませようと初冬に地植えしたラ・レーヌ。
堆肥の布団の中から新芽が出始めました♪
ベーサルシュートのようです。
細めの枝が多いので(もともと太くならないのかも?)
太く逞しく育ってくれると良いのですが。

ラ・レーヌ・ビクトリア3.27
 
今年の国バラで出合ったラ・レーヌ・ビクトリア。
花をいくつも付けてる苗もあったけれど、
飛行機に乗せるには大きすぎるので新苗をお迎えし
早々に地植えにしたのですが、日当たりが若干少ない?と思い
鉢植えで1年間育てることにしました。
お迎えした新苗がどんどん咲いてくる中、なかなか蕾を持って来なかったのですが
枝も伸びて随分背丈が大きくなったところで初めての花を見せてくれました。
期待通りの花ではないけれど、一花見たので以降はカットだね。
ラレーヌ

ラレーヌ9.1

 | BLOG TOP | 


